洗濯機上収納に便利な棚の機能は?ランドリーラックの種類と収納術

洗濯機周りの収納には、ランドリーラックが欠かせません。機能性の高いものやおしゃれなものなど、自分好みのラックを探せますよ。ラックを選ぶときは「洗面所のサイズ」も確認しましょう。収納が足りないときは、収納アイテムを追加するのもよいですね♪

  • 30039
  • 120
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗濯機上の収納に、ランドリーラック

洗濯機上の収納を充実させたいなら、ランドリーラックがおすすめです。形状や大きさは多種多様で、好みや洗面所のスペースに合わせて選べます。

ちょうどよいサイズのランドリーラックを取り入れるだけで、洗濯機周りがすっきりきれいに片付くでしょう♡

ランドリーラックはどう選ぶ?

まず、チェックしたいのが「洗濯機周りのサイズ」です。サイズが合わないものを選ぶと、収納スペースが確保できないのはもちろん、設置すらできないケースもありますよ……!

きちんと洗濯機と周囲の壁までのサイズを測り、どのくらいの大きさが必要なのか調べておきましょう。「壁に付いている水栓」や「洗濯機パンの上の隙間」などは要チェックです!

サイズを調べた後は、どんな雰囲気にしたいかを考えます。クールな雰囲気を求めている場合は、ブラックやシルバーの「ワイヤータイプ」を選ぶのも素敵ですよね♡

シンプルで明るく見えるものなら「ホワイト単色」、ナチュラル感を重視するときは「天然素材の板が付いているもの」がよいでしょう♪

棚板の幅を調整できるランドリーラック

ある程度サイズに幅があり、使いやすいのが「つっぱりタイプ」のランドリーラックです。天井と床をつっぱり棒で固定し、横幅は「伸縮」できるようになっています♪

シンプルかつ機能的で「あまりサイズを心配せずランドリーラックを取り入れたいな……」と思っている人にもおすすめです。つっぱりタイプなら、設置にもそれほど手間がかからず、壁などを傷つける心配もありませんよね♡

デザインにこだわる人には、少し物足りなく映るかもしれません。そんな人は、ラックはあえてシンプルにしておき「バスケットやカゴにこだわる」のはいかがでしょうか?

洗濯機上に数段の棚を設置したい場合は〔ニトリ〕の《つっぱり洗濯機ラック ソルヴィ》を検討してみましょう!

組み合わせ自在のランドリーラック

〔無印良品〕のランドリーラックは、組み合わせ自由な「ユニット」から選べる便利なアイテムです♪

自分で板や支柱を選んでオリジナルのラックを作るのもよいですが、あらかじめ〔無印良品〕がセッティングした《スチールユニットシェルフ・ランドリーセット》のような「セット品」も選ぶことも可能です♡

ランドリーラックに独自性を求める人も手軽に使いたい人も、ともに満足できる商品です! スチールのシンプルなラックは、使い勝手もよいでしょう。

機能的でおしゃれなものも

ランドリーラックには「生活感」があるものも多く、取り入れるか迷っている人もいるかもしれません。しっかり探せば、機能的でおしゃれなものも見つかりますよ♡

洗面所のインテリアにこだわりたい人でも、市販品で気に入る商品が見つかるはずです! サイズが合わないなど、どうしてもよいものが見つからないときには「DIYで作ってしまう」のも手ですよ♪

バスケット付きランドリーラック

ワイヤーバスケットが付いているランドリーラックなら、バスケットを別途用意する必要がありません。「棚だけでなくバスケットも必要」と感じる人にぴったりです!

ワイヤーバスケットには、衣類やタオルなど、いろいろなアイテムを入れておけますよね。ワイヤーは湿気も溜まりにくく、いつでも清潔に布製品を保管できるところも魅力です♡

白のシンプルなラックを選ぶと、どんな洗面所にもしっくりなじむでしょう。

まるでホテル!透き通る棚板のスタイリッシュランドリーラック 棚2段・バスケット2個 WAM002
商品情報を楽天で見る

モダンなブラックのランドリーラック

洗濯機周りをシックにまとめたいときは、ブラックのランドリーラックがおすすめですよ!

ブラックは天然の木材ともよく合う色です♪ ラタンのバスケットや引き出しと組み合わせてもおしゃれでしょう。洗濯機や周囲の壁に合わせて、サイズ変更できる点も魅力です♡

タオルや小物はサイドフレーム、ハンガーはワイヤーネットへ掛けられるなど、機能性も十分あります。

【クーポン配布中】 伸縮 ランドリーラック 棚 洗濯機 ランドリー ラック 洗濯機ラック 洗濯棚 洗濯機棚 防水パン 3段 木製 スリム 白 ホワイト 黒 ブラック 洗面所 収納 おしゃれ ナチュラル 北欧 シンプル モダン 洗濯ラック FELICIA〔フェリシア〕 棚タイプ
商品情報を楽天で見る

さらに収納スペースを増やすアイデア

ランドリーラックを設置しただけでは、収納が足りないケースもあるでしょう。当初より荷物の量が増えてしまう可能性もあります……。

そんなときは追加で取り付けられるパーツやアイテムを使って、収納を増やしましょう。

ハンギングバスケットを使う

ハンギングバスケットは、ボックスを置くスペースが足りないときに便利です! ラックの棚部分に引っかければ、収納スペースを増やせますよ。

タオルや小物などの軽いものであれば、たっぷり収納できるでしょう♪ フェイスタオルなど、小さめのアイテムを片付けるときに役立ちますね!

棚の板が幅広い場合は複数吊り下げることも可能です♡ 途中で収納が足りなくなったときや、予算を抑えたいときに検討してみましょう。

つっぱり棒を使う

ランドリーラックと洗濯機の空いたスペースに、つっぱり棒を使った「簡易棚」を作るのもおすすめの方法です。壁とつっぱり棒だけでも、十分安定感のある棚が作れますよ。

壁が「支え」の代わりとなるため、つっぱり棒と壁に隙間が空いていても問題ありません♪ 小さいものや大きすぎるものは置けませんが、つっぱり棒にフックやハンガーを掛けると、収納力が大幅にアップします!

一時的に洗濯機周りに置いておきたい缶タイプの入れものや箱がある場合、壁面を有効に使ってスペースを増やしましょう。

S字フックを使う

ランドリーラックの側面や棒の部分に「S字フック」を追加するのも、簡単に収納力アップできる方法です♪ フックを掛ける場所がないときは、100円ショップで「ワイヤーネット」などを購入して取り付けるとよいでしょう。

S字フックは、軽いアイテムをいろいろ引っかけておけるのが魅力です。ピンチや洗濯ネットなど置き場所に困るものは、袋などに入れてフックに掛けて保管しておくと邪魔になりませんよ!

設置場所や収納量に合わせよう

洗濯機上の収納は、ランドリーラックを使って作ります。選ぶときは、まずサイズ選びが重要です。きちんとラックが置けるかサイズを確認したうえで、収納量もチェックしましょう♡

収納量が足りないときは、ハンギングバスケットやつっぱり棒、S字フックなどを活用するのもおすすめですよ!


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 30039
  • 120
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード