くらしのマーケットのエアコンクリーニングの評判は?体験レポも

くらしのマーケットのエアコンクリーニングの評判について紹介。実際のエアコンクリーニングの作業風景や費用目安についても解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16998
  • 4
  • 1
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. くらしのマーケットとは?
  2. くらしのマーケットのエアコンクリーニングの評判を口コミでチェック
  3. くらしのマーケットのエアコンクリーニングを依頼するまでの流れ
  4. くらしのマーケットのエアコンクリーニングは評判通り?体験してみた!
  5. くらしのマーケットのエアコンクリーニングの費用目安は?
  6. 取り付けや修理も!豊富なエアコン関連サービス
  7. くらしのマーケットのエアコンクリーニングに関するQ&A
  8. エアコンクリーニングに関連する記事もチェック

くらしのマーケットとは?

「くらしのマーケット」は暮らしに関する色々な業者を比較して探すことができるサービスです。

さまざまな業者が登録をしているため、「プロに頼んでみたいけど、どこでお願いすればいいかわからない」というときでも、くらしのマーケットで検索をすれば希望に合った出店者に出会えるかもしれません。

くらしのマーケットで依頼できること

PIXTA pixta.jp
  • エアコンクリーニング
  • レンジフード(換気扇)クリーニング
  • 洗濯機(洗濯槽)クリーニング
  • 水回りクリーニング
  • お風呂(浴室・風呂釜)クリーニング
  • 洗面所クリーニング
  • トイレクリーニング
  • キッチンクリーニング
  • 窓、サッシ掃除
  • 壁紙クリーニング など

くらしのマーケットでは約300種類以上のサービスが提供されている(※)のが特徴です。

主に上記のような、ハウスクリーニングがトップカテゴリーです。上記以外にも出張着付けや害虫・害獣駆除、引越し、不用品回収などのサービスもあります。

くらしのマーケットは一般的な保険会社の賠償責任保険ではなく独自の賠償責任保険システムもあり、万が一クリーニング中に家財やエアコンが壊れたときにも条件を満たしていれば、修理費などを負担してくれます。

※2023年4月時点

サービス対象地域は全国各地

くらしのマーケットでは、郵便番号を入れたり現在位置や都道府県を選択すると、簡単にその地域で対応可能な業者を見つけられるのも特徴です。

北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島、福岡、沖縄などの主要都市はもちろん全国各地に出店者がいるので、業者探しも簡単にできるはず。

個人経営の業者も多く、24時間対応してくれる業者もいるので、「帰りが遅いから夜遅い時間がいい」「なるべく早く頼みたい」など自分の都合にあった業者を探すときも便利です。

検索するときは、地域のほかに「ランキング順」や「料金が安い順」などに並び替えもできるので、重視したいポイントに合わせて活用してみてください。

くらしのマーケットのエアコンクリーニングの評判を口コミでチェック

くらしのマーケットの中でも人気のサービスのひとつがエアコンクリーニングです。日本全国の4,000件以上(※)の専門業者から、口コミや料金などを参考に選ぶことができます。

そんなエアコンクリーニングの評判や、数ある業者から選ぶコツなどを、実際に利用した人の口コミでチェックしてみましょう。

※2023年4月時点

業者によっては安く依頼できる

予約もスムーズにできる

ニーズに合った業者を探しやすい

サービスの質に当たりハズレがある

業者が多くて決めるのが大変

くらしのマーケットのエアコンクリーニングを依頼するまでの流れ

LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼する流れを紹介します。

業者を探して予約するだけでなく、クリーニング当日までのやりとりも、基本的にはくらしのマーケットのサービス内で完結します。

こだわりの条件で業者を検索

たくさんの登録業者のなかから自分のこだわりに合わせた依頼先を選ぶことができます。まずは、エアコンクリーニングのカテゴリーからエアコンのタイプとエリアで業者を絞り込むところからスタートです。

料金や作業内容、豊富な口コミといった多くの判断材料から比較検討できるのが、くらしのマーケットのいいところ。安さを基準にするか、口コミの多さや評価の高さを重視するかなど、何パターンか試して絞り込んでみると、イメージに近い業者を見つけやすくなります。

LIMIA編集部
スタッフY
価格だけでなく実績もチェック!
くらしのマーケットの利用経験があるLIMIAスタッフからのアドバイスは「価格の安さだけでは選ばない」ということ。せっかく、プロに依頼するのだから、口コミが多い=実績にも着目してみましょう。

セールスポイントや支払い方法なども細かく確認

作業してくれる業者の顔やプロフィールは、このように確認ができます。家に入って作業してもらうから、事前にどんな人なのかを把握できるのはうれしいですね。

業者個別のページにセールスポイントが書かれていたり、ブログのリンクも貼られていたりするので、念入りに調べたい人はチェックしてみてください。

そのほかにも、支払い方法や追加料金の有無なども業者のページで確認ができます。

支払い方法は事前に確認しておくのがおすすめ

支払い方法は、くらしのマーケットに登録したクレジットカードで支払うオンラインカード決済と現金支払い、業者によっては銀行振り込みやコード決済を利用できる場合もあります。

オンラインカード決済を利用した場合、引き落とし日はクレジットカード会社によって異なるので、注意しておきましょう。利用できるクレジットカードは、「VISA」「Mastercard」「American Express」の3つ。

また、オンラインカード決済以外の支払いは、予約時には全て現金支払いを選択するようになっており、その後、業者と取り決めた決済方法で料金を支払う仕組みです。

マイページで手軽に予約管理

くらしのマーケットに利用登録を済ませ、予約フォームから仮予約をしたら、予約確定後にマイページのメッセージ機能で業者とのやり取りが始まります。予約の詳細、当日の流れなど、気軽に質問してみましょう。

アプリを使えば、メッセージ通知を受け取れたり、無料で業者と電話をすることも可能です。事前に相談をしっかりしておけばトラブル予防にもなるので、活用しない手はありません。

▼詳しい使い方や特徴はこちらの記事をチェック!

くらしのマーケットのエアコンクリーニングは評判通り?体験してみた!

ここからは、くらしのマーケットのエアコンクリーニングをLIMIA編集部スタッフが実際に体験。業者さんとのやりとりや作業風景をレポートしていきます!

前回のエアコンクリーニングから1年経過!現状は?

提供:LIMIA編集部

プロにエアコンクリーニングを頼んでから、ちょうど1年がたったスタッフY家のエアコン。

「きっちりきれいにしたから2〜3年はいけるだろう」とたかをくくっていたら、エアコンの吹き出し口にうっすら黒い汚れを発見!

提供:LIMIA編集部
おそうじPANDA 栗田勝男さん。https://curama.jp/194989190/
※撮影のために一時的にマスクを外しています。

今回エアコンクリーニングを依頼したのは「おそうじPANDA」さん。店長の栗田勝男さんがみずから来てくださいました。お話のしやすい気さくな方です。

エアコンクリーニングの事前準備

提供:LIMIA編集部
  • 駐車場の確保(敷地内にあれば)
  • 玄関からエアコンまでの動線や道具を置く場所の確保
  • エアコン直下の物をよけておく
  • 当日現場での支払う場合は掃除代金

エアコンクリーニング業者を出迎える前に準備しておきたいことをピックアップしました。

エアコンクリーニングには水を使うので、写真のようにしっかり養生します。業者が到着する前にエアコン周辺のもの、とくに家電はよけておくのがおすすめです。

また、床は養生したり掃除道具を置いたりするため、散らかりすぎているとスペース確保に少々時間を取られるので、できれば軽く片付けておきましょう。

大きな家具の移動は業者の人がやってくれる場合もあります。

エアコンの解体はプロだからできる技

提供:LIMIA編集部

素人ができるのはエアコンのフィルター掃除まで。その奥は複雑な構造をしているため掃除がしにくく、汚れも気になります。

そして、いよいよエアコンの解体を開始!

提供:LIMIA編集部

白く付着している汚れはカビ! エアコンのカビは、熱い空気を冷却するときに水が出るために発生するもの。ずっと使っていたエアコンは見事に侵食されていました。

専用洗剤と高圧洗浄でエアコンの奥までスッキリ

提供:LIMIA編集部

パネルを外した状態のエアコンをビニールカバーで覆い、エアコンクリーニング専用の洗剤を吹き付けていきます。その間、プールのような強めの塩素臭がしますがすぐに洗浄が始まり、ニオイも消えていきます。

しかし、小さい子どもやペットがいてニオイが心配なら、別室にいてもらう方が安心です。

提供:LIMIA編集部

水での洗浄が始まるとカバーから流れてきたのは、黒い水。エアコンクリーニングのクライマックスです。

好奇心から間近で見たかったシーンではあるけれど、現実を突きつけられてつらい気持ちもこみ上げます。エアコンって1年でこんなに汚れるんですね……。

同時に、この汚れを含んだ空気をエアコンから吸っていたという事実に震えます。やはり定期的にプロの手でしっかりクリーニングしてもらうのが正解!

提供:LIMIA編集部
左から順に、掃除が進んで水の汚れが変化していきます。

洗浄を続けていくと排出される水が徐々に透明になってきました。黒い水が透明になるのはエアコンの奥まできれいになった証し!

エアコンの隅々からパーツまで磨き上げるプロ

提供:LIMIA編集部

こうしてカバーまでピカピカに洗ってくれました。内側も外側も抜かりなくキレイにしてくれる、さすがプロの仕事。

フィルターも自分でやっただけではここまでキレイになりません。仕上がりが全然違う!

