洗い物や掃除に便利なたわし10選!アクリルたわしの手作りアイデアも

便利なたわしを用途別に10種類紹介します。使いやすさを重視したものや、デザイン性抜群のものなど、さまざまな種類のたわしを厳選しました。また、おしゃれなアクリルたわしの手作りアイデアや、たわしのお手入れ方法なども紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13373
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

たわしの基本的な使用方法

いつも何気なく使っている掃除用具のたわしは、頑固な汚れを落とすときに便利ですよね♪ 他にも、網目に詰まった汚れを落とすときや、カーペットのブラッシングにおすすめ。商品をチェックする前に、こちらの基本的な使用方法もみてくださいね。

洗い物

コゲや皿にこびりついた米など、スポンジで落とせない頑固な汚れを落とすのに◎。

また、たわしの繊維が細かい汚れをしっかりキャッチしてくれるので、網目に汚れが詰まりやすい「おろし金」や「ザル」を洗うときにも活用できますよ♪

掃除

カーペットに入り込んだ髪の毛やホコリは、掃除機をかけるだけだと取りにくいことも。たわしを使って、カーペットをブラッシングしてから掃除機をかけましょう。汚れをかき出すことで、効率的に掃除ができますよ♪

また、たわしは「床の隅」や「タイルの境目」など、細かい部分の汚れを落とすのにもおすすめ。お風呂場や玄関タイル、ベランダなどの掃除に活用しましょう!

【全10選】便利なたわしを用途別で紹介!

最近では、用途に合わせたさまざまな種類のたわしが販売されています。たわしをより便利に活用するために、ここでは使いやすさやデザイン性などに優れている商品を10種類厳選しました。「洗い物用」「掃除用」に分けておすすめの商品を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

【5選】洗い物用に便利なたわし

「頑固な汚れを簡単に落としたい!」「たわしで洗い物をして傷がつくのが不安」という方のために、ここでは洗い物に便利な商品を紹介します。

自分の用途に合うたわしを選ぶことで、洗い物の効率が上がりますよ♪

コゲを落とす研磨粒子入り

コゲ落ちくん(1コ入)【激落ち(レック)】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

研磨粒子が入っているため、フライパンや鍋などのコゲや汚れを簡単に落とすことができます。

また、素材が丈夫なナイロン不織布の〔コゲ落ちくん〕は、洗浄力と耐久性が◎。繰り返し使用することができるので、家のシンクに1つ置いておくと便利ですね♪

天然素材で人や環境にやさしい

たわしと言ったら亀の子たわし白いたわし サイザル麻(小)〜亀の子束子西尾商店〜
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

やわらかいサイザル麻を使用しており、使い心地がやさしいのがうれしいポイント。植物の天然素材で作られているので、人と環境にやさしい商品です。

かわいらしい丸いデザインは、目に入りやすいキッチンのシンクに置いてもおしゃれですね♪

利便性に優れたおしゃれなたわし

REDECKER(レデッカー)ウォッシングブラシ Mサイズ 鍋・フライパン用 柄付きタワシ 鉄フライパン 洗浄ブラシ ドイツ製 ヤシ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらのたわしは、ヤシを素材に使っており、フライパンや鍋汚れをきれいに落とします。また、柄の部分とブラシの部分が取り外し可能なので、使用目的によって使い分けると◎。

フックが付いているため、使わないときは掛けて収納することができますよ♪ 見た目がおしゃれなだけでなく、利便性に優れた商品です。

コップや水筒に便利

ボトルブラシ プラタワ フォーボトル 水筒用ブラシ キッチンブラシ 食器洗い 掃除用具 キッチン マグボトル ドリンクボトル たわし シンプル おしゃれ tidy ティディ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コップや水筒のような底の深いものを洗うとき、「底がきちんと洗えているのか不安」という方も多いのではないでしょうか?

こちらの商品は、ボトル用のたわしなので底の深いものを洗うときにおすすすめ。ブラシ部分がやわらかく底にしっかり密着してくれるので、汚れを残さずに洗うことができますよ♪

水が跳ねにくい

はねないたわし 大型 キッチンたわし タワシ/クリーナー 洗い物 洗浄
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

洗い物をしていると、水が跳ねてシンク周りが汚れることがありますよね。こちらの商品は、たわしの中央部にゴムが入っていおり、水が跳ねにくい構造になっています。

洗い物が終わったあと、シンク周りの掃除がラクになりますよ♪

【5選】掃除用に便利なたわし

たわしを使う場所によって「たわしを使いたいけど、ちょっと使いにくい」と感じる方もいるのではないでしょうか。ここでは、掃除におすすめの商品を紹介します。

自分の用途に合う形や機能性を重視してみましょう。汚れを簡単に落とすことができ、掃除がラクになりますよ♪

お風呂場や洗面所の掃除に便利

銅の力シリーズ 抗菌タワシ【銅の力】【タワシ】【皿洗い】【フロ掃除】【エコ】大掃除
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの商品は、タワシに銅の粒子がコーティングされています。黒カビやヌメヌメした汚れを落とすのに優れているので、お風呂場や洗面所の掃除に活躍!

また、銅は雑菌の繁殖を防ぐため、菌が繁殖しやすい場所でも清潔に保つことが可能です。

角や隅の掃除に便利

マーナ MARNA しなやかたわし ソフト I604〔たわし・スポンジ〕
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

面の部分がしなやかに曲がるため、シンクの角や隅、玄関の溝部分におすすめな商品です。汚れを残さず、きれいに掃除することができて◎。

また、ブラシ部分がプラスチック製で素材を傷つけにくいため、さまざま場所で使用できますよ♪

細かい場所の汚れに便利

松野屋 シュロ棒たわし/日本製 棕櫚棒タワシ 掃除用具 束子 ブラシ ラタン 籐 荷物入れ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの棒状のたわしは、サッシのような細かい部分の掃除におすすめです。きれいにそろえられた断面が、汚れをしっかりキャッチし落とします。

また、ほうきのように掃き掃除としても使うことができるので、ホコリや砂などを掃き掃除したあとに、頑固な汚れをこすって落とすことができますよ。

シンクの掃除に便利

KEYUCA(ケユカ) socio シンク洗いタワシ[シンク洗いタワシ シンクみがき スポンジたわし 台所用 黒 たわし おしゃれ オシャレ シンプル かわいい 新生活 ギフト プレゼント 通販 楽天] 【RCP】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

シンクをたわしで掃除すると、ステンレスに細かい傷がつきやすいですよね。こちらの商品は、ステンレスを傷つけにくい、シンク用のたわしです。

また、素材にPET糸を使用しているので、細かい汚れを逃さず落とすことができますよ♪

墓石の掃除に便利

墓石用 四角いタワシ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらのたわしは、汚れている墓石用のもの。四角い形が握りやすく、墓石の角まで掃除することができますよ。

また、コケや泥汚れをしっかり落とし、傷つけにくい適度な硬さなので、墓石全体をきれいに丸洗いすることができて◎。

おしゃれなアクリルたわしの手作りアイデア

アクリルたわしとは、アクリル素材の毛糸100%で作ったたわしのこと。油や茶渋などの頑固な汚れや、お風呂場の床の水垢を簡単に落とすことができますよ♪

市販でも販売されていますが、アクリルたわしは毛糸なので、手作りで好きなデザインを作ることが可能です。ここでは、おしゃれでかわいいアクリルたわしの手作りアイデアを紹介します!

こちらはぬくもりさんの手作りアイデアです。三色のデザインがおしゃれでかわいいですね♪ さっそく作り方をチェックしてみましょう! 

【No.17】の材料
●アクリル毛糸 生成り 7g
●アクリル毛糸 薄茶 6g
●アクリル毛糸 茶 3g
【No.18】の材料
●アクリル毛糸 生成り 7g
●アクリル毛糸 グレイッシュピンク 6g
●アクリル毛糸 抹茶 3g
※「No.17」と「No.18」は色の違いで作り方は同じです。

【用具】
●ハマナカアミアミ片かぎ針
●ボニー針

糸を一本取りで編んでいきます。

①糸の輪の作り目して細編みを7目編む
②2段目は増し目をしながら配色をかえて5段まで編む
③6段目は指定の角でつり手の鎖15目を編む

文字や図だけだと少し難しそうに感じますが、実際にやってみると意外と簡単に作ることができますよ♪ ぬくもりさんのアイデアを参考に、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

▼手作りアイデアを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

たわしのお手入れ方法

たわしを使い続けると、汚れが付着するだけではなく雑菌が繁殖する恐れがあります。長く使い続けるためにも、雑菌の繁殖を防ぐことが大切。ここでは、お手入れ方法を解説していきます。参考にして、たわしを清潔に保ちましょう♪ 

掃除方法

たわしのブラシの中に入り込んだ汚れは、そのままにしておくと不衛生ですよね。しかし、汚れが取りづらく困っている方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「2つのたわしをこすり合わせる」掃除方法です。ブラシの中に入り込んだ汚れを簡単にかき出すことができますよ!

殺菌方法

雑菌が繁殖したたわしを使うと、菌を移し広げて不衛生な状態にしてしまいます。雑菌の繁殖を防ぐのにおすすめな方法は「熱湯をたわしにかける」こと。

気軽にできるので、たわしを使用したあとに毎回殺菌するのが◎。

たわしを洗い物や掃除に活用しよう!

こちらの記事を参考に、洗い物や掃除にたわしを活用してみてはいかがでしょうか? 用途に合う、お気に入りのたわしを見つければ、洗い物や掃除の効率が上がること間違いなし! 

また、アクリルたわしの手作りアイデアやお手入れ方法などもぜひ参考にしてみてくださいね♪

日頃からのこまめな掃除が難しい場合は?

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

家事代行サービス〔CaSy(カジー)〕では、キッチンやお風呂の掃除はもちろん、お部屋のお掃除・お片づけまで依頼が可能。重点的に掃除してほしいところを伝えればリクエストに応えてお掃除してくれるので、「家事代行サービスを使ったことがないから不安……」という方も一度チェックしてみてくださいね♪

  • 13373
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア