哺乳瓶消毒グッズ人気ランキング10選【おすすめ薬剤など】

赤ちゃんが生まれた方には必要となる「哺乳瓶消毒グッズ」。〔ミルトン〕〔ピジョン〕をはじめとする哺乳瓶消毒液や、近年では電子レンジを使う消毒ケースなど、幅広いアイテムが販売されています。自分にぴったりの商品がどれか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、哺乳瓶消毒グッズのLIMIA版人気ランキング10選を紹介します! おしゃれなデザインの消毒ケースや、おすすめ薬剤が登場しますよ。また、「いつまで哺乳瓶消毒は必要?」という素朴な疑問も解説。哺乳瓶消毒グッズをうまく使って、育児を楽しみましょう♪ ぜひ今回の記事を参考にして、自分にぴったりな哺乳瓶消毒をゲットしてみてくださいね♪

  • 20570
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

赤ちゃんの哺乳瓶消毒はいつまで必要なの?

赤ちゃんは、生まれる前にお母さんのお腹にいる間でもらった免疫力を持っています。しかし、その免疫力は徐々に減っていき、3か月頃にはほぼなくなってしまうと言われてるのを知っていますか?

そんな免疫力の低い赤ちゃんに必要になってくるのが、「哺乳瓶の消毒」です。こまめな消毒をすることで、赤ちゃんを雑菌や細菌から守ります。

消毒をいつまでやるかは、消毒剤や赤ちゃんの体調によってさまざま。その中でも一般的には、「6か月〜9か月くらいまで」は消毒が必要とされています。

今回は、忙しいお父さん・お母さんの味方になってくれるかつ、赤ちゃんを健やかな生活に導くためのアイテム、「哺乳瓶消毒液」について詳しく解説。

合わせて、おすすめの人気哺乳瓶消毒もランキング形式で紹介していきます。気になる方は、ぜひ参考にして使いやすい哺乳瓶消毒をゲットしてみてくださいね♪

哺乳瓶消毒グッズを選ぶ際のポイント

ここでは、おすすめの哺乳瓶消毒グッズランキングを見て行く前に、グッズを選ぶ際のポイントを紹介します。それぞれ特徴が異なるので、使い方に合わせてセレクトしましょう。

1.使用頻度に合わせて選ぶ

哺乳瓶をどのくらいの頻度で使うかは、ママによって異なります。使い方によって、消毒グッズが変化するので、自身にあった消毒グッズをセレクトしてみましょう!

完ミなら薬剤が便利

薬剤を溶かした液体を、専用のケースに入れる薬剤タイプ。有名な〔ミルトン〕というメーカーの商品が、ここに入ります。洗い終わった哺乳瓶を浸けておくだけで殺菌できるのが魅力。また、作った薬液を1日の間なんども繰り返し使えるのがうれしいポイントです。

ただ、デメリットとして、薬剤の臭いが気になることも。また、薬剤のコストがかかってしまいるので、節約家の方にはおすすめできません。

混合なら電子レンジ加熱タイプ

レンジ加熱タイプは、最近になって人気の方法です。専用のケースに哺乳瓶と水を入れ、電子レンジにセッティングします。あとは出てくる蒸気で哺乳瓶が加熱殺菌されるのを待つのみ。たった5分程度で殺菌ができる手軽さが、人気の秘密です。

薬剤タイプとは違って、ケースを買えばちょっとの水と電気代しかかからないので、経済的。一方で、電子レンジタイプを使う前にはきちんと哺乳瓶を洗わなくてはいけないので、逆に手間と感じる方もいます。

2.哺乳瓶が入る本数で選ぶ

哺乳瓶をたくさん使うなら、一気にたくさん消毒できるケースを選びましょう。逆に言えば、一本しか哺乳瓶がないのに、消毒グッズが場所を取ってしまっては、意味がありません。購入する前に、必ず何本の哺乳瓶が入るタイプかを、確認するようにしましょう。

哺乳瓶消毒グッズ人気ランキング10選

それではここから、おすすめ哺乳瓶消毒グッズ人気ランキング10選を紹介していきます! 紹介した選び方を参考に、お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

〔ミルトン〕の漬け置き薬剤は定番

ミルトン CP(60錠)
商品情報を楽天で見る

浸けおきタイプの、哺乳瓶消毒液です。1日1回、水2Lに対して1錠で溶かすだけ。哺乳瓶はもちろんですが、おしゃぶりやおもちゃなどのグッズを簡単に殺菌できますよ! 1つずつハサミで切り離して錠剤を取り出す仕様なので、赤ちゃんの誤飲防止を防ぎます。

タイプ:薬剤
容量:60錠
除菌時間:1時間以上

1日1回使い切りタイプの個包装で使いやすい

【ポイント13倍相当】【●メール便にて送料無料でお届け 代引き不可】ピジョン株式会社 ミルクポンS 顆粒タイプ20包入り(メール便は発送から10日前後がお届け目安です)【RCP】
商品情報を楽天で見る

薬剤タイで。完ミの方など、混合の方でたくさん哺乳瓶を1度に消毒したい方にぴったり! 1回に使う分が個包装になっているので、計量する必要がありません。忙しいお母さんにうれしいポイントですよね。

タイプ:薬剤
容量:20本
除菌時間:1時間以上

気軽に使える天然由来成分! 野菜洗いにも

【アウトレット】コンビ 哺乳びん野菜洗い 詰替え用(250mL)【哺乳びん野菜洗い】
商品情報を楽天で見る

天然ヤシ油由来成分配合で、赤ちゃんにやさしい哺乳瓶用洗剤です。無香料、無着色で、お肌にもやさしいので、敏感肌のお母さんにおすすめ。野菜の汚れが気になるかたは、哺乳瓶と同じように野菜も洗うのにも使えて、一石二鳥ですよ!

タイプ:薬剤
容量:ー
除菌時間:ー

コスパがいい主婦の味方の哺乳瓶消毒液

チュチュベビーつけるだけ 1100ml
商品情報をAmazonで見る

液体タイプの薬剤です。大容量の1100mlでコスパがよく、人気のアイテム。持ちやすい大きな取っ手つきで、フタを計量カップとして使い、簡単に計量ができます。また、嫌な臭いしにくいため、気軽に使えるのはうれしいポイントのひとつです!

タイプ:薬剤
容量:1100ml
除菌時間:1時間以上

グリーンのラベルはキッチンにも置きやすいデザイン

ピュリファンS 500ml
商品情報をAmazonで見る

哺乳瓶以外にも浴室やキッチンの掃除に使えて便利! 緑色のデザインがおしゃれな哺乳瓶消毒液なのでキッチンに置いても、スタイリッシュに決まりますよ。

タイプ:薬剤
容量:500ml
除菌時間:1時間以上

キャラクターの絵柄がかわいらしい電子レンジ消毒タイプ

miffyミッフィー 哺乳瓶消毒ケース BS-036
商品情報を楽天で見る

絵柄がかわいい、哺乳瓶消毒グッズ。電子レンジ対応の商品で、簡単に消毒ができます。容器は縦にしても収納ができ、スペースをとりません。また、取っ手部分は、消毒後の水切りがしやすいように設計されていて使い勝手抜群です。

タイプ:電子レンジ
容量:哺乳瓶2本
除菌時間:ー

コンパクトで収納しやすい電子レンジ哺乳瓶消毒ケース

電子レンジ用ほ乳びん消毒器DreamCollection(ドリームコレクション)哺乳瓶 消毒 電子レンジ レンジ消毒 ほ乳瓶 哺乳びん
商品情報を楽天で見る

コンパクトなサイズの哺乳瓶消毒グッズです。サイズは、約縦20.5×横12×高さ12.5cm。持ち運びにも便利なので、旅行や里帰りなどの外出用にもぴったりです。授乳期が終わったら、蒸しパンやシュウマイを蒸すのに使いまわせますよ♪

タイプ:電子レンジ
容量:ー
除菌時間:約3分

落ち着いた色合いはインテリアを邪魔しない

除菌じょ〜ずα バニラ 1コ入
商品情報を楽天で見る

水を入れて、5分で消毒が完了します。1台で3本の哺乳瓶が入り、1度にたくさん哺乳瓶を消毒したい方におすすめです。消毒と保管家具と2つの役割をはたしてくれるのも、うれしいですね。色合いもナチュラルなので、インテリアを邪魔しません。

タイプ:電子レンジ
容量:哺乳瓶3本
除菌時間:約5分

授乳後は蒸し器としても使いまわせる哺乳瓶消毒グッズ

電子レンジ用スチーム殺菌容器 哺乳瓶殺菌
商品情報を楽天で見る

わずか約3分間電子レンジに入れておくだけで消毒ができる優れもの。哺乳瓶2本分を同時に消毒したい方におすすめです。授乳期が終われば、食品の蒸し器としても使えるアイテムで、ムダが出ないのもうれしいですね!

タイプ:電子レンジ
容量:哺乳瓶2本
除菌時間:約3分

泡タイプの哺乳瓶消毒で簡単キレイ

アラウベビー 泡ほ乳びん食器洗い 本体(500mL)【ara1】【アラウベビー】
商品情報を楽天で見る

人気シリーズの《arau.》から、哺乳瓶消毒が登場! 泡タイプのため、使いやすのが特徴です。天然由来で作られたすすぎスッキリ成分が含まれているため、泡切れ抜群! 忙しいママでも使いやすい商品ですよ。

また、こちらの《arau.baby》では、赤ちゃん用のボディソープや洗濯石けんなども販売しています。気なる方は是非チェックしてみてくださいね♪

タイプ:薬剤
容量:500ml
除菌時間:−

赤ちゃんがいる方の必需品のマザーズバッグもチェック!

今回はおすすめの哺乳瓶消毒グッズを紹介しましたが、赤ちゃんがいるお母さんは外出時にマザーズバッグが必需品ですよね。気になった方は、ぜひ以下の記事も合わせて参考にしてくださいね。

まとめ

今回はおすすめの哺乳瓶消毒グッズを紹介しました。いかがでしたか? 時間に追われる授乳期は、とにかく手間を省きたいもの。便利な消毒液や電子レンジの消毒ケースを使って、育児をできるだけ楽にするのが育児期間を乗り切る秘訣です。紹介したアイテムの中から、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

  • 20570
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

おすすめのアイデア

話題のキーワード