エアコンクリーニングのプロが使っている洗剤や道具、そもそものテクニックが違うため、こういった細部に差が出ます。

提供:LIMIA編集部

ここでプロの道具である「筆」が飛び出しました。懐中電灯で奥まで照らしながら水滴を探し、筆で丁寧に吹き上げていきます。「水分を残してはまたカビの元になりますから」と慎重な手さばきの栗田さん。

提供:LIMIA編集部

到着から作業完了まで1時間ちょっと。あっという間にエアコンがきれいになりました。業者の人が帰ったあとに、16℃くらいの温風で1時間ほど稼働させておき、奥までしっかり乾かせば終了です。

クリーニングが終わったあとは、エアコンが見違えるようにきれいになり、吹き出す風の匂いもなくなりました。

2020年11月に「おそうじPANDA」さんに依頼した際には、この内容でエアコン1台につき9,980円で対応してくれました。

くらしのマーケットのエアコンクリーニングの費用目安は?

料金を安く抑える方法は?

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを頼む場合の費用目安は、壁掛けタイプ1台で約8,000〜10,000円。分解作業が必要な、お掃除機能付きのエアコンの場合は、約13,000〜19,000円ほどかかります。

繁忙期には相場が上がるだけでなく、予約も取りにくくなるので、本格的にエアコンを使い始める4〜5月頃と9月〜10月頃に依頼するのもおすすめです。

また、一度に複数台を依頼すると割引を行ってくれる業者もあるので、安く抑えたいときには一度に複数台頼むのもよいでしょう。

※料金目安は2023年4月時点

おそうじPANDA
栗田勝男さん
夏に使い倒したエアコンを年越し前の秋口にきれいにしたいと考える方が多いようです。エアコンクリーニング価格の底値は1〜3月頃。家計や健康のためにおすすめなのは低価格の時期を狙い、定期的に掃除することです。

取り付けや修理も!豊富なエアコン関連サービス

くらしのマーケットで取り扱うエアコンに関するサービスは、クリーニングだけではありません。ここでは「取り付け」や「修理」などエアコンに関するサービスを紹介します。

エアコン移設(取り外し・取り付け)

  • エアコンの取り付け:約9,000円〜
  • エアコンの取り外し:約3,000円〜

引越しなどでエアコンを移設するときや、新しくエアコンを買ったときの取り付けなどもくらしのマーケットで依頼できます。

移設や取り付けを依頼できるのは、エアコンの製造メーカーや家電量販店、ホームセンターなどが挙げられますが、おすすめはエアコンの知識が豊富で扱いに慣れているエアコン専門の業者です。

くらしのマーケットなら、多数のプロから依頼する相手を比較検討することができます。

また、オプションを追加すれば、不要になったエアコンの回収・処分をおこなってくれる業者もあります。取付位置や工事の内容によっては難易度が上がり、設置料金だけでなく追加の料金が発生することもあるので、各業者の詳しいサービス内容も合わせて比較してみましょう。

エアコン修理

  • エアコン修理:約5,000円〜

エアコンの調子が悪い、水漏れしている……というときは、カテゴリ一覧から「エアコン修理」をチェックしてみましょう。急いで直したいときにも、くらしのマーケットなら年中無休で対応してくれる業者もあります。

修理費用は症状や修理が必要な部品によって異なり、場合によっては買い換えの方が安く済むこともあります。

くらしのマーケットでは事業者とメッセージでやりとりができるので、修理を依頼するときもエアコンの症状について、あらかじめ伝えておくとスムーズです。

くらしのマーケットのエアコンクリーニングに関するQ&A

Q1. くらしのマーケットのエアコンクリーニング費用目安は?

A. 壁掛けで約8,000〜10,000円。お掃除機能付きは約13,000〜19,000円

くらしのマーケットのエアコンクリーニングの費用目安は、壁掛けで約8,000〜10,000円、お掃除機能になると構造が複雑になるため約13,000〜19,000円ほどになります。加えて、駐車料金などが必要になる場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

Q2. くらしのマーケットのエアコンクリーニングの評判は?

A. 業者によって異なるため、業者ごとの口コミを参考にする

くらしのマーケットには多くの業者が登録しています。個人経営の業者が多く、低価格でエアコンクリーニングを依頼できます。業者選びに迷ったら、口コミを参考にしてみましょう。良い評判、悪い評判どちらも確認しておくのがおすすめです。

Q3. エアコンの破損などトラブルがあったときに補償はある?

A. くらしのマーケット独自の損害賠償補償がある

くらしのマーケットでは、万が一作業中に家財などが破損した場合、修理費用などを補償してくれる制度があります。くらしのマーケットを通して予約したサービスが対象です。保険が適用されるまでには、自分で店舗と連絡をとる必要があります。店舗から保険会社へ事故内容を報告した後、審査によって補償内容が決まります。

エアコンクリーニングに関連する記事もチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年4月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 16998
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア