キッチンの換気扇汚れをスッキリ!掃除方法やお手入れ便利グッズを紹介

家事の中でもつい後回しにしがちな換気扇やレンジフードのお掃除。「気づいたら何か月も見ないふりしている……」なんてパターンも多いですよね。でも、そのまま放置してしまうとさらに汚れが落としにくくなったり、トラブルにつながったりする場合も。スムーズにお掃除に取りかかれるよう、この記事では換気扇掃除の仕方や必要な物、事前準備のやり方などをまとめました。効果的なお掃除方法を取り入れて、ピカピカの換気扇にしましょう!

  • 11052
  • 117
  • 1
  • いいね
  • クリップ

換気扇を掃除しないで放置するとどうなる?

普段の台所仕事と違って、大掃除のときなどに手をつけることの多い換気扇の掃除。「手間がかかって大変そう」「今まで掃除したことない」と苦手意識のある方もいるかと思います。でも、長期間何もせずにいた場合、さらに掃除の負担が増したりトラブルにつながったりと、ますます面倒な事態に。具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか?

汚れがこびりついて落としにくくなる

換気扇を掃除しないままでいると、時間が経った分だけ汚れはどんどん落ちにくくなります。とくにキッチンの油汚れでベタベタ、ギトギトになった換気扇は強敵! 想像するだけで気が重くなりますよね……。

油汚れは時間の経過とともに頑固で落ちにくく変化しますが、これは油が変性し、ネバネバとくっついて固まるため。半年も放置していると、ちょっと拭いただけでは取れなくなり、掃除にもっと手間がかかるようになってしまいます。

換気効率が下がり、臭いや異音の原因になる

また、換気扇の内部が汚れていると、『換気効率の低下』につながります。うまく換気できないため、臭いが広がったり、キッチンで調理しているときに油を含んだ煙が部屋全体に広がったりするおそれがあるのです。

油煙の広がり方はキッチンの形状によっても違いますが、オープンな作りのアイランドキッチンでは、リビング中にベタつきが広がってしまうことも。フイルターについた油汚れにホコリが付着して、目詰まりを起こすこともありますよ。

さらに、プロペラやファンについた油汚れは異音の原因になることがあります。溜まった汚れによってプロペラのついている軸に余計な負担がかかり、回転のバランスが崩れてしまうのです。

これらを防ぐためにも、換気扇は定期的に掃除して、クリーンな状態をキープするのが◎。

プロペラファンorシロッコファン?掃除の前に換気扇のタイプを確認

換気扇には大きくわけて2種類あります。タイプによって若干掃除方法が変わるので、ご自宅の換気扇がどちらなのかチェックしてみてください!

1つめは扇風機のような見た目の『プロペラファン』。主に壁面に設置されるタイプで、ダクトを通さず室内から屋外へ直接換気を行うのが特長です。戸建て住宅にもよく使われており、換気扇というとこちらのイメージが強いのではないでしょうか。

もう1つは小さめの羽が円状にたくさんついている『シロッコファン』。ダクトを通じて屋外へ排気するので壁面以外にも設置でき、マンションのキッチンやトイレ、浴室などによく採用されています。レンジフードを組み合わせていたり、天井埋め込み型になっていたりするものも多いです。

必要な掃除道具や作業前の準備をチェック!

普段やらない換気扇掃除は、作業のイメージが掴みにくかったり、以前やったときのことを忘れてしまったりしますよね。ここではお掃除に使う道具やチェックしておきたい確認事項、お掃除前の準備などについてまとめました。

換気扇掃除のために用意するもの

・掃除用ゴム手袋
・換気扇用(レンジフード用)洗剤
・スポンジ
・古布(汚れを拭き取ってそのまま捨てられるもの)
・掃除用ミニブラシ(歯ブラシでも可)
・新聞紙
・ビニール袋

プロペラファンもシロッコファンも基本的な掃除道具は同じですが、シロッコファンを掃除するときは羽同士の間隔が狭いため、細かい部分まで洗浄できるように小さめのブラシやつけおき洗い用のビニール袋があると便利。作業を中断せずスムーズに掃除が進むように、必要なアイテムはあらかじめそろえておくのがおすすめです!

作業前の準備

窓を開ける

掃除が終わるまで換気扇が使えないので、窓を開けて換気しながら作業しましょう。使用する洗剤によっては、閉めきったまま作業すると危険なこともあります。

新聞紙を敷く

コンロ周辺や床が傷ついたり汚れたりしないようにしましょう。油汚れでベトベトの部品を置く場所にもなります。

手袋をする

換気扇のファンは端が鋭くなっている部分があるので、ケガ予防のためにも掃除用のゴム手袋をつけるのがおすすめ! 油汚れが直接手に付着するのも防いでくれます。

電源を切る、コンロの電池を抜く

作業前には必ず換気扇の電源を切りましょう。また、誤って火が点かないようにガスコンロの元栓を締め、電池も抜いておきます。IHクッキングヒーターの場合は主電源を切るか、ブレーカーを落としておくといいですね。

意外と苦じゃない。自分でできる換気扇の掃除方法

では実際におうちで換気扇掃除をするとき、どんな手順で行えばいいのでしょうか? いろいろな掃除の仕方がありますが、ここでは『スプレーで洗浄する方法』『つけおき洗いする方法』の2種類をご紹介します!

軽い汚れやプロペラファンの洗浄には前者を。見るからに手ごわそうな汚れや、繰り返し洗っても落ちない頑固な汚れ、細工の細かいシロッコファンの洗浄には後者のつけおき洗いを試してみてください。

【スプレーで洗浄する】軽い汚れやプロペラファンの掃除におすすめ

1. 換気扇のフィルター、ファンなど掃除するものを取り外します。
2. 取り外した部品をシンクに並べ、全体にまんべんなく洗剤をスプレーして2~3分待ちます。

3. こびりついていた汚れが浮き出てきたら、古布でキレイに拭き取ります。
4. 落ちきらなかった汚れを、スポンジや掃除用ブラシを使ってこそげ落とします。

5. 全体の汚れが落ちたら、水でしっかりとすすぎます。もし汚れが残っていたら再度スプレーするところから繰り返しましょう。
6. 水気が残らないよう、よく乾かします。
7. 乾かしている間に、換気扇周りの気になる箇所も掃除します。
8. 取り外した部品を設置し直してお掃除完了です!

【つけおき洗いする】頑固な汚れやシロッコファンの掃除におすすめ

1. 換気扇のフィルター、ファン、ベルマウスなど掃除するものを取り外します。
2. 取り外した部品をシンクに入れます。排水口のフタがある場合は、フタにビニール袋をくるんで閉め、お湯を溜められるようにしましょう。フタがないときは、ビニール袋(ゴミ袋)を2枚重ねたものをバケツ代わりにします。

3. シンクまたはビニール袋(ゴミ袋)に40~60℃くらいのお湯を張り、換気扇用の洗剤を加えて1~2時間つけおきします。

4. 浮かび上がった汚れをスポンジや掃除用ミニブラシで落とし、水ですすぎます。

5. 洗った部品を乾かします。
6. 乾くまでの時間を使って、レンジフードや周りの壁などを拭きとり掃除します。
7. 部品が乾いたら、再度取りつけてお掃除完了です! 水気が残らないようにしっかりと乾かしてから戻しましょう。

換気扇掃除をするときの注意点

換気扇掃除のときは、普段あまり触ることのない部品も扱います。高いところでの作業もあるので、安全に気をつけて行いましょう! 覚えておきたい注意点をまとめました。

目線より高いところには直接スプレーしない

換気扇の掃除をするときは、レンジフードや周りの壁など高いところまで掃除する場面も。このとき目線よりも上の箇所に洗剤をスプレーすると、液体が垂れてきたり飛び散ったりして、目に入る危険があります。

作業に集中するとうっかりやってしまいそうになりますが、目を傷つけないように注意しましょう。どうしても高い場所を掃除したいときは、一度手元で古布などにスプレーしたものを使って拭きとるのがおすすめです!

アルミ素材は『オキシクリーン』NG!材質を事前に確認する

換気扇に使われている部品の材質や推奨される掃除方法は、メーカーによって違います。材質によっては相性の悪い洗剤があり、誤って使用すると劣化や故障の原因につながることも。

とくにアルミ素材でできたファンは、つけおき洗いの定番アイテム『オキシクリーン』やセスキ炭酸ソーダ、重曹などで洗うと変色してしまいます。

せっかく思い立った掃除作業で換気扇を傷めてしまわないためにも、取扱説明書をよく読んで作業を行うことが大切です。水洗いできないパーツや水拭きNGの部位がないかどうかも、合わせてチェックしておくと◎。

取り外すときは慎重に

換気扇を取り外すとき、やり方がわからないまま行うとパーツやネジが破損するおそれも。あらかじめ取扱説明書を読み、構造や作業の流れを確認しておくとスムーズです。

また、高いところで作業すると体勢が不安定になりやすいですよね。パーツを落としたり思わぬケガをしたりしないよう、周囲にいる人にも気をつけて一つひとつ確実に作業しましょう!

不安なときはプロのお掃除業者さんにおまかせ

「部品の取り外し方が難しい……」「高い場所の掃除が苦手」といったように、自分でお掃除するのが不安な方は、専門の業者さんにお任せするのもひとつの手。換気扇掃除を扱うハウスクリーニングのプロに依頼すれば、気になっていた汚れもキレイになって心もスッキリ!

一度リセットしてしまえば、「次からは自分でもやってみようかな……」「普段から汚れを溜めないようにしよう」なんて、新たな気持ちでお掃除に向き合えるかもしれませんね♪

キレイな状態をキープするために。おすすめの掃除頻度やお役立ち便利グッズ

大掃除のときだけじゃダメ!?汚れたらこまめに掃除しよう

換気扇の掃除はできるだけマメに、早めにするのが、結果的にお手入れの手間を最小限にするポイント! 放置するとギトギトに固まってしまう油汚れであっても、ついてすぐならそれほど落とすのに苦労しません。ネバつきが少ないうちは、サッと拭きとれば簡単に落とせる場合が多いのです。

また、お風呂や洗面所、トイレなどキッチン以外に設置された換気扇の汚れも、気づいてすぐに対処すればスムーズに汚れを落とせて◎。お掃除を習慣づけて汚れを溜めないようにすることで、年に1度の大掃除のときも作業がずいぶん楽になりますよ。

便利グッズをお手入れに活用しよう

お掃除に役立つ万能クリーナー

換気扇の掃除やお手入れには、便利なグッズを活用するのも◎。ここからはおすすめのアイテム4点をご紹介します♪

まずはLIMIAでもたくさんの方が愛用している『ウタマロクリーナー』。洗浄力が高いと評判の『ウタマロ石鹸』のスプレー版です。

キッチンや浴室をはじめ、おうちのいろいろな場所の掃除に使えるので、「大掃除のときしか出さないかも」なんて心配は無用。もちろん換気扇掃除にもバッチリ活躍してくれますよ!

ウタマロ クリーナー(400ml)【ウタマロ】
商品情報を楽天で見る

プロ仕様が頼もしい換気扇クリーナー

頑固な汚れを撃退したいときには、プロ仕様の専用クリーナーが頼れる存在。強力な洗浄成分が、こびりついた油汚れをしっかりと落としてくれます♪ 換気扇をはじめ、レンジやコンロなどキッチン周りの汚れに対応。一部使用NGな素材があるので、使用上の注意をよく読んで使いましょう。

リンレイ 換気扇レンジクリーナーストロングショット 700ml
商品情報を楽天で見る

換気扇フィルターで汚れをブロック

こちらはレンジフードの吸い込み口に貼りつけて、整流板への汚れの付着をおさえることで、換気扇掃除の手間を減らしてくれるアイテム♪ 整流板が1枚のタイプのレンジフードに使えます。詳しいサイズや使用上の注意は、商品ページをチェックしてみてください。

レンジフードフィルター パッと貼るだけ 整流板付き専用 64×91cm 厚手 1枚入り ( レンジフィルター レンジフードカバー キッチン用品 レンジフード用 フィルター 換気扇 換気扇フィルター )
商品情報を楽天で見る

【応用編】トイレや浴室の換気扇もカバー

トイレやお風呂場など、キッチン以外のスペースにも換気扇が設置されているおうちは多いはず。そこでおすすめなのが、先ほどの換気扇フィルターと同シリーズのこちら。貼るだけでホコリや汚れなどが直接吹き出し口につきにくくなり、サッと取り換えられるのでお掃除のハードルもグッと下がります。

東洋アルミエコー パッと貼るだけホコリとりフィルター換気扇用 6枚
商品情報を楽天で見る

換気扇を掃除して、気持ちも暮らしもスッキリ

換気扇汚れをそのままにしていると、お部屋の臭いやベタつきの原因になるだけでなく、使用時の異音につながることも。そのため、定期的な掃除で汚れを落とすことが大切です。

面倒に感じる換気扇掃除も、取りかかってみると汚れが落ちる様子が気持ちよくて、意外と楽しく作業できるかもしれません♪ まずは掃除道具や洗剤などのアイテムをそろえてしまうのも、ピカピカの換気扇をキープする第一歩です。

毎日暮らすおうちだからこそ、換気扇もキレイに掃除してスッキリした気持ちで過ごしましょう!

※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行ってください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行い作業をしてください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 11052
  • 117
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード