【本命&友チョコ】バレンタインラッピングは100均アイテムでおしゃれに!箱や紙コップアイデアなど

手作りしたバレンタインのお菓子には、ラッピングが必須。今回は、100均アイテムを使ったおしゃれなバレンタインラッピングの方法を紹介します。本命用のラッピングにも使える木箱をリメイクした高見えラッピングや、友達用の大量チョコレートやクッキーにも使えるアイデア、紙コップを使ったかわいいラッピングなど、100均とは思えないようなラッピングアイデアをピックアップしています!

  • 5250
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

本命には特別感を!高見えバレンタインラッピング

一年に一度、好きな人や大切な友達、家族にチョコレートと共に気持ちをプレゼントするバレンタイン。そんなバレンタインに渡すお菓子には、想いがこもった素敵なラッピングで喜ばせたいですよね。

まずは、彼氏や好きな人などの大本命に贈るバレンタインのラッピングアイデアを紹介! 付き合っている彼氏なら、ラッピングもそのまま使えて思い出になるものがおすすめですよ。

100均の木箱をリメイク!本格的でバレンタイン後も使える

aya-woodworksさんは、100均の木箱をリメイクしてラッピングボックスを作っています。これなら、中身のお菓子を食べ終わっても、インテリア雑貨としてずっと使うことができるのでサスティナブルですね。彼がずっと使ってくれているのを見るのも嬉しくなりそうです。

『セリア』の『インテリアウッドコレクションケース』を使って作ります。サイズは種類があるので、入れたい物に合わせて選びましょう。

aya-woodworksさんは、水性塗料のミルクペイントで色付けし、蓋に書いてはがせる塗料の『ヌーロ』を使って「Happy Valentine」の文字をデコレーション! 文字は後から剥がせるので、小物ケースにしたりと活用できそうです。

▽aya-woodworksさんの詳しいアイデアはこちら

素敵なメッセージで愛が伝わるマグカップのラッピング

gamiさんは、お菓子をマグカップに詰めてラッピングする方法を紹介しています。こちらのラッピングの素敵なポイントは、なんとマグカップに自分でオリジナルのデザインとメッセージを書いて焼いているところ!

材料も『セリア』のマグカップと、『らくやきマーカー』のみ。オーブン可能の無地マグカップにマーカーで好きなデザインやメッセージを書いてオーブンで焼くと、写真のような自分だけのオリジナルマグカップが作れるのです!

出来上がったマグカップの中に、チョコやお菓子を詰めれば完成。マグカップならずっと使えて、ちょっとコーヒーを飲んでいるときにもメッセージが目に入り温かい気持ちになれそうですね。

▽gamiさんの詳しいアイデアはこちら

売り物にしか見えない!クリアケースを使ったケーキラッピング

こちらは、『セリア』のディスプレイケースを使った、ケーキ屋さんの売り物のようなラッピングを紹介しています。

まずは、『セリア』の『ブラックカップケーキミックス粉』を使って、スポンジ生地を作ります。次に、同じく『セリア』のクリアケースを使い、スポンジや生クリーム・イチゴなどお好きな具材を敷き詰めていきます。

クリアケースは透明なので、断面の見えるおしゃれなケーキの完成です。透明の蓋をしたら、ラッピングシールを貼ってかわいくデコレーションしましょう。

これなら積み重ねられるので、甘いもの好きな彼にはおしゃれな紙袋に入れていくつか渡すことも◎。また、お皿も不要なのでそのまますぐに食べられます。

▽mamyuさんの詳しいアイデアはこちら

モノトーンの紙コップや紙皿を使って大人かわいく

ak3さんは、100均で購入できるおしゃれなモノトーンの紙コップや紙皿を使ったラッピングアイデアをたくさん紹介しています! 大人かわいいラッピングをしたい人におすすめです。

紙コップの飲み口部分をハサミでカットし、コップに切り込みを入れます。中にお菓子を入れて、内側に折りたたんでいけば完成。最後にリボンをかければさらにかわいくなりますよ。

▽ak3さんの詳しいアイデアはこちら

たくさん配る友チョコには簡単かわいいバレンタインラッピング

ここでは、友チョコや義理チョコなどたくさん配りたいときにおすすめのラッピングを紹介します。100均アイテムでもちょっとしたアレンジで、簡単におしゃれにすることができますよ。

大量のトリュフやブラウニーはキャンディーのように包む

最初に紹介するのは、100均の『ワックスペーパー』を使ったバレンタインラッピングの仕方。バレンタインのラッピングを買わなくてもOKな方法なので、バレンタインだけでなく普段のちょっとしたお菓子のプレゼントのときにも使えるので無駄なくおすすめです。

ガトーショコラやブラウニー、トリュフなどのお菓子にぴったり!

ケーキのサイズにカットしたワックスペーパーをくるんと巻きつけて、かわいいマスキングテープで留めればOKです。トリュフは、ワックスペーパー少し大きめにカットして、キャンディーのように包むだけ。

いろんな柄のワックスペーパーが販売されているようなので、探すのも楽しくなりそうですね。

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら

セリアの紐やボタンを合わせ技!人と被らない手作りラッピング

100均のアイテムをそのまま使うと、他の人とかぶる可能性が結構高いのが難点。そんな方におすすめなのがこちらのアイデア!

100均『セリア』で購入できる「ピローボックス」とボタン、紐を使ったラッピング方法です。

紐をボタンの穴に通し、ボックスの裏側で交差して前でリボン結びします。カラフルな麻紐やくるみボタン・ゴムを使うなど、自分好みにさまざまなアレンジが可能◎。

▽mujikko@もの選びコンサルタントさんの詳しいアイデアはこちら

クッキーにおすすめ!紙コップを使ったおしゃれで簡単ラッピング

こちらは、紙コップとワックスペーパーを使ったラッピングアイデアです。紙コップもペーパーワックスも100均で1パック買うだけでたくさん入っているのでコスパ抜群!

まずは、紙コップの中にお菓子を詰めます。上の部分にスティックのりで糊付けし、ワックスペーパーを貼り付けましょう。

しっかりくっ付いたらコップの淵に沿って余分なペーパーをカットするだけ! 紙コップ以外にも透明のプラスチックのコップを使っても中身が見えてかわいく作れますよ。

▽elie.snowdivaさんの詳しいアイデアはこちら

ピータッチキューブで透明の袋もおしゃれに変身

100均や包装紙屋さんなどで購入できる、透明のOPP袋。このままだとシンプルですが、ラベルプリンターを使ってオリジナルのかわいいラベルを作れば一気に華やかになります。

削ぎ家事研究室室長*大塚 奈緒さんは、『ピータッチキューブ』というラベルプリンターを使用しています。『ピータッチキューブ』は、スマホで文字を入力できるのでとってもラクとのこと。字体やデザインも豊富で、リボンタイプのカートリッジも出ているそうです。

バレンタイン以外にもさまざまなイベントや、ちょっとプレゼントをしたいときなど、大活躍しそうなので一つあると便利ですね。

▽削ぎ家事研究室室長*大塚 奈緒さんの詳しいアイデアはこちら

バレンタインにおすすめの手作りお菓子レシピ

バレンタインのラッピングはどれもかわいくて、たくさんあげたくなってしまいますね。彼や友達にどんなお菓子をあげようかなと悩んでいる方は、こちらの記事もおすすめ!

お店も顔負けのマカロンの作り方や、カップケーキのかわいいデコレーションのアイデアなど紹介しています。

▽バレンタインにおすすめの手作りお菓子レシピの記事はこちら

バレンタインはプレゼントも渡してもっと気持ちを伝えよう

バレンタインはチョコレートのお菓子だけでなく、プレゼントを渡すのも流行りとなってきているこの頃。友達や彼氏・彼女別におすすめのバレンタインプレゼントを紹介しているのでこちらも参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 5250
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

おすすめのアイデア

話題のキーワード