もうリバウンドしない!イケア・ニトリ・無印良品のリビング収納実例まとめ

ご飯を食べたり、テレビを見たりするリビングは、家族にとって大切な憩いの場。家族それぞれが使うものを置くので、片付けがしにくく、散らかりがちでもありますよね。そこで今回は、リビングの収納実例をまとめて紹介します! 〔イケア〕〔ニトリ〕〔無印良品〕の人気メーカー別に幅広く収納アイデアをセレクト。また、リビング収納をする際に気をつけたいポイント3つを伝授します♪

  • 35941
  • 164
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家族で過ごすリビングの収納にお困りでは?

自宅でもっとも過ごす時間が長い、リビングはアイテムが多くなりがちな場所でもあります。十分にリビングの空間を活用しきれてないと感じる方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、そんな方におすすめのリビング収納実例を厳選して紹介します。〔イケア〕〔ニトリ〕〔無印良品〕とメーカー別に紹介したあと、100均アイテムを活用した収納術、DIYアイデアを活用した収納方法まで登場します。すっきりおしゃれなリビングを目指したい方、必見ですよ♪

リビング収納のポイント3つ

ここではまず、リビング収納をする前に覚えておきたい3つのコツを紹介します。闇雲に片付けようとしても、お部屋はなかなか片付きません。3つのポイントを心に留めておくだけで、自宅のリビングが見違えるようにきれいになるはずですよ。

①アイテムの住所を決める

リビング収納でまず心がけたいのは、「アイテムの住所を決めること」。収納場所が決まっていないと、物を取り出したあとに毎回どこに収納しようか迷わなくてはなりません。結果的に、つい出しっ放しの状態を招くことも。

実際に住所を決める際は、日常の生活シーンを思い出しましょう。「子どもたちがおもちゃを取り出しやすい場所は、このテーブルより低めの位置のはず」「パパは帰ってきたら、すぐにソファに座ってリモコンを取り出すわね……」と、自ずとアイテムに適した収納場所は決まってくるはずですよ♪

②使う人によって分ける

リビングは、個人で使うものと家族が共有するものが混ざり合う場所。しっかりルールを決めておけば、すぐ片付けたあとのリバウンドを防げますよ!

まずは、家族共有のアイテムと、家族それぞれのアイテムを分けます。その中でも必要があれば、ファイルボックスや収納ケースを使って小分けにしましょう。わかりやすいようにラベルで入れるアイテムの名前を振るとひと目でどこに何があるのかがわかるので、便利ですよ♪

③使う頻度で片付け場所を決める

休日にががっつり片付けたはずなのに、気づいたらまたリビングがゴチャゴチャになっていたなんて経験、ありますよね。

使う頻度が高いアイテムは、引き出しの手前にフタをせずに収納したり、かごにざっくり収納することで取り出しやすく、しまいやすいように意識しましょう。

リビング収納実例【イケア】

ここからは、おすすめのリビング収納実例を紹介していきます。まずは北欧家具で人気の〔イケア〕商品を活用したアイデア。カラフルな色使いで、見ているだけでもウキウキしてくるような家具がそろっている〔イケア〕の商品は、生活感をうまく隠してくれる強い味方です♪

おもちゃ収納に《トロファスト》で隠す収納

リビングのおもちゃ収納には〔イケア〕の《トロファスト》がぴったり。収納ボックスのサイズ展開が豊富なので、収納したいアイテムの大きさによって選べるのが魅力的。

棚の上に観葉植物や、かわいいぬいぐるみを飾って圧迫感のない雰囲気づくりをしています。真似したいアイデアですね!

バスケットでざっくりトートバッグ収納

《リーサトルプ》と呼ばれるかごは、リビングで使用頻度が高いアイテムの収納にぴったり。トートバッグやスリッパなどをざっくり入れて、しまうときも簡単に折りたたんで入るサイズ感です。

冷蔵庫に入りきらない野菜やフルーツを入れておくのにもぴったり。見た目にもおしゃれで、どんなお部屋にもなじみます。

ソファにかけるリモコン入れでもう無くさない

リビングでテレビを見ることが多い方におすすめなのが、〔イケア〕のリモコンポケット。4個のリモコンを同時に収納でき、エアコンやディフューザーなど他の機器のリモコンもすっきりまとめられます。

新聞や雑誌を収納するポケット付きで、機能性は申し分なし。丸洗いでき、お手入れが簡単なのも魅力的です。

頻繁に取り出すアイテムはバスケットに簡単収納

家事の合間にリビングで雑誌を読むひとときは、主婦にとって至福の時間ですよね。「頑張って収納するなんてイヤ!」という方におすすめなのが、ざっくり収納。

〔イケア〕のバスケットを使えば、すっぽり入れるだけでおしゃれに見える収納ができてしまうんです。雑誌のほかに膝掛けや充電器など、頻繁に取り出すものはかごに収納するのがおすすめですよ。

リビング収納実例【ニトリ】

実用性と、手に入りやすい価格帯を重視する方におすすめの〔ニトリ〕。「リビングをコスパよく片付けたい!」という方にぴったりのアイテムがそろっていますよ。

ファイルボックスで日常の書類がすっきり片付く

生活していると、いつの間にか溜まっていく書類。カード会社から届く明細や、公共料金の領収書など捨てずに保管しておきたいものもありますよね。〔ニトリ〕のファイルボックスを使えば、さっと簡単に収納できます。

《Nクリック》は組み立て簡単で楽して収納できる

リビングで《Nクリック》と呼ばれる収納ボックスを活用した収納実例です。普通のカラーボックスよりも組み立てが簡単で、ネジや工具を使うのが苦手な方に人気。1度はめたら天板が外れないようになっており、安心して使えるのも魅力的です。

ボックスの中にウッディな収納ボックスを入れ、収納物が外から見えないようにしています。リビングをおしゃれに見せるには、ある程度生活感を隠す必要があるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

《ベジタブルストッカー》で掃除用具をラクラク整頓

《ベジタブルストッカー》はお手頃価格で、人気のアイテム。キャスター付きで移動が簡単なので、リビングで使うモップや消臭スプレーなどの掃除用品を収納するのにぴったりなんです! リビングの端に置いておき、使うときだけ持って来ればいいので生活感も隠せる便利なアイテム。

リビング収納実例【無印良品】

シンプルなデザインが魅力の〔無印良品〕はリビングの収納でも大活躍。生活感を少しでもなくして、おしゃれなリビングを作りたい方におすすめです。家事上手な方がやっているリビング収納の実例を、のぞいてみましょう♪

使い勝手のいい収納ソフトボックス

〔無印良品〕のソフトボックスを使う収納術です。軽量で持ち運びがしやすく、ティッシュペーパーやストック食品を保管するのにぴったりです。生地の内面がコーティングされているので汚れるのを防ぎます。リビングのざっくり収納するアイテムを探している方は、試してみてはいかがでしょうか。

カメラは見えるように収納しておしゃれなインテリアに

カメラを趣味にしている方は、自宅でお気に入りのカメラを大切に収納したいですよね。《重なるアクリル収納ボックス》を使えば、埃からカメラを守りながらおしゃれに保管できるのでおすすめです。

ボックスは重ねられるので、カメラを複数コレクションしている方はコンパクトに収納できますよ。

子どものリュックと帽子はフックでさっと収納

遊びから帰ってきた子どもたちが、リュックや帽子をリビングに放っておく光景。主婦の方は、頭を悩ましますよね。《ステンレス扉につけるフック》は、収納ラックや扉にかけるだけで収納スペースが作れる便利なアイテム。

子どもたちがかけやすい高さにしておけば、自分たちで片付ける練習にもなりますよ。

リビング収納実例【100均】

お金をかけずにリビングをきれいに収納したい方は、100均のアイテムを合わせてみましょう。最近では、デザインにもこだわったアイテムが多く販売されています。ぜひアイデアを参考にしてくださいね。

〔ダイソー〕の《コットン混収納(丸型)》がアツい

〔ダイソー〕の《コットン混収納(丸型)》はグレーと白のシンプルな色合いが魅力的な、コットンロープでできたバスケット。プチプラながら、高級感があるアイテムです。ナチュラルな印象のお部屋に、ぴったりマッチしていますね!

〔セリア〕のフタつきケースでリビングのテレビ収納

テレビボードの中は掃除をしないと、意外と埃がたまりやすい場所。〔セリア〕の《フタがとまるケース》を使うと、埃から大切なアイテムを守れるのでおすすめ。ケーブルや充電器など、数が多くなりがちなアイテムは100均アイテムを取り入れてみましょう。

〔セリア〕の収納ケースで文房具がすっきり

マスキングテープやペンなど、生活をしていると自然と増えていく文房具。〔セリア〕の収納ケースをたくさん並べて、文房具をアイテムごとに収納した実例です。透明な扉なので、中のカラフルなアイテムがほどよく見えておしゃれに収納できています。

リビング収納実例【DIY】

自分らしい収納をしたい方は、DIY雑貨を取り入れるのがおすすめ。設置したいスペースにぴったりのサイズで作れるので、場所を有効活用できます。DIYにチャレンジしてみたいと考えている方も、この機会に参考にしてみてはいかがでしょうか。

〔セリア〕のフォトフレームで収納棚をDIY

〔セリア〕のフォトフレームを、収納棚のDIYに取り入れたアイデアです。カラーボックスをお好みで色つけできるので、お部屋になじむアイテムができあがりますよ。文庫本や、ブランケットなど、リビングで必要なアイテムをおしゃれに収納したい方におすすめです。

突っ張り棒と100均のテーブルクロスで簡単飾り棚

突っ張り棒を使った、おしゃれなショップ風収納の実例を紹介しています。リビングで見せる収納をしたい方に、おすすめです!

100均のテーブルクロスを収納棚のスペースに張り、その上からクロスをかけてあげるだけ。とっても簡単ですよね。

〔イケア〕の収納棚を組み合わせておしゃれな飾り棚に

こちらは〔イケア〕の収納棚と照明を組み合わせたDIYアイデアです。収納しているアイテムそれぞれが、居心地良さそうに飾られているように見えますよね。仄かな明かりは、リビングで過ごすリラックスタイムにもぴったり。

壁面収納についてもっと知りたい方はこちら

リビングが広くないマンションに住んでいる方は、壁面収納がおすすめです。ぜひ気になった方は、以下の記事も一緒に参考にしてみてくださいね。

リビングでの収納をマスターして毎日を楽しく過ごそう♪

おすすめのリビング収納実例を紹介しました。いかがでしたか?

リビングは1日の中でたくさんの時間を過ごす、大切な場所です。収納を充実させ、きれいに整頓しておけば、毎日の暮らしにゆとりが生まれてきますよ♪ 自宅に合ったアイデアを見つけて、ぜひ実践してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 35941
  • 164
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード