キッチン収納はイケアの製品で決まり!おしゃれと効率を両立しよう

北欧の家具やグッズは、質やデザインがすてきだと日本でも評判です。そんな北欧の家具やグッズを手頃な価格で購入できるのが〔イケア〕です。〔イケア〕のグッズを使ってキッチンをおしