【特集】収納棚DIYまとめ18選!100均やすのこを使ったアイデアなど

細々とした小物や雑貨など、片付け場所や置き場所に困ることってよくありますよね。そんなときは収納棚をDIYしてみませんか? 今回は収納棚のDIYアイデアをたっぷり18点まとめてみました。100均やすのこ、カラーボックスを使った収納棚などおしゃれですてきなアイデアが満載!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 90398
  • 319
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 自分好みの収納棚をDIYしてみよう♪
  2. 材料はほぼすべて100均で作れる収納棚のアイデア
  3. すのこの簡単DIY♪ 木材だから加工がしやすくて、作業工程も省略!
  4. 置き場に困る小物や雑貨もキッチンも収納棚のDIYでぱっと解決
  5. カラーボックスやディアウォールなどを駆使して大型収納棚をDIY
  6. 収納場所に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ
  7. おしゃれな収納棚はDIYで

自分好みの収納棚をDIYしてみよう♪

収納棚をDIYするメリットといえば、やはり自分の好きなデザイン、形、大きさにアレンジできることですよね♪ DIYであれば、限られたスペースを有効に使うことだってできます。

また、初心者の方の中にはDIYは難しいというイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、すのこやカラーボックスなどを使えば簡単にDIYすることができるんですよ☆

材料はほぼすべて100均で作れる収納棚のアイデア

まずご紹介するアイデアはほぼすべて100均アイテムで作れてしまう収納棚たち! 100均アイテムだからこそ、気軽かつお手軽な材料でコスパも良し♪ DIY初心者の方から上級者の方まで、5つのアイデアをまとめてみました。

食器棚以外の用途にも使える! 扉付きのカフェ風収納棚

こちらは花宮令さんのアイデアで、食器のミニ収納棚のDIY方法を紹介してくれています。ミニといっても結構本格的な食器棚! 100均の材料だけとは思えないクオリティです。1段バージョンと2段バージョンがあり、どちらも写真付きで作り方を教えてくれているので、とてもわかりやすいですよ♪

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

工具は一切不要! 初心者でも即行できるミニ収納棚

DIY初心者の方でも、簡単かつすぐできちゃう収納棚。こちらはノープラン生活さんのアイデアです。玄関に置けばカギやはんこの収納、キッチンにおけば調味料や茶葉缶の置き場にもなります。また、ハロウィンやクリスマスには季節に合わせた飾り棚としても重宝しますよ♪

▽ノープラン生活さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

カウンターに置ける! スリムな4段収納棚

なにかとモノが溢れるキッチンカウンター。そこに収納棚があれば、とっても便利ですよね♪ そんなときは我が家さんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょう? 我が家さんは〔セリア〕のふた付き木箱、角材、板を組み合わせてタワー状の棚を作られたそうです!

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

〔セリア〕の木製トレリスで置き型シェルフを簡単DIY

〔セリア〕の木製トレリスでおしゃれなカフェ風収納棚が作れちゃうんですよ! この作り方を教えてくれているのは花宮令さんのアイデア。キッチンに置けば、この棚1つで存在感もあるので食器収納棚としてもすてきですよ。細々しやすい調味料や缶詰などを収納してもすっきり納まりそうですね♪

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

〔セリア〕の人気アイテムでおしゃれな壁面収納を実現

飾り棚としてもおしゃれな壁付けの収納棚。これはHANDWORKS*RELAXさんのアイデアで、〔セリア〕のーテーションボックスとアイアンバーを駆使した作りになっています。裏側に三角金具を取り付けることで、釘や画鋲にも引っ掛けられるようにしたそうです。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

すのこの簡単DIY♪ 木材だから加工がしやすくて、作業工程も省略!

DIYにおいて不要な工程を省くことができるということで、何かと便利に使えるすのこ。そのすのこを使った収納棚のアイデアをご紹介します♪ すのことウッドデッキパネルの組み合わせや、すのこと木箱の組み合わせなどまとめてみました。

【すのこ×ウッドデッキパネル】本棚やキッチンワゴンとしても使える!

こちらは花宮令さんのアイデア。すのことウッドデッキパネルを組み合わせたナチュラルな収納棚を紹介してくれています♪ リビングに置けばちょっとした本棚にもなりますし、キャスター付きなので、キッチンに置けばキッチンワゴンとしても使うことができるすぐれものです。

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【すのこ×ワイヤーラック】調味料やお菓子置きに便利!

我が家さんはワイヤーラックをすのこの角材部分に引っ掛けて棚にするという斬新なアイデアで、すてきな収納棚を紹介してくれています。画像のように調味料やお菓子棚として使うこともできますし、ワイヤーラックは取り外しができるので、コップなど少し背の高い雑貨も収納することができるんですよ♪

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【すのこ×木箱】カフェ風のおしゃれな収納棚

すのこの角材部分を利用したアイデアで、wagonworksさんは木箱を引っ掛けて棚を作られています。上段と下段の木箱はすのこにぴったり固定されていますが、真ん中の木箱は取り外すことができるんですよ♪ すのこも木箱も〔セリア〕のアイテム。難しい工具も一切必要ないので、DIY初心者の方にもおすすめです!

▽wagonworksさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【すのこ×キャスター】タオルやおもちゃ収納にも

花宮令さんのアイデアではすのこを組み合わせたかわいい収納棚も紹介してくれています。キャスター付きなので、ころころと移動させることもできるんですよ♪ 

材料はすべて〔セリア〕をはじめ、〔キャンドゥ〕や〔ワッツ〕などの100均アイテムが使われています。中のボックスももちろん100均。カラフルなふたが良いアクセントになっていますね。

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【すのこ×すのこ】観葉植物をおしゃれに飾れるラダーシェルフ

HANDWORKS*RELAXさんはすのこの特徴を最大限に活かしたラダーシェルフの作り方を紹介してくています! 青と茶色のツートンカラーがさわやかでおしゃれですよね。

金づちやゴムハンマーで、すのこの接合部分を解体したあと、やすりで表面を滑らかにするのがポイントなのだそうです。ささくれがあったり表面がぼこぼこしていたら危ないですからね。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

置き場に困る小物や雑貨もキッチンも収納棚のDIYでぱっと解決

キッチンスペースは何かと小物や雑貨が多くて、収納場所に困るもの。そんなときはぜひ参考にしてほしいキッチンまわりの収納アイデアをご紹介します♪ キッチン周りにあるちょっとしたスペースを活かした収納棚をまとめてみました。

おうちのキッチンボードに合わせた"見せる”収納棚

HANDWORKS*RELAXさんはキッチンボードのカウンター上の空いた隙間に棚をDIYすることで、収納スペースを確保したそうです。マグカップ、お茶碗、瓶など収納したいキッチン用品を具体的に考えて、棚の寸法をしっかり決めることが大切とのこと。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

使い勝手抜群! キッチンの目かくしにもなる収納棚

リビングから見える生活感むき出しのキッチンスペースをおしゃれに目かくししてくれる収納棚。こちらはwagonworksさんのアイデアで、1×6mのSPF材を使ってDIYされたそうです! wagonworksさんのようにお気に入りの食器を飾れば、まるでカフェにいるかのよう。部屋のおしゃれ度もアップすること間違いなしです♪

▽wagonworksさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

賃貸も大丈夫☆ 《ディアウォール》を使っておしゃれなカフェ風キッチンに!

chanaさんはおうちのキッチンに収納力抜群の棚をDIYされたそうです♪ 賃貸のおうちでも使えるとDIYアイテムとして注目されているディアウォールを活用されたのだとか。窓風の扉の中には、調理器具を収納。生活感の出やすいアイテムを上手に収納されています。

▽chanaさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

DIYで少しずつ手を加えて、すてきな収納棚に♪

Latanさんはベニヤ板で大きな収納棚を作られています。炊飯器のあるカウンター下は扉ではなく、ごみ箱なんですよ! さらに、ところどころには100均すのこやフレームなどが活用されています。白を基調とした、おしゃれな空間ですよね♪

▽Latanさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

カラーボックスやディアウォールなどを駆使して大型収納棚をDIY

DIYアイテムとして注目されている《ディアウォール》や《ラブリコ》、そしてカラーボックスを使った、少し大型の収納棚のDIYアイデアをご紹介します♪ どれも壁や床を傷つけないアイデアばかりなので、賃貸にお住まいの方でも参考になること間違いなしです☆

あきらめないで! 狭いバスルームもラブリコを使って収納棚を簡単DIY

狭いバスルーム、モノが溢れてどうしよう……とお困りの方にこそ、ぜひチャレンジしていただきたい《ラブリコ》を使ったDIY。《ラブリコ》は2×4の木材の上下にアジャスターを取り付けてだけで簡単に柱ができ、あとはその柱の間に木板を取り付ければ、あっという間に棚が完成します♪

棚があるだけで、一気に収納力が上がります。狭いバスルームでもあきらめないで!

▽*youko*さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

DIYの強い味方! ディアウォールで作る大型壁面収納棚

mont-blue☆imoanさんも《ラブリコ》と同じようなアイテム《ディアウォール》を使って大型のオープンクローゼットをDIYされたそうです! DIYとは思えないほどのクオリティですよね。コートやジャンパーをかけられているほどなので、強度も申し分なしです☆

▽mont-blue☆imoanさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

簡単DIY! カラーボックスを活用した子どもも喜ぶ扉付き収納棚

こちらはカラーボックスを使ったDIYアイデア。並べたカラーボックスが柱替わりになり、その間に収納棚を作ってあげることで、格段に収納力が上がります。黒板を扉として取り付ければ、お絵かきや算数のお勉強など、子どもも喜んでくれること間違いなしですね。このアイデアはHANDWORKS*RELAXさんが紹介してくれていますよ。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

ずぼらなあなたも収納棚のDIYキットで収納棚も簡単に作れます

\日替クーポン対象!/組手什 キット スタンダードセット【20本組】 シェルフ DIY 無垢材 国産 杉材 天然木 収納棚 ラック 本棚 組み立て 工作 夏休み 日本製 クデジュウ くでじゅう 送料無料 1906ss
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

DIYで収納棚は作りたいけど、材料をいろいろそろえるのは面倒くさいと思っている方にぜひおすすめしたいのはこちら。DIY収納棚キット《組手什(くでじゅう)》です。《組手什(くでじゅう)》はネジや釘を一切使わず、大きさや形も自由にアレンジできる収納棚が作れるんですよ♪

収納場所に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ

収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

おしゃれな収納棚はDIYで

いかがでしたか? 収納棚のDIYアイデアを18点ご紹介しました。100均アイテムやすのこ、カラーボックス、《ディアウォール》など、便利なアイテムを駆使すれば、意外にも簡単に収納棚をDIYすることができるんですよ♪ みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • 90398
  • 319
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア