キッチン用品はおしゃれ×便利がいい!おすすめアイテム&ブランドを紹介

料理をするときに欠かせない「キッチン用品」。機能的なだけでじゃない、おしゃれなアイテムだと気分もあがりますよね♪ 今回はそんなおしゃれで便利なキッチン用品を厳選。おすすめアイテムとブランドの紹介に加え、収納するときの小技もまとめました。調理アイテムを新調したい……と考えている方は必見ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 26111
  • 213
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそもキッチン用品って何?

「キッチン用品とは何なのか」と聞かれて、すぐに答えられますか? 「料理に使うもの」「キッチンにあるもの」など、漠然としか答えられないという人もいるかもしれません。まずは、改めて「キッチン用品」の基本についておさらいしてみましょう。

調理の際に用いる道具のこと

「キッチン用品」とは、「キッチン設備」「調理器具」「食器類」の総称です。

「キッチン設備」はシステムキッチン、冷蔵庫、炊飯器などで、「調理器具」はフライパン、鍋、包丁、まな板など、「食器類」は陶磁器、ガラス器、プラスチック器類などと分類されます。

つまり、「調理のときに使う製品や道具」のことだと考えればよいでしょう。

キッチン用品にこだわると料理も楽しく

長く使えるキッチン用品を選ぶと、料理がもっと好きになり、楽しくなりますよ。料理に欠かせないフライパン、鍋、包丁にこだわるという人も多いようです。

長期間毎日使い続けるうちに、どんどん愛着がわいてきます。その愛着が、また料理したいと思う気持ちを高めてくれるでしょう。長く使うためには、お手入れも大切です。しっかり洗って、よく水を切って乾かすことを徹底しましょう。

水気をなくせばキッチン用品の傷みも少なくてすみ、衛生面でもメリットがあります。キッチン用品を大切に使えば、10年以上のお付き合いができるかもしれませんよ。

便利に使えるキッチン用品とは

近年ではキッチン用品の種類も増え、用途に合わせた使い方も多様になりました。料理を作るときにとても便利な、おすすめのキッチン用品を紹介します!

レシピもたくさん スチームケース

【Max1,000円OFFクーポン】viv(ヴィヴ) シリコンスチーマー QUATTRO(クアトロ) 5色 レシピ付き スチームケース 北海道・沖縄は別途945円加算 ギフト・のし可 バーゲン シリコン調理器具
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

テレビや雑誌などで取り上げられることの多い「スチームケース」は、幅広い人たちに人気のアイテムです。「シリコンスチーマー」とも呼ばれていますね。電子レンジで野菜や肉、魚などの蒸し料理が簡単に作れるアイテムです!

他にも、ケーキやプリンなどのお菓子作りも可能です。レシピもたくさん用意されていて、いろいろと作ってみたくなりますよ。そのまま食器として利用できるので、洗い物が増えないのもうれしいポイントです。

一人ぶんの料理も簡単なので、一人暮らしの人でも使いやすいですね。「スチームケース」はいろいろなメーカーで販売しているので、チェックしてみましょう。

揚げ物が怖くない オイルスクリーン

オイルスクリーン 29cm ミネックスメタル キッチンネット 油はねガード 【定形外郵便】【送料込】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「オイルスクリーンって何だろう?」と思う人も多いかもしれません。「油はねガードネット」や「キッチンネット」と呼ばれることもあります。見た目はただの網ですが、油調理でとても役立つアイテムなのです。

使い方はとてもシンプルで、片手で「オイルスクリーン」を持ちながら、もう片方の手で揚げ物をします。または、鍋の上にふたとして直接かぶせてもいいでしょう。

ふたとして使用する場合は、鍋よりも少し大きめの「オイルスクリーン」を選ぶのがおすすめ。吊るせるタイプなど、メーカーによって特色があるので、使いやすいものを選びましょう。

何でもお任せ《オメガヴィスペン》

万能調理器 オメガヴィスペン(ブラック)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

スウェーデン生まれの不思議な形をした《オメガヴィスペン》という調理器具が、注目を集めています。 

この変わった名称は、「Ω(オメガ)の形に似た先端」と、スウェーデン語で「かき混ぜ器」という意味を持つ「ヴィスペン」が合体してできた言葉です。

これ1本で「炒める、かき混ぜる、つぶす、すくう、溶かす、こねる、和える」といったあらゆる調理作業に対応可能です。フライパンや鍋の底にフィットする形をしているので、かき混ぜやすく焦げ付きも防げます。

菜箸と違って、揚げ物を持ち上げるときに突き刺さらず、重たくて持ち上がらないということもありません。鍋をかき混ぜるときに、具材を潰さずにすみます。これなら料理の悩みを一気に解消できますね!

あらゆる用途を1本でこなせるので、洗い物が少なくなるのもポイントですよ。

プレゼントにもなる人気ブランドは?

おしゃれで機能的なキッチン用品は、プレゼントしても喜ばれます。人気ブランドのおすすめ商品を見てみましょう!

鉄板的人気の高さ〔ル・クルーゼ〕

ル・クルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット<8200-00046><※【入学内祝い オシャレ 初節句 お中元 内祝い お返し 出産内祝い 出産祝い ギフト 結婚内祝い 結婚祝い 香典返し 挨拶状無料 満中陰志 忌明け 結婚式引き出物 法事 快気祝い】>
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

おしゃれなデザインとカラフルな色使いが人気なのが〔ル・クルーゼ〕です。丸い形がキュートな《ココット・ロンド》なら、プレゼントにもピッタリです!

かわいらしい見かけなのに、ずっしりと重量があることに驚く人もいるかもしれません。しかし、この重量のおかげで、蒸気を留めてうまみや栄養分を逃がさず、少ない水でおいしい料理に仕上げられるのです。

他にも〔ル・クルーゼ〕人気のきっかけとなったハート形の《ラムカン》をはじめ、フランス発のメーカーらしいアイテムが豊富にそろっています!

魔法のお鍋とも〔ストウブ〕

ストウブ(STAUB) ピコ・ココット ラウンド 14cm グレー
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

他のアイテムと比べるとやや無骨な印象の〔ストウブ〕の鍋ですが、逆にそれが目を引くデザインとなっています。その無骨な見た目が、プロ仕様の証でしょう。

〔ストウブ〕の《ピコ・ココット》はたくさんのシェフたちに愛され、レストランなどでも使われている鍋なんです。フランスの職人が精魂込めて作った《ピコ・ココット》は、魔法の鍋とも称されることがあります。

《ピコ・ココット》の魅力は、何といっても熱伝導性と保温性の高さです。コトコト煮込んだ料理は絶品ですよ。サイズ展開も幅広く、形もラウンド、オーバルがあるので好みに合わせて選べますね。

優美な曲線も魅力的〔柳宗理〕

【おまけでヒメフォーク1本付!】【送料無料】柳宗理 ステンレス製キッチンツール6点セット (ビーター・ターナー・スキンマー・レードル)【キャッシュレス 還元 対象店】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔柳宗理〕は海外では〔Sori Yanagi〕と呼ばれ、世界中で愛用されています。シンプルながら計算され尽くしたデザインと使いやすさが人気の秘密でしょう。

お玉、フライ返しなどが一緒になった《キッチンツール6点セット》は、新築祝いにピッタリですね。そのほか、ティースプーン、ヒメフォークが12本入った《カトラリーセット》も新生活のプレゼントによいですよ。

耐食性と熱伝導性に優れた《ステンレス両手鍋》も、料理好きな人なら一つは持っておきたいアイテムではないでしょうか。

キッチン用品をおしゃれに収納

デザインがすてきなキッチン用品なら、収納にもこだわりたいですよね。おしゃれに収納するためのアイデアを紹介します!

お鍋やフライパンは立ててみる

大きさ、形がさまざまな鍋やフライパンは、かさばりやすく片付けにくいですよね。そんなときには、立てて収納するのがおすすめです。

コンロ下のキャビネットに収納している人が多いかもしれません。スタンドやファイルボックスを使えば、取り出しやすく見た目もすっきりしますよ。

重ねて収納すると、下のものを取り出すのに手間がかかりますが、立てればそれもありませんね。収納スペースも増え、取り出しも便利になり一石二鳥です。

厳選したキッチン用品で毎日の料理を楽しく

毎日といってよいほど使う機会の多いキッチン用品を、こだわりを持って選んでみませんか? 「これは本当に役に立つ」と感じるかどうかが大切ですよ。

見た目も美しく優れた機能を備えているのはもちろんのこと、長持ちするようなしっかりした造りのものなら、使えば使うほどに愛着がわいてくるでしょう。

お気に入りのものに囲まれていると、キッチンに立つのが楽しくなりますね。収納のアイデアも参考にして、快適なキッチンにしていきましょう!

キッチン用品に関するその他の記事もチェック

  • 26111
  • 213
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア