実例でわかりやすい!キッチンのすてきな片付けアイデア記事を紹介♪

キッチンの片付けは、うまく収納ができず悩みがつきものではないでしょうか。上手な片付けのコツと、LIMIAに投稿されたすてきな片付けアイデア記事を紹介します。100均や〔ニトリ〕のアイテムを使って、すっきり収納されています。実例でわかりやすいので、ぜひ参考にしてください♪

  • 11688
  • 71
  • 0
  • いいね
  • クリップ

上手に片付けて使いやすいキッチンへ

調理器具や調味料で溢れてごちゃごちゃしがちなキッチン。キッチンをきれいに片付けられると、物を探すときや、取り出すときのストレスが減って便利に。

キッチンの収納方法を見直して、効率よく料理ができる環境を作っていきましょう♪

キッチンを片付けるコツって?

キッチンを片付けるコツを5つ解説します。今ある物を整理したり、定位置を決めたりすることで使い勝手のいいキッチンにすることができます。「キッチンを片付けたいけどどうすればいいかわからない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今ある物を整理しよう

キッチンを使いやすく片付けるには、キッチン用品をジャンルごとに分けて整理するのがおすすめです。そのために、自宅のキッチンにある物を少しずつ出して見直してみましょう。

使っていない物は処分して物量を減らしていくと、整理整頓がしやすくなります。

使う場所に合わせて収納しよう

「コンロで使う物はコンロ下」「水道で使う物はシンク下」といったように、使う場所に近いスペースに収納しましょう。そうすることで余分に動き回ることが減り、効率的に使いやすいキッチンになります!

キッチンツールの中でも、特によく使う物はフックにかけて収納しておくと調理中にすぐ手に取れるのでおすすめですよ。

収納しておく定位置を決めよう

キッチンツールはきちんとジャンル別に整理した上で、使い終えた後に必ず戻しておく定位置を決めておきましょう。

定位置を決めていないと、物があちこちに散乱してしまいます。いつもの場所がきちんと定まっていると、見た目がすっきりするだけでなく、物を探す時間の短縮にも♪

深い引き出しには立てて収納しよう

深さのある引き出しに鍋やフライパンを積み重ねて収納してしまうと、取り出しづらくなってしまう原因に。

ボックスタイプや仕切りを作れる収納グッズを使って立てて収納すると、上からも見やすく使いやすい引き出しスペースを作れます。

ラックでデッドスペースを活用しよう

シンク下の開き戸のような広々したスペースにはラックを使った収納がおすすめ。デッドスペースをうまく使うアイデアは開き戸に限らずさまざまな場所に応用可能です♪

よく使う物は手前に配置して、使いやすく工夫してみてくださいね!

【場所別】キッチンの片付けアイデア

ここからはキッチン内の各場所別に片付けアイデアを紹介していきます。

100均の収納グッズを活かしたアイデアや、簡単にできるDIYアイデアも。使いづらくなっていたスペースも、ちょっとしたアイデア次第でグッと使いやすくなりますよ♪

シンク下を100均グッズで使いやすく整理

シンク下を片付ける収納グッズの活用アイデアを我が家さんに紹介していただきました。

シンク下のような広いスペースは、〔ニトリ〕や100均で購入できるファイルケースで仕切りを作ると整理しやすくなります。シンプルでおしゃれに収納できるのでおすすめです♪

▼我が家さんのアイデアをチェック

調理台下は使いやすさを重視!

調理台下は使いやすさ重視で整理しましょう。

調理で使う計量グッズのような細かい物は、トレーで分けて収納してみてください。100均や〔無印良品〕で売っているようなフタのない収納ケースは出し入れも簡単なので便利に使えますよ♪

▼sh.atyouさんのアイデアをチェック

コンロ下を簡単DIYアレンジ♪

コンロ下の収納スペースの上層部にできたデッドスペースに突っ張り棒3〜4本をしっかりと固定します。棚板を乗せれば、お鍋のフタにもぴったりな収納スペースの完成です。

このアイデアは、ちょっとしたデッドスペース全般に使えます。ぜひ挑戦してみてくださいね!

▼我が家さんのアイデアをチェック

〔ダイソー〕グッズで吊り戸棚内を片付けよう

〔ダイソー〕の《トリムバスケット》を使った吊り戸棚の収納アイデア。

我が家さんはこちらのバスケットを複数並べて、来客用のお椀やお重、シーズンオフの水筒などを収納しているそうです。ラベリングされたバスケットに整理しておくと、久しぶりに開けたときにも何がどこにあるか、すぐにわかるのもうれしいですね!

▼我が家さんのアイデアをチェック

置かない収納ですっきりしたワークトップへ

コンロ周りは、壁にかける収納を活用するのがおすすめです。ほどよいミニマリスト 香村 薫さんが紹介するのは、フックにかけるアイデアを超えた「マグネット収納」アイデア。

使用頻度の高いキッチンツールを100均の強力マグネットを接着剤で固定します。100均グッズのみで実行可能なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアをチェック

キッチンの片付けは業者へ依頼できる!

日頃のこまめな整理が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で片付けを後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりに片付けてもらうのもひとつの手。

家事代行サービス〔CaSy(カジー)〕では、キッチンの片付けはもちろん、水回り全般の掃除、部屋の掃除・片付けまで依頼が可能。重点的に片付けてほしいところを伝えればリクエストにも応えてくれるので、「家事代行サービスを使ったことがないから不安……」という方も一度チェックしてみてくださいね♪

きれいなキッチンでは料理や掃除の効率もアップ♪

キッチンをきれいに片付けると、料理はもちろん、掃除もしやすく便利に使えるように。

不便さから生じる毎日のちょっとしたストレスを減らしていくことが、後々大きな時間と心の余裕に繋がります。今回の記事を参考に、自宅のキッチンを片付けて、家事の効率アップを目指しましょう!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 11688
  • 71
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード