部屋の収納アイデア10選!狭い部屋にも使えるアイデアをまとめて紹介

部屋の収納アイデアを厳選して10個紹介します。一人暮らしの部屋にも便利な収納アイデアがたくさん登場しますよ。また、〔ニトリ〕や100均などの人気アイテムを使った収納アイデアも必見。片付けをしてくれないお子様も、片付けしたくなる収納ボックスも登場しますよ。部屋の収納で悩んでいる方は参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 75246
  • 306
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部屋の収納はレイアウトを考えよう

狭い部屋や収納のスペースがあまりない部屋では、収納を工夫しないといけないですよね。収納のコツを知れば、どんな部屋でもキレイにできる可能性があります。

まずは、部屋全体のレイアウトを考えてから収納をどのようにするか決めるといいですよ。部屋の収納をきちんと行って、快適な生活を過ごしてみませんか。

部屋の収納のコツ

脱ぎっぱなしの服や、ゴミが散乱した部屋……そんな想像をしただけで、嫌になってしまいますよね。最初に部屋の収納を考える前に、必要なものを残して部屋を整理するということを意識するといいですよ。これから2つのコツを紹介するので、参考にしてくださいね。

1.要るものと要らないものに分ける

まず、部屋の収納の場所は限られている、ということを忘れてはいけません。必要なものとそうでないものを分けて、必要でないものは捨ててしまいましょう。

とくに、ここ1年以上使っていないものは今後も使う可能性が低いので、捨ててしまってもいいかもしれませんね。

2.よく着る服は出しておく

2つ目に意識したいのが、クローゼットの収納。年間を通してよく着る服をクローゼットの中に収納してしまうと、毎回取り出すのが大変ですよね。着る服は、クローゼットから出して、ラックに掛けて収納するのがおすすめ。色やアイテムをそろえて並べるとよりキレイに見えますよ。

部屋の収納アイデア10選

部屋の収納といっても、どのようにすればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。実例を交えながら、おすすめの収納アイデア10個紹介します。

〔ニトリ〕や100均のアイテムを使ったアイデアなど、真似したくなるアイデアががたくさん登場しますよ。参考にしてくださいね。

100均のアイテムを使った部屋の収納アイデア

部屋の収納のためだけにわざわざ高いものを買うのは気が引ける、なんて方もいるのではないでしょうか。100均のアイテムで簡単に、部屋が整理できる方法を紹介します。

一人暮らしの方やあまり広くない部屋に住んでいる方でも十分に、部屋の収納をすることができますよ。参考にしてくださいね。

1.狭い部屋におすすめ! すき間収納

狭い部屋の収納にぴったりな100均のアイテムを使ったアイデアを紹介します。100均〔ダイソー〕の《すきまラック》と《すきまトレー》です。14.5cm以上のすき間があれば、その場で収納棚が簡単に作れるので、とてもおすすめですよ。

▽greenappleさんの詳しいアイデアはこちら▽

2.一人暮らしの狭い部屋にも! 収納グッズを使って収納

一人暮らしの方は、家賃を抑えるために狭い部屋に住んでいる方も多いですよね。収納にもなるべく費用をかけずに100均のアイテムを使って、部屋を整理しましょう。100均〔セリア〕のハンガーは、シンプルなデザインで老若男女どの部屋の雰囲気にも合いますよ。

▽我が家さんの詳しいアイデアはこちら▽

3.狭い部屋におすすめ! 100均アイテムでできる壁面収納

100均〔ダイソー〕の仕切り収納ボックスが、部屋の収納にぴったり。机の上に置いて、ペン立てや文房具入れ、メイク道具収納にするのがおすすめです。シンプルなデザインなので、どんな部屋に置いても使いやすいアイテムですよ。

無印良品のアイテムを使った部屋の収納アイデア

〔無印良品〕のアイテムは、どれもシンプルかつ世代を選ばないデザインで使い勝手が抜群ですよね。次は、〔無印良品〕のアイテムを使った部屋の収納方法について紹介します。〔無印良品〕が好きな方や、気になっている方は参考にしてくださいね。

4.〔無印良品〕×〔ニトリ〕のアイテムで部屋のおもちゃを収納

誕生日やクリスマスなど、毎年子供のおもちゃは増える一方ですよね。そんなおもちゃの収納におすすめなのが、〔ニトリ〕の《ウッドシェルフ》と〔無印良品〕の《重なるブリ材長方形バスケット》。2つのアイテムを組み合わせると、おもちゃの収納にぴったりな収納棚ができ上がりますよ。

▽home13.emiさんの詳しいアイデアはこちら▽

5.〔無印良品〕のアイテムを使った部屋の収納

〔無印良品〕のアイテムを使ってできる部屋の壁面収納。部屋が狭い場合は、壁を使って収納するのがおすすめです。インテリアとしても、とてもおしゃれですね。他の人と差を付けたい方や、個性的な部屋を目指している方は試してみてもいいですね。

▽アラキタさんの詳しいアイデアはこちら▽

6.〔無印良品〕のアイテムが部屋の仕切り収納に便利

〔無印良品〕の《アクリル仕切りスタンド》は、部屋の仕切り収納に便利。3つに仕切られているので、写真のように食器の収納に応用するのがおすすめです。取りたい食器がすぐに取り出せますよ。透明なので、食器の模様の邪魔をしないところがいいですね。

▽ちびかおさんの詳しいアイデアはこちら▽

部屋の角を利用した部屋の収納アイデア

狭い部屋の場合、部屋の角のスペースも無駄にせずに収納ができたらうれしいですよね。そんな方に向けて、部屋の角を活かした収納アイデアを紹介します。部屋の中の無駄なスペースを、少しでも収納に変えることができますよ。参考にしてくださいね。

7.部屋の角を利用してレイアウトする

角にデスクを置いて、収納に無駄がない部屋を作り出しています。角に、収納棚やデスクを置くことも大切ですが、全体的な部屋のレイアウトも毎日過ごす環境であれば大切にしたいですよね。部屋全体の雰囲気を見て、どこに収納をするのか見定めましょう。

▽瀧本真奈美さんの詳しいアイデアはこちら▽

8.狭い部屋にも! 〔ニトリ〕のアイテムで部屋の角に収納

部屋の角に収納があっという間にできてしまう、〔ニトリ〕の《コーナーシェルフ》。部屋の角にぴったり収まっていますね。1段1段はそこまで大きくないので、ちょこっとした収納にぴったり。収納はもちろん、観葉植物を置いても映えそうですね。

収納ボックスを使った部屋の収納アイデア

子供の部屋を見ると、床に散乱したおもちゃがたくさん……。「うちの子はどうして片付けができないんだ……」なんて悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、収納ボックス。お子さまの部屋の収納を収納ボックスを使って、キレイにしてみませんか。

9.おもちゃの収納にも役立つ収納ボックス

〔ニトリ〕の収納ボックスは、シンプルな白基調のデザインが特徴的で、老若男女どんな方でも使いやすいのがポイント。サイズ展開も豊富で、収納したいもののサイズに合わせて選んでくださいね。

収納棚に置く場合は、収納棚の色を白にすると統一感が出ておしゃれですよ。

▽詳しいアイデアはこちら▽

10.狭い子供部屋に! おもちゃの収納ボックス

【さらにポイント5倍】送料無料 アンパンマン おもちゃもしまえる絵本ラック APM-7075BS【当店のみ限定販売】 バンダイ BANDAI 日本製 収納ケース 収納グッズ おもちゃ箱
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

おもちゃと一緒に絵本も収納できる収納棚を紹介します。子供に大人気の「アンパンマン」のオーナメント付きで、お子様に片付けの習慣を付けさせるのにぴったりではないでしょうか。おもちゃを引き出しに入れることも、台の上に置いてすぐに取り出すこともできます。

▽詳しいアイデアはこちら▽

部屋の収納を見直そう

いかがでしたか。今回は、部屋の収納について紹介しました。まずは、部屋のレイアウトを決めてからどのような収納が必要なのか考えるといいですよ。部屋の収納をキレイにまとめて、毎日快適な環境で過ごせるようにしてみませんか。

  • 75246
  • 306
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア