防犯ブザーのおすすめ10選!大音量・防水など【子どもから大人まで使える】

安全のために持っておきたい「防犯ブザー」。子どもだけではなく、大人の女性でも防犯対策として需要があるアイテムです。日々身につけるものなので、デザインや機能性はチェックしておきたいところ。今回は、そんな防犯ブザーの選び方から、大音量や防水機能、デザイン性の高いものなどおすすめの防犯ブザーを10種類紹介します。本記事を参考に、自分にぴったりな防犯ブザーを見つけてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23897
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

つけているだけでも効果大!防犯ブザーをつけるメリットとは

防犯ブザーの最大のメリットは、音を鳴らすことで自分の身の危険を周りの人に伝えることができることです。

近年では、全被害者数の割合のうち子どもの被害件数が上昇していることもあり、防犯ブザー専用のアプリが登場し、防犯ブザーの必要性が再認識されるようになりました。スマホを持っていない小さな子どもやスマホを学校に持っていけない小学生を事件から守るためにも、防犯ブザーを持ち歩くことは必要なことになります。

また、子どもだけでなく、大人も防犯ブザーをもつことが必要です。一人暮らし女性や、アメリカなど海外に在住、留学中の方など常に身の回りに危険が潜んでいる方も多いのではないでしょうか。大人でももつことができるデザインの防犯ブザーが販売されるようになっています。万が一のことが起こったときのために、常に持参するようにしましょう。

また、防犯ブザーは相手から見える位置につけているだけで犯罪の予防になります。防犯ブザーは安全のために本当に重要なアイテムなんですね♪

防犯ブザーを選ぶときの4つのポイント

ランキングの前に、まずは防犯ブザーの選び方のポイント4つを紹介していきます。防犯ブザーの音の出し方の種類や普段見落としそうなポイントなど詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてみてください♪

①防犯ブザーの音量で選ぶ

防犯ブザーを鳴らすときは緊急時です。できるだけ遠くまで音が伝わるように、なるべく大きな音が鳴る方がいいですよね。防犯ブザーには、〇〇dbと記載がありますが、「どれぐらい音が大きければいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか? 

日常生活で聞く状況を目安とすると、70dBは2m先のセミの鳴き声ほどの音量です。また、90dbでカラオケ店内、120dbで飛行機のエンジン音近くほどの音量になります。

販売されている商品の中には、70dbほどの音量のものから、140dbほどの大きな音量のブザーも商品もあるからすごいですよね!

さまざまな音量の商品が販売されており、デザイン性の高い商品も販売されています。防犯ブザーを選ぶ際には、うまくバランスを取りながらも、できるだけ音量の大きな防犯ブザーを選ぶようにしましょう!

②音の出し方で選ぶ

防犯ブザーの音の出し方・止め方は主に3つあります。それぞれに特徴があるので、自分にあった防犯ブザーを選びましょう!

ひもを引くタイプ

ひもを引くタイプの防犯ブザーは、緊急時にはとっさに音を鳴らすことができます。ランドセルやリュックにつけると簡単にブザーを鳴らすことができるため、まだ力があまりない幼稚園生や小学校低学年のお子さまにおすすめのタイプです。

ただ、首からかけると、相手から引っ張られたときに首がしまってしまうおそれがあります。この点にも注意しながら商品を選ぶようにしましょう!

ピンを引くタイプ

ピンを引き抜くことで音を鳴らすことができるタイプです。今販売されている商品ではもっとも多いタイプの防犯ブザーです。

一方で、音を鳴らした後はピンを再び戻さないと音は止まりません。ピンを紛失してしまった場合音を止めることができなくなってしまいますが、紛失を防ぐためにピンが抜けきらない防犯ブザーも販売されていますよ。

ボタンを押すタイプ

ボタンを押すだけで簡単に音を鳴らすことができるタイプです。この場合、ボタンのみでブザーを鳴らす防犯ブザーは少なく、ひもやピンを引き抜いて音を鳴らす機能も兼ね備えていることが多いようです。

③防水性・耐久性で選ぶ

耐久性や防水の機能がついているかも防犯ブザーを選ぶ重要なポイントの一つです。

子どもがランドセルやリュックにつける場合は、普段ブザーがむき出しの状態になります。ランドセルを投げたり、誤ってリュックを何かにぶつけてしまったり、また踏んでしまったときに壊れてしまうかもしれません。そのためできるだけ壊れにくく耐久性のあるブザーを選ぶことが大切です。

また、ブザーをむき出しで使っている場合、雨に濡れて気づいたらブザーが壊れて使えなくなっていたということもあります。普段使う状況を考えながら、できるだけ防水機能がついているブザーを選ぶようにしましょう♪

④電池の種類で選ぶ

防犯ブザーは基本的に電池を使用するため、どんな種類の電池を使うか確認することが必要になります。ボタン電池を使うタイプの防犯ブザーが多いですが、乾電池を使うタイプの防犯ブザーも増えてきています。「ボタン電池になじみがなくて心配」という方には、乾電池タイプのブザーがおすすめです♪

また、電池は基本的に入れっぱなしの状態で、音を鳴らしていなくても電池を差し込んでいるだけで消耗しています。いざというときにしっかり音がなるように、数か月から半年に1回は音を鳴らして動作確認をするようにしましょう!

防犯ブザーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめ防犯ブザーの人気ランキングを紹介します! GPS機能がついたものや防水性が優れたもの、大音量でブザーが鳴るものなど幅広く紹介していきます。選び方を参考にしながら、自分のお気に入りの商品を見つけてくださいね♪

GPSで位置情報を確認できるブザー

リアルタイムGPS発信機 防犯ブザー Map STation マップステーション
商品情報をAmazonで見る

GPS機能がついた防犯ブザーです。防犯ブザーを持っている人がどこにいるかを常にチェックすることができます。ひもを引くとブザーが鳴り、同時に事前に登録されているメールアドレスへ位置情報を通知する仕組みになってとても便利!

また、マイクロUSBで充電するタイプなので電池を交換する必要もなく、定期的に充電しておけば電池切れの心配もありません。電池残量が少なくなってくると、メールで通知してくれるので本当に便利ですね♪

お子さまがどこにいるか正確に把握したいという方におすすめです。

ブランド:〔ドンデ〕
カラー:ホワイト
音の出し方:ひもを引くタイプ
充電方式:マイクロUSB
重量:約60g
GPS機能:あり
電池残量低下通知:あり

誤作動防止チェック機能がついたブザー

アスカ 防犯ブザー プリンセス 誤作動防止スイッチ付き GE073V ラベンダー
商品情報をAmazonで見る

ハートのかわいらしいデザインが特徴的な防犯ブザーです。そのデザイン性から、アクセサリー感覚でつけることができます。また、誤作動防止機能がついているため、横のスイッチをOFFにすれば誤ってブザーを鳴らしてしまう心配もありません! ただし非常時に使えるようにOFFになっていることがないように注意しましょう。

さらに、チェーン部分を引くと89dbの大音量でブザーが鳴ることも魅力の一つ。かわいいデザインなのに大音量であることから、小さい女の子のお子さまにぴったりの商品ですね♪

ブランド:〔アスカ〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:ピンク
使用電池:コイン型リチウム電池
誤作動防止スイッチ:あり
本体寸法:66×12×55mm
本体質量:27g

かわいいデザインで大人でも使えるブザー

アスカ 防犯ブザー ショコラ キャラメル GE076O
商品情報をAmazonで見る

ショコラのようなおしゃれなデザインの防犯ブザー。ランドセルやバッグにアクセサリーのようにつけることができます。89dbという高い音量を誇り、年齢を問わず防犯ブザーを持ちたいという方におすすめの商品です!

また、誤動作を防止する電源スイッチがついています。これにより本当に使いたいときだけブザーを鳴らすことができるのも魅力的ですね♪ ピンを抜いて音を鳴らすタイプですが、ピンが抜けきることはありません。そのためピンをなくす心配もなく、すぐに差し込めば音が止まるという実用性も兼ね備えています。機能性とデザイン性をバランスよく両立させた防犯ブザーです♪

ブランド:〔アスカ〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
使用電池:コイン型リチウム電池
誤作動防止スイッチ:あり
音量:約89db

車や自転車のライトに反射するブザー

アスカ(Asmix) 防犯ブザー 反射タイプ ホワイト GE035W
商品情報をAmazonで見る

ライトで光る防犯ブザーです。反射部分には車や自転車のライトで光る素材を多く使っています。また、ランドセル対応ベルトもついてくるため、簡単に取りつけ可能。塾通いなどで、夜暗い道を通らなければいけないお子さまを不審者からだけでなく、交通事故からも守ることができますね!

さらに、ネームプレートもついていることから本人確認をスムーズに行うこともできます。デザインもかわいく、使い勝手もいい防犯ブザーになっています♪

ブランド:〔アスカ〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:シルバー
使用電池:ー
本体寸法:52×31×50mm
本体質量:32g
ベルト:あり
名札シート:あり
音量:約85db

コンパクトでつかみやすいブザー

ELPA コンパクト防犯アラーム ブルー AKB−100(BL)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

非常にコンパクトな防犯ブザーですが、100dbという大音量を発生させることができます。ピン部分には長いひもがついており、抜けきらずに途中で止まるため、ピンを紛失する心配もなく繰り返しの使用も可能です! ランドセルやバッグなどに取りつけることもできますが、外につけるのが恥ずかしいという方は中に収納して使うのもおすすめです。

また、アラームは連続で約50時間なり続けることができるから安心♪ 価格もお手頃なので、買い替えしやすい商品になっています。

ブランド:〔ELPA〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:ブルー
使用電池:アルカリボタン電池LR44X2個
音量:約90db
アラーム連続時間:約50分

雨の日でも使える防水機能つきブザー

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A
商品情報をAmazonで見る

防水機能がついているので、雨の日でも問題なく使うことができる防犯ブザーです。耐久性が高くなるように設計がされているので、活発に動き回る子どもでも安心して使うことができますね♪ また、反射シールもついているため、夜暗い道でも車や自転車のライトに反射して交通事故を防ぐことにもつながります!

さらに、ブザーで音を鳴らすと同時に、LEDライトが点滅し周囲に異常を知らせます。安全面を重視したいという方におすすめです。

ブランド:〔レイメイ藤井〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:ブルー
電池:ボタン電池(L1154、またはLR44)×3個
本体寸法:W35xH53xD31mm
本体質量:36g(電池を含む)
音量:約90db
連続吹鳴時間:146分以上

約140dbの大音量で音が鳴るブザー

防犯ブザー LKGEGO 防犯アラーム LEDライト付き 大音量 140db子供/小学生/女性/老人 誘拐防止・防災・救助・救援 ベルアラーム (白)
商品情報をAmazonで見る

この防犯ブザーの特徴はなんといっても音量! ピンを引き抜くと140dbの大音量でブザーが鳴ります。120dbで飛行機のエンジン近くの音量ということを考えると、すごい音量ですね! ブザーが鳴っている際には同時にLEDが点滅し、周囲に異常があることを知らせます。

また、LEDライトもついているため、暗い夜道でも照らしながら歩くことができます。小型でカバンに取りつけても邪魔にならないのもうれしいポイント♪ できるだけ大きい音量のブザーを使いたいという方におすすめの商品です。

ブランド:〔LKGEGO〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:ホワイト
本体寸法:42×20×20mm
本体質量:25g
音量:約140db

LEDライトで夜道を照らすことができるブザー

防犯ブザー 防犯アラーム 緊急 LEDライト付き 130dB 子供/女性/老人などに適用 電池含む ブラック
商品情報をAmazonで見る

LEDライトつきの防犯ブザーです。スイッチを押すと明るい懐中電灯が点滅し、暗い道も問題なく歩くことができます。また、音量は130dbという大音量を誇ります。万が一のことがあっても、大音量で遠くにいる人までに異常を伝えてくれるから安心ですね。

さらに、素材はABSプラスチックを採用しているため、耐久性がしっかりしているのもうれしいポイント♪ ブラックでシンプルなデザインなので、年齢や性別を問わず使っていただけます!

ブランド:〔Vidgoo〕
音の出し方:ピンを引くタイプ
カラー:ブラック
本体質量:40.8g
音量:約130db
LEDライト:あり
素材:ABSプラスチックス

ランドセルにしっかりと固定できる防犯ブザー

Panasonic ランドセル110番ブザー BH-225P BH-225P
商品情報をAmazonで見る

ストラップと金属フックで、ランドセルやリュックにしっかりと固定できる防犯ブザーです。この防犯ブザーの最大の特徴は、ダブルスイッチ方式! 誤って音を鳴らしてしまうことを避けるために、2つのボタンを同時に押さないと音が鳴らない仕組みになっています。

また、このブザーは単4乾電池1本で動かすことができます。一般的に防犯ブザーはボタン電池が使用されますが、単4乾電池であればなじみもあり、交換もしやすいですよね♪ 防犯ブザーを長く使いたいという方におすすめの商品になっています。

ブランド:〔パナソニック〕
カラー:ホワイト
電池:単4乾電池1本
音の出し方:ダブルスイッチ方式
ストラップ:あり
金属フック:あり
本体質量:45.4g
音量:約95db

小さい子どもでも使うことができる押しボタン式ブザー

【決算SALE13日まで10%OFF!】通学アラーム TBA-2 防犯ブザー 不審者対策 ランドセル固定 押しボタン式 大音量 護身グッズ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

この商品の最大の特徴は、ボタンを押すだけで簡単にブザーが鳴らすことです。音を止めたいときはもう一度ボタンを押せば簡単に止めることができるからうれしい♪ 簡単に操作でき、ピンを引っぱる力も必要ないので、小さなお子さまにおすすめの防犯ブザーです。

また、ランドセルやリュックにしっかりと固定できるベルトがついています。いざというときに探す必要もなく、固定されているため紛失の心配もありません! ピンクとブルーの2色展開になっているので、お好みの色を選んでくださいね♪

ブランド:[Revex(リーベックス)]
音の出し方:ボタンを押すタイプ
カラー:ブルー
電池:12V23Aアルカリ電池
本体質量:約35g
音量:約90db
連続アラーム時間:約35分
素材:ABS樹脂

一人暮らしの女性がすべき防犯対策のアイデアを紹介!

今回は防犯ブザーについて紹介しましたが、身の回りの防犯対策はしっかりとできていますか? やっておくべき防犯対策のアイデアもおすすめなので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

まとめ

防犯ブザーはいざというときに大きく役立ち、持っているだけで防犯対策にもなります。リュックやランドセルにつけて持ち歩くようにしましょう。

また、防犯ブザーでもさまざまな特徴があるので、自分の用途にあった商品を選びましょう♪

  • 23897
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

防犯・防災のデイリーランキング

おすすめのアイデア