トイレットペーパー収納アイデア15選|ニトリ、無印、100均アイテムでおしゃれに見せる収納&隠す収納

トイレットペーパーをおしゃれに収納するアイデアを15種類ピックアップ。100均アイテムでトイレットペーパーを12ロールつり下げられる収納をはじめ、『ニトリ』や『無印良品』のアイテムを使ったシンプルで北欧風トイレ雑貨ともマッチする収納方法を紹介。『イケア(IKEA)』のアイテムを壁掛けし、買い置きしたトイレットペーパーを一度にたくさん収納できる方法にも注目です。さらに、100均アイテムでDIYするおしゃれでスリムな収納ボックスのアイデアや、インテリアのように置けるトイレ雑貨のおすすめ収納ケースについてもまとめました。

  • 125069
  • 326
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレットペーパーをおしゃれに収納しよう!

提供:LIMIA編集部

日常生活において必需品ともいえるトイレットペーパー。毎日使う消耗の激しいアイテムなので、補充しやすいように整理しておきたいですよね。

今回は、トイレットペーパーの収納棚がないという方にもおすすめなトイレットペーパー収納アイデアを14種類紹介します。棚に置くだけでなく、つるしたり壁面に収納したりするおしゃれなアイデアや驚きのアイテムを使った収納方法も! 

簡単なDIYも紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【つるす】トイレットペーパー収納術3選|100均アイテムでおしゃれに見せる収納

備えつけの収納棚もなく、棚を作るスペースもないという方のトイレットペーパー収納ポイントはつるすこと。棚がなくてもおしゃれにトイレットペーパーを収納することができますよ。

【つるす】トイレットペーパー収納1. 100均ダイソーのカゴで買い置きした12ロールを収納

deya-327さんは、3つのカゴが連なってつるされているように見える、トイレットペーパーの収納アイデアを紹介してくれました。

実はこちら、一番下のカゴは置いてあるだけ! カゴの間を広めにしてつるせば、12ロール収納もできるアイデアです。100均アイデムを組み合わせるだけで簡単に作れますよ。

▽deya-327さんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【つるす】トイレットペーパー収納2. 残量がわかりやすい!ネットバッグで見せる収納

cocco0201さんは、壁に引っ掛けたネットバッグにトイレットペーパーを入れて収納しています。

あえてトイレットペーパーを見せて収納しているのがポイント。中のトイレットペーパーの減りが一目でわかるので、トイレットペーパーを買うタイミングがすぐにわかりますよ! 

▽cocco0201さんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【つるす】トイレットペーパー収納3. 園芸カゴをつり下げておしゃれに見せる収納

maiさんは、ホームセンターや100均の園芸コーナーなどで見かける園芸カゴを使ってトイレットペーパーを収納しています。こちらのアイデアも、一目で中のトイレットペーパーを確認することができます。

出し入れも簡単で、無造作に入れるだけなので整理整頓が苦手な方でも簡単にできる収納ですよ!

▽maiさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【ボックス】トイレットペーパー収納術4選|100均、ニトリ、無印良品アイテムで隠す収納

トイレットペーパーを収納棚にむき出しにしまうのではなく、ボックスに入れるときれいにすっきり収納できるのでおすすめ! 収納グッズがそろうと人気の、100均や『ニトリ』『無印良品』のアイテムを使った収納アイデアを紹介します。

【ボックス】トイレットペーパー収納1. 100均ダイソーのマガジンラックを使って隠す収納

きゅうさんは、100均『ダイソー』のマガジンラックを活用した、トイレットペーパーの収納アイデアを紹介してくれました。

本来は本を収納するためのアイテムですが、トイレットペーパーの整理にも活用できます。縦に入れれば、トイレットペーパーを6ロール収納することができますよ。

▽きゅうさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【ボックス】トイレットペーパー収納2. 100均ダイソーの紙袋で隠しながらおしゃれに収納

100均『キャンドゥ』のおしゃれな大型紙袋を使った、トイレットペーパー収納アイデアを紹介してくれたのはつくもはるさん。

生活感のでるトイレットペーパーを12ロール、隠して収納できます。トイレットペーパーだけでなく子どもの紙おむつを収納するのにも便利ですよ。

▽つくもはるさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【ボックス】トイレットペーパー収納3. ニトリの収納バスケットで12ロールまとめて収納

ゆきたんさんは『ニトリ』の『バスケット ライラ』というアイテムを使い、トイレットペーパーの収納アイデアを紹介してくれました。

『バスケット ライラ』は、トイレットペーパーを12ロール収納するのにぴったり。一般的なトイレットペーパーの商品であれば、たくさん収納しておくことができますよ。

▽ゆきたんさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【ボックス】トイレットペーパー収納4. 無印良品のファイルボックスでスリム収納

ak3さんは、『無印良品』のポリプロピレンファイルボックスを活用した、トイレットペーパーの収納アイデアを紹介してくれました。

ひとつ当たり、6個のペーパーを収納することができます。2つのボックスを並べれば、12ロールも収納しておけるのがポイント。シンプルなデザインなので、おしゃれなトイレの雰囲気を壊さずに収納することができます。

▽ak3さんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【壁面】トイレットペーパー収納術2選|100均、イケアアイテムで取り出しやくすくスタイリッシュに

かさばるトイレットペーパーも、流行りの壁面収納であればデッドスペースを利用して収納できます。狭いトイレだからこそ空間を有効活用しましょう♪ 

【壁面】トイレットペーパー収納1. 100均の突っ張り棒1つで壁面を有効活用

100均やホームセンターなどで売っているつっぱり棒で簡単にできるトイレットペーパー収納アイデアを紹介してくれたのはmaca Productsさん。

トイレの上のデッドスペースを使うことで、小さなトイレの個室を収納で狭くすることもありません。つっぱり棒が耐えられる重さを考えて、トイレットペーパーをのせる個数には注意してくださいね。

▽maca Productsさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【壁面】トイレットペーパー収納2. イケア|鍋ぶたオーガナイザーでおしゃれに収納

シンプリストおまゆさんは、トイレットペーパーを流行りの壁面収納でおしゃれに収納しています。

『イケア』の鍋ぶたオーガナイザーを使ってトイレットペーパーを並べれば、筒型を生かした雲のような形に。かわいらしい壁面収納はお子さまのいる家庭にもおすすめです。

▽シンプリストおまゆさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納術5選|100均アイテムでおしゃれな収納ボックス&ストッカーが作れる

今あるトイレの雰囲気にあわせた収納をしたい、という方におすすめなトイレットペーパー収納の簡単DIYアイデアを紹介。

100均アイテムだけで作れるアイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【DIY】トイレットペーパー収納1. 100均セリアの商品で男前収納ボックスをDIY

PANDA@Factoryさんは、100均『セリア』のアイテムを活用してトイレットペーパー収納をDIYしています。使われている材料の多くがプチプラで手に入れられるため、費用をあまりかけずに収納ボックスが作れますよ。

スリムな形をしているので、便器の横のわずかなスペースにも滑り込ませることができます。キャスターがついているため、移動させるのも簡単! 黒を基調とした直線的なデザインなので、男前インテリアと相性がよさそうですね。

▽PANDA@Factoryさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納2. 100均セリアの木材と焼き網で収納棚兼タオルハンガー

wagonworksさんは、セリアの木材や丸棒、キャンピングロースター(焼き網)などを活用してトイレットペーパー収納をDIY。木材はステインを使って塗装し、焼き網もブラックで色をつけることでヴィンテージ風の雰囲気に仕上げられています。

収納棚の下にはタオルホルダーもセットになっていて実用的! また、網は上開きに取りつけられていますが、穴を開ける方向を変えれば横開きにもアレンジ可能です。つくりかたの手順は記事を参考にしてみてくださいね。

▽wagonworksさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納3. 100均セリアの商品で壁掛け収納ボックス

100均のウッディスクエアBOXを使ったトイレットペーパー収納のDIYアイデアを紹介してくれたのはand_a_plusさん。

収納ボックスをつけるところを自分で決めることができるので、「便座の近くに収納したい」という方にもおすすめです。フタつきなのでトイレットペーパーを隠して収納できます。

▽and_a_plusさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納4. 100均のランチョンマットで簡単ストッカー

ピンキラティさんは、100均のナイロン製ランチョンマットを使ったトイレットペーパー収納をDIYしています。

ランチョンマットをそのまま使って2つ並べた収納にしても、半分に切って1つずつ収納しても◎。縦に並べることができるので、収納したい個数分DIYすることができますよ。

▽ピンキラティさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納5. インテリアのように置けるおしゃれなペーパーホルダー

and_a_plusさんは、100均『セリア』のキッチンペーパーホルダーウッドスタンドを使ってトイレットペーパー収納をDIY。

ホルダーにあわせたウッド柄のランチョンマットをトイレットペーパーのサイズにあわせて巻けば、まるでインテリアのようにトイレットペーパーを収納することができます。

▽and_a_plusさんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【DIY】トイレットペーパー収納6. 手作りでもおしゃれなハンモックホルダーは北欧風とマッチ

幹巻きテープと100均の麻ひもを活用した、ハンモック風のトイレットペーパー収納をDIYしているのはswaro109さん。

つるすタイプの収納なので、壁の空いているスペースを有効活用できます。幹巻きテープと麻ひもとヘアピンがあれば作れるとっても簡単なDIY。ハンドメイドやDIYが苦手という方でも、気軽にチャレンジできます

▽swaro109さんのトイレットペーパー収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

トイレットペーパーを収納をおしゃれに!トイレ雑貨の収納ケースも見直そう

提供:LIMIA編集部

トイレットペーパーの収納アイデアを15種類紹介しました。収納場所に困りがちなトイレットペーパーは、おしゃれなものを手の届きやすい場所に置いてみましょう。

またLIMIAでは、トイレットペーパーのほかにも掃除用具やサニタリー用品の収納アイデアを紹介しています。気になる方は以下の記事もぜひチェックしてみてください。

▽詳しくは以下の記事をチェック

※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 125069
  • 326
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード