おしゃれで便利!人気のキッチンペーパーホルダーおすすめ10選

さまざまな使い方ができるキッチンペーパーを、さらに使いやすくしてくれるのが「キッチンペーパーホルダー」です。中には、ペーパーを片手で切れる便利なアイテムもあります。そこで今回はキッチンペーパーホルダーを選ぶポイントとともに、LIMIAおすすめのおしゃれなアイテムを10点紹介します。取りつけが簡単なマグネットタイプや小物やラップを収納できるアイテムなどをピックアップ。記事を参考にして、お気に入りのキッチンペーパーホルダーを見つけてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27232
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンペーパーホルダーを選ぶときの3つのポイント

普段、何気なく「キッチンペーパー」を使っていませんか? 料理には欠かせないアイテムだからこそ、収納する「ホルダー」にもこだわることで使い勝手がよくなりますよ! 

キッチンペーパーホルダーを選ぶときに気をつけたい3つのポイントを紹介します。キッチンペーパーホルダーを選ぶときには、設置場所、ホールド力、機能面などポイントを押さえる必要があります。ポイントを押さえて、お気に入りのキッチンペーパーホルダーを見つけてくださいね。

①設置場所を決める

ますは、キッチンペーパーホルダーの設置場所を決めましょう。自分の料理スタイルや収納方法によって、使いやすいキッチンペーパーホルダーの設置場所があります。

キッチンペーパーを立てて使いたい人には「スタンドタイプ」がおすすめです! 立てて収納できるため、コンパクトにキッチンペーパーを置けます。調理台に置きたい人に使いやすいデザインですよ。

キッチンペーパーホルダーを冷蔵庫や戸棚に取りつけたい人は「マグネットやフックで掛けるタイプ」を選びましょう。このタイプはキッチンペーパー以外にも、ラップなどのキッチンツールを一緒にまとめられるタイプが多いのが特徴です。

②ホールド力を確認する

キッチンペーパーを使うときは、手が汚れていたり、片手で作業していたりすることも少なくありません。片手でもキッチンペーパーを切り取るためには、ホールド力の強さがポイントになります。

キッチンペーパーの一部が固定されているキッチンペーパーホルダーを選べば、力をかけなくてもキッチンペーパーが簡単に切り取れます。

ホールド力は実際に試してみないとわからないので、店頭でチェックしたいポイントです。ネットから購入する場合には、クチコミ評価なども参考にしてみましょう!

③機能面を確認する

キッチンペーパーホルダーの機能面も確認しましょう。中には、キッチンツールを収納できるタイプもあります! キッチンには何かと物が集まりやすいので、スペースを有効に使いたい人には、とても便利なデザインですよね。

冷蔵庫にマグネットで貼りつけるタイプの場合、キッチンペーパーホルダーの上にラップやアルミホイルを収納できるタイプがあります。また、戸棚に掛けるタイプは、ペーパーナプキンや袋などを置くと便利です。

収納スペースに合わせて、使いやすくなるようにカスタマイズしましょう!

④タイプを確認する

キッチンペーパーホルダーを選ぶときは、キッチンペーパーホルダーのタイプを確認しましょう。キッチンペーパーホルダーの中はいろいろなタイプがあります。戸棚に引っかけて使うタイプ、マグネットで壁に取りつけるタイプ、常に置いたままで使うタイプなどさまざまですよ。

キッチンペーパーホルダー3つのタイプ

いざ購入しようと思っても、さまざまな種類があって、どれを選べばよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか? ここでは、マグネットタイプ、スタンドタイプ、収納ボックスつきタイプの3タイプを紹介します。機能面を理解して、自分にぴったりのキッチンペーパーホルダーを選びましょう!

①マグネットタイプ

キッチンペーパーを置く場所に悩んでしまっている人は、まずは「マグネットタイプ」のキッチンペーパーホルダーを使ってみませんか?

マグネットや吸盤で貼りつけるタイプのものは一般的によく見かけるデザインのため、使う人やキッチンを問いません。

基本的な形のマグネットタイプをしばらく使うことで、キッチンペーパーホルダーにどういう機能があると便利かということもわかりやすくなるでしょう。

冷蔵庫に貼りつけられて、穴を開けることなく使えるため、気軽に使えるのもメリットです。

②スタンドタイプ

料理中は、手が濡れていたり汚れていたり、片手しか空いていないこともよくありますよね。

そんなときには、「片手で切り取れるタイプ」のキッチンペーパーホルダーがとても便利です! ホールド力が強いため、両手を使わなくても、簡単にキッチンペーパーを切り取ることができますよ。

こうした機能をもつキッチンペーパーホルダーは、シンプルな作りのものに比べると値段が高くなりやすいですが、使い勝手がよく長く使えるため、おすすめです。

③収納ボックスつきタイプ

キッチンの収納スペースを有効に使いたい人には、「収納ボックスがついた」キッチンペーパーホルダーが便利ですよ。

ラップやアルミホイルなど横に長いものも立ててスリムに収納できるタイプや、ハンドタオルをかけられるタイプもあります。一人暮らしなどで狭いキッチンを使っている場合は、複数の機能をもつタイプがおすすめです!

〔ニトリ〕などのブランド以外にも、さまざまなネットショップでキッチンペーパーホルダーが販売されています。いろいろな収納デザインの中から、自分に合ったタイプのものを選びましょう。

キッチンペーパーホルダーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、キッチンペーパーホルダーの人気ランキングを紹介します。さまざまな種類の中から、お気に入りのアイテムを見つけてくださいね!

ペーパーを片手で切れるスタンドタイプ

OXO SoftWorks Simply Tear ペーパータオルホルダー ステンレススチール スプリングアーム
商品情報をAmazonで見る

こちらは、スタンドタイプのキッチンペーパーホルダーです。上からキッチンペーパーを差し込むだけで、取りつけることができます。さらに、キッチンペーパーを片手で切れるサポートつき。忙しいときにもキッチンペーパーを簡単に取ることができますよ。

また、インテリアになじみやすいシンプルなデザインも魅力的ですよね。スタイリッシュなデザインのキッチンペーパーホルダーをお探しの方にぴったりな商品です。生活感が出ていたキッチンにこちらのアイテムを設置することで、スタイリッシュな空間を演出することができますよ。キッチンをより快適にして使いやすいキッチンを目指してくださいね♪

・サイズ:33 x 17.8 x 17.8 cm
・重さ:889 g
・素材:ー

穴あけ不要の強力吸盤タイプ

Yesmaeキッチンペーパーホルダー キッチンペーパー シャワーフック トイレットペーパー ホルダー ペーパータオル ホルダー キッチンペーパーホルダ トイレタオルハンガー タオル掛け デザイン タオル掛け キッチン 吸盤 タオルラック キッチンー大(クロム)
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、強力なマグネットタイプで壁の穴あけが不要のキッチンペーパーホルダーです。設置したい場所に吸盤を貼りつけるだけで簡単に設置ができる優れもの。取り外しも簡単なので、気軽に設置することができますね。

キッチンだけではなく、お風呂場や洗面所などにも設置可能なので、使い勝手も抜群です。シンプルなデザインなので、さまざまなテイストの空間にマッチしますよ♪

また、キッチンペーパーホルダーとしても、タオルホルダーとしても使えます。賃貸の方や壁に穴を開けたくない方におすすめの壁掛けタイプのキッチンペーパーホルダーです。

・サイズ: 長さ25.5 cm
・重さ: 249 g
・素材:ステンレス

空間を有効活用できるフックタイプ

ペーパータオル ホルダー 壁掛け キッチンペーパー 収納 ティシュペーパー ティッシュ ハンガー キャビネット 吊り下げ ラック 台所 ホワイト[TW-678](白)
\ご愛顧感謝デー!全ショップPT最大4倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、ボックスタイプのキッチンペーパーを取りつけられるキッチンペーパーホルダー。使いたい場所にサッと取りつけることができて、使い勝手も抜群です。つり戸棚やデスクに挟むだけで取りつけられる優れものです。キッチンだけでなく、テーブルやデスクなどさまざまな場所で活躍しますよ♪

戸棚の上のスペースやデスクの下のスペースなど、ちょっとした空間を有効活用できて便利です。キッチンがあまり広くない方や、キッチンをひろびろ使いたい方におすすめ。ホルダーが不安定な場合は、マグネットや両面テープで取りつけることができますよ。

・サイズ(約): 23.5cm x 11.5cm x 9.7cm
・重さ(約): 360g
・素材: ー

調味料ラックがついた多機能タイプ

Voimakas 【2019最新版】2IN1 キッチンペーパーホルダー キッチンペーパー掛け 穴あけ不要 取り付け簡単 強力粘着 耐荷重6KG 調味料収納ラック タオルハンガー ステンレス キッチンペーパー収納 キッチン バスルーム キッチンペーパーハンガー
商品情報をAmazonで見る

こちらは、キッチンペーパーホルダーと調味料入れが組み合わさったタイプです。キッチンペーパーと調味料を一緒に収納することができるため、収納場所を有効活用できます。よく使う調味料を入れておくと、料理がはかどりますね。

さらに、このキッチンペーパーホルダーはお風呂場や洗面所などキッチン以外の場所にも設置可能。調味料入れの場所には、洗剤や歯ブラシのような小物を置くのもおすすめ。タオルホルダーとしても利用できて便利ですよ。

利便性抜群のこちらのアイテムは、デザインがシンプルなので、他のインテリアの邪魔をしません。さまざまな場所で活躍すること間違いなし♪

・サイズ: 32 x 13 x 7.5 cm
・重さ: 508 g
・素材: 304ステンレス

ラップやアルミホイルも収納可能なタイプ

キッチンペーパーホルダー マグネット ホルダー キッチン tower タワー ペーパーロール 冷蔵庫 磁石 収納 海外サイズ対応 アメリカサイズ対応 おしゃれ シンプル スチール ラップ 入れ ブラック ホワイト 白 黒 キッチン収納 収納ホルダー 整理ラック キッチン雑貨 用品 台所
\ご愛顧感謝デー!全ショップPT最大4倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、ラップ類4本とキッチンペーパーを一緒に収納できるキッチンペーパーホルダーです。マグネットで簡単に取りつけられて、取り外しも簡単にできます。

キッチンペーパーホルダーの部分には、キッチンペーパー以外にも雑巾やタオルなど、さまざまなものをかけることができます。また、ラップ類以外にもキッチン小物を収納可能です。台所のキッチン用品をすっきり収納できる便利なキッチンペーパーホルダーですよ。

ホワイトカラーは、清潔感のあるキッチンや洗面所にピッタリ。「白を基調とした空間にしたい」、「清潔感のあるキッチンにしたい」など、こだわりがある方におすすめです♪

・サイズ: 横29×縦20×厚8cm
・重さ: ー
・素材: スチール(粉体塗装)

冷蔵庫の横を有効活用できるタワータイプ

山崎実業 キッチンペーパーホルダー マグネット冷蔵庫サイドラック タワー ブラック 2745
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、キッチンペーパーホルダーは冷蔵庫の横にマグネットで取りつけられるタイプです。取り外しが簡単なのがうれしいですね。

このキッチンペーパーホルダーを使えば、冷蔵庫横のスペースを有効活用することができます。ラップ類や調味料類、調理器具を収納できるのはもちろん、雑誌類も収納しやすい仕切りつき。

壁面を利用することで、空間を有効活用し、よりスムーズに調理ができるようになりますよ。また、スタイリッシュなデザインは、キッチンをかっこよく見せてくれること間違いなし♪ おしゃれに収納すれば、ワンランク上の空間になりますよ。

・サイズ:24.5 x 6.5 x 34cm
・重さ: 890g
・素材: ー

設置も簡単!棚にひっかけて使えるタイプ

山崎実業 戸棚下キッチンペーパーホルダー ホワイト 約W1.5×D26×H9.5cm タワー 7115
商品情報をAmazonで見る

「キッチンホルダーを設置する場所がない!」「キッチンの作業スペースをなるべく狭くしたくない……」という方におすすめなのが、こちらの戸棚下のスペースを活用できるキッチンペーパーホルダーです。場所を取りがちなキッチンペーパーホルダーですが、こちらの商品は場所を取らないスタイリッシュなデザインで、空間を有効活用できますよ。

使い方はさまざまで、縦でも横でも使用可能。シンク下や戸棚下、キッチンの側壁などいろいろな場所に取りつけられます。棚に差し込むだけで簡単に設置できるのもうれしいポイントです。

・サイズ:26 x 1.5 x 9.5 cm
・重さ: 180g
・素材:スチール(粉体塗装)

スタイリッシュなデザインが魅力のタイプ

オークス ウチフィット キッチンペーパーハンガー シルバー UFS3SI
商品情報をAmazonで見る

こちらの商品は、スタイリッシュなデザインがかっこいいキッチンペーパーホルダーです。キッチンの空間にこだわりがある方におすすめ。洗練されたおしゃれな空間を演出することができますよ。

デザインだけでなく、機能性も抜群なのがポイント♪ 片手でもキッチンペーパーを一枚づつ切れる作りになっており、使いやすい構造になっています。

また、繰り返し使える粘着シートは壁を傷つけずに取りつけることが可能です。さらに、ホルダー本体にマグネットを貼りつけることも可能。賃貸に住んでいる方でも使用することができますよ。キッチンタイマーやレシピなどをマグネットで貼りつけることができて便利です。

・サイズ: 12 x 27 x 15.5 cm
・重さ: 998g
・素材:ー

ムダのないシンプルなデザインで使いやすいタイプ

like-it ペーパーホルダー キッチンペーパーホルダー マグネット ホワイト 幅25.8x奥13.5x高12.8cm Mag-On8038
商品情報をAmazonで見る

「キッチンペーパーを清潔に保ちたい!」という方におすすめなのが、こちらのキッチンペーパーを全体的に包み込んでくれるキッチンペーパーホルダーです。

キッチンペーパーは、料理に使用するものなので、なるべく清潔にしておきたいですよね。このホルダーは、キッチンペーパーをホコリや汚れから守ってくれるという特徴があるので、清潔に保つことができますよ。

また、マグネットでぴたっとくっつけられるため、設置が簡単にできます。また、落下しにくい強力マグネットつき。他のキッチン用品ともなじみやすいシンプルなデザインも人気の理由です。

・サイズ:12.8 x 13.5 x 25.8 cm
・重さ: 506g
・素材: ポリプロピレン

木製のナチュラルなデザインが美しいタイプ

不二貿易 キッチンペーパーホルダー ナチュラル 木製 ボヌール 94378
商品情報をAmazonで見る

ナチュラルな木製のデザインが魅力のキッチンペーパーホルダーです。あたたかみのある木のぬくもりを感じられるのがうれしいですね。カントリー調のキッチンや木目調のアイテムが多いキッチンにおすすめのデザイン。

また、サイズの大きいキッチンペーパーを使用している方は、こちらのしっかりとしたホルダーがおすすめです。押さえのないシンプルな作りのため、海外の大きめのキッチンペーパーも取りつけることができますよ。

木製のキッチンペーパーホルダーをお探しの方や、大きめのキッチンペーパーを取りつけることが多い方におすすめのキッチンペーパーホルダーです。

・サイズ:12 x 12 x 30.5 cm
・重さ: 500g
・素材: 天然木(ラバーウッド)

キッチンペーパーホルダーについてもっと知りたい!

こちらの記事以外にも、キッチンペーパーホルダーについて紹介している記事があります。「購入する際のポイントをもっと詳しく知りたい!」という方は参考にしてみてくださいね♪

▽キッチンペーパーホルダーの購入ポケットをチェックする

まとめ

普段、何気なく使っているキッチンペーパーホルダーですが、こだわるとグッと使い勝手が広がるアイテムです。

キッチンペーパーホルダーにはさまざまなデザインがあり、狭いスペースにもスリムに置ける縦型タイプのものや、マグネットやワイヤーで横に取りつけるタイプのものもあります。

どんな種類があるか見てみたい人は、まずは定番のブランドからチェックしてみるとよいでしょう。実際に手に取ってみることで、自分のこだわりたいポイントが見つかり、参考になるでしょう。気に入ったデザインがない場合には、キッチンペーパーホルダーは簡単にDIYもできますよ。

キッチンペーパーホルダーにこだわって、キッチンに立つ時間を楽しくしましょう!

  • 27232
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア