【おしゃれ・丈夫】おすすめハンガーラック10選!一人暮らし向けも!

洋服の収納にお困りの方におすすめなのがハンガーラック。今回は、一人暮らしにもおすすめなコンパクトで頑丈なものや、人気ショップ〔ニトリ〕のアイテムなどをセレクトしました。また、ハンガーラックのタイプや商品選びのポイントも解説しています♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 56599
  • 77
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 溢れかえる洋服はハンガーラックに収納!
  2. ハンガーラックの種類
  3. ハンガーラックの選び方は? 好みやお部屋に合わせてセレクト♪
  4. ハンガーラックおすすめ10選!
  5. おしゃれなハンガーラックで収納を楽しんで♪

溢れかえる洋服はハンガーラックに収納!

部屋に収納スペースが少なかったり、服がクローゼットに収まらなかったりと、収納には悩みがつきもの。戸建で収納スペースがあっても、「洋服が多くて衣替えに苦労する……」というご家庭も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが、ハンガーラックです。

ハンガーラックを置くことで、省スペースでもたくさんの洋服が収納可能になります! ハンガーラックには、デザイン性の高いものや収納力に優れたもの、丈夫なものや機能性が高いカバー付きのものなど、種類がたくさんあります。

今回はそんなハンガーラックの種類や選び方、おすすめ商品について詳しく解説します。収まりきらない洋服の収納で悩んでいる方や、お部屋に合わせてかっこよく収納したい方は必見です♪

ハンガーラックの種類

つるして収納できるハンガーラックは、洋服を整理整頓し、シワがつくのも防ぐことができます。お気に入りの洋服はいつでもさっと着られるように、冠婚葬祭などの特別な日に着る服は使うときまで、キレイな状態で保管しておきたいですよね。

洋服の収納で空間や時間をムダにしないためには、ライフスタイルに合わせたハンガーラックを上手に活用することがポイント。それでは、ハンガーラックの種類をいくつか紹介します。

薄くてスペースを取らない! 【ツッパリ型ハンガーラック】

天井と床でつっぱって壁際に固定するタイプのハンガーラック。壁面を利用して設置するため、設置スペースを取りません。薄型なため、キッチンや少し広めの廊下、玄関先などのちょっとした共用スペースにも使えちゃいます!

手軽に目隠し&ホコリをガード! 【カーテン付きハンガーラック】

カーテンが付いたハンガーラックは、洋服を目隠しすることができます。急な来客時に、カーテンをサッと閉めて簡単に隠せるのがうれしいですね! ホコリがつかず、清潔に保管ができるため、スーツや制服など大切な衣類の収納に適しています。

また、蒸れの心配がある方は、布製のカーテンがついたハンガーラックがおすすめ! 通気性に優れているので、カーテンを閉めても蒸れにくく、湿気の多い時期でも安心です。カーテンが取り外しができるタイプであれば、洗濯ができてなお便利です。

しっかり覆ってしっかり収納! 【カバー付きハンガーラック】

上下前後左右すべてをカバーで覆い隠せるハンガーラック。特別な日にしか着ない冠婚葬祭用の服や、来年まで収納しておきたい季節ものの洋服など、日常的に着る機会のない衣類を収納するのにおすすめです。

カビや虫から大切な洋服を守るのにも適しています!

朝の身だしなみチェックに便利! 【ミラー付きハンガーラック】

扉に全身が映るミラーが付いたハンガーラック。ミラー付きなら、ワイシャツやブラウス類をさっと身につけてその場で身だしなみがチェックできてすごく便利です! また、ミラーに映し出される効果で、お部屋が広く見えるのもうれしいポイント♪

ハンガーラックの選び方は? 好みやお部屋に合わせてセレクト♪

ハンガーラックの用途もお部屋の雰囲気も人それぞれなので、自分の好みとライフスタイルにぴったり合うラックを見つけたいですよね。ハンガーラック選びに失敗しないために、どこにどれくらいのものを置きたいのか軽くイメージすることが大切です。

それでは、ハンガーラックの選び方をみていきましょう。

素材で選ぶ

ハンガーラックをお部屋の雰囲気に合わせて選ぶこともひとつの方法です。モノトーンでスッキリしたお部屋には鉄製のラックが、ナチュラルなお部屋にはあたたかみがある木製のラックがおすすめです。

お部屋に置くインテリアの色や質感を統一すると、すっきりまとまって見えますよね!

収納力で選ぶ

ハンガーラックを選ぶ上で、重要なポイントである収納力。荷物の多い方、自宅の収納スペースが少ない方には、大容量タイプがおすすめです。服をかけるパイプが2列のラックや上下2段になっているラックなら、同じスペースでも収納力は2倍です!

強さで選ぶ

ハンガーラックは、製品ごとに耐荷重が決まっています。軽い素材で作られたハンガーラックでも、かなりの重さに耐えられる丈夫なタイプもあります。

耐荷重を超えるとハンガーラックが壊れる原因になることもあるため、どのくらいの重さまで耐えられるかを、購入前に確認しておきましょう。

省スペースで配置できるかで選ぶ

置くスペースが限られている場合は、スリムタイプのハンガーラックを選びましょう。スリムタイプにも、幅が60cm程度のものや回転式のもの、棚付きのものなど種類がたくさん! とくに回転式は省スペースでかつ収納力も高いです。

また、冬場だけラックを出してコートをかけたい、来客時だけラックを置きたいというときもありますよね。その場合は、折りたたみ式のハンガーラックがおすすめです。使わないときは、ちょっとした隙間に片付けられてとても便利です!

可動式か固定式かで選ぶ

ハンガーラックにキャスターが付いている商品を選ぶと、使い勝手が向上します。ハンガーラックはラック自体の重さにプラスで服の重さが加わるため、持ち上げるのが非常に困難です。

キャスター付きならば、手軽に移動でき掃除や模様替えのときにも便利♪ 使い勝手のよさを重視したい方はキャスター付きのハンガーラックを選びましょう!

ハンガーラックおすすめ10選!

ハンガーラックは、シンプルなものからデザイン性に優れたものまで多種多様です。小物を置ける収納棚がついていたり、キャスターが付いていたり、折りたたんで持ち運べたりと、さまざまな便利機能が備わった商品があります。

今回はインターネットで購入できるハンガーラックを厳選して紹介します!

①キャスター付きで丈夫|〔ニトリ〕のおすすめハンガーラック

スチールワードローブ(ISS 9045) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

丈夫なスチール製のハンガーラック。キャスター付きで、たくさん服をかけても簡単に移動することができるので、掃除や模様替えを頻繁にする方におすすめです。

耐荷重は、キャスター装着時で約75kg。通常の使用では、ほとんど超えることのない耐荷重なので、安心して服がかけられます!

②一人暮らしにおすすめ|コンパクトなハンガーラック

山崎実業 スリムコート ハンガー ライン ホワイト 2767
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

とにかくコンパクトで場所を取らないハンガーラック。壁に立てかけるだけで、ハンガーラックとして使えます。「脱いだばかりのスーツやコートを少しの間かけておきたい」「雨に濡れた衣類を干しておきたい」など、ちょっとしたときにあると便利なアイテム。

使いたいときにサッと使えるスリムなラックを探している方におすすめです!

③工具なしで壁に設置|突っ張りタイプのハンガーラック

[200円OFF&クーポンで10%OFF! 7/4 20:00-7/5 0:59] 突っ張り棚 つっぱり棚 つっぱりラック スリム おしゃれ 突っ張り 棚 ラック パーテーション シェルフ 壁面 収納 ランドリーラック ハンガーラック サニタリー収納 ランドリー収納
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

工具なしで壁に設置できる突っ張りタイプのハンガーラックです。壁さえあれば気軽に配置できて、棚は好きな位置にワンタッチでカスタマイズできます♪

コンパクトなのでわずかなスペースに設置でき、お部屋の間仕切りとして使えるのもポイントです!

④収納力◎|ダブルタイプのハンガーラック

PI-2800M アイリスオーヤマ メタルパイプハンガー(80〜130cm幅)2列タイプ IRIS
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

高さの異なるパイプが2本付属しているので、収納力抜群なダブルタイプのハンガーラック! 丈夫なスチール製で耐久性が高いことも魅力的です。

高さだけでなく、幅を調節できるのもうれしいポイント。たくさんの衣類を収納できるラックを探している方におすすめです♪

⑤おしゃれで使いやすい|木製ハンガーラック

ポールハンガー MOCO 北欧 ナチュラル 木製 スリム ハンガーラック
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

機能性に加え、デザインもおしゃれなハンガーラックです。足元に板すのこ、サイドにフックがあるので、バッグや帽子なども一緒に収納できます。丈夫な上に移動が楽なキャスター付きなのがポイント。

木製なので、ブラウン調のインテリアでまとめたお部屋にはとくになじみやすいですよ。「スチール製だとハンガーラックだけ浮いた印象になってしまう……」と悩んでいる方にもおすすめです♪

⑥ホコリをブロックする|カバーとキャスター付きハンガーラック

ハンガーラック カバー付き キャスター付 スチールラック スチール メタル ラック 幅90 奥行45 棚 3段 2段 スリム 省スペース おしゃれ シンプル ワードローブ クローゼット ハンガーかけ コートハンガー 洋服ラック ne25-90183
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ホコリや日差しをブロックできるカバー付きのハンガーラック。衣類をよりキレイな状態で保管したい方におすすめです。

下部には棚が2段付属しているため、かばんや帽子などのファッションアイテムも置けるのがポイント。キャスターが付いているので、使い勝手もいいですよ!

⑦上下に服を収納|カーテン付きのハンガーラック

生活雑貨 キッチン 日用品 山善【YAMAZEN】 回転ハンガーラック カバー付き 直径102 キャスター付き YDH-9000【LBR】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

上下に服をかけることで、省スペースでたくさんの服を収納できる円形のハンガーラック。上下ともに回転式なので、奥にかかっている服を取り出しやすいのがポイント!

紫外線をカットするカバーとホコリをカットするカバーの2種類付きで、日光で服が傷んだりホコリをかぶってしまったりという状況を避けることができます。

⑧見せる収納に最適|棚付きハンガーラック

ハンガーラック スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード1枚+ラック付き PI-B3 ブラック・ホワイトハンガーラック 棚付き おしゃれ パイプハンガー コートハンガー コート掛け 洋服掛け ラック 収納 アイリスオーヤマ[cpir][irispoint]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

服をかけるだけでなく、置く収納も重視したい方におすすめしたいハンガーラックです。右側はシングルタイプのハンガーラック。左側は4段ラックで、バッグや靴、帽子やベルトなどのファッションアイテムを収納可能。衣類をまとめて管理できる優秀なラックです♪

⑨ファッションアイテムも一緒に収納|〔イケア〕のハンガーラック

【IKEAイケア】MACKAPÄR マッカペール MACKAPARコートラック 靴収納ユニット付き【ラッキーシール対応】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、靴を収納できる棚がついたハンガーラック。かけたいものに合わせてフックを好きな位置に移動できるのがうれしいですね!

靴の収納に困っている方、お気に入りの靴を飾っておきたい方におすすめです。シンプルな白色でどんな壁にもなじみやすいです。

⑩家族が多くても安心|頑丈で長持ちするハンガーラック

ハンガーラック 壊れない 業務用 頑丈 ルミナス ハンガープロ 大容量 スリム パイプハンガー 幅100 ダブル 2段 2連 おしゃれ 省スペース 洋服 収納 ラック ポールハンガー 洋服掛け 丈夫 伸縮 キャスター付 hpd-100cr 【shuno_d19】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

耐荷重150kg! 丈夫なスチール製でたっぷり洋服をかけても壊れにくいハンガーラックです。頑丈ですがラック自体は軽く、高さも自分で調節できて機能性抜群! 足元に収納ボックスも置けるので、家族で使うのにピッタリです!

おしゃれなハンガーラックで収納を楽しんで♪

ハンガーラックがあれば、日常的に着る服や季節ものの服もまとめて収納できます! ハンガーラックの種類は豊富にありますが、特徴はそれぞれ異なります。機能やデザインを確認してから自分に合ったラックを選んでくださいね♪

  • 56599
  • 77
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア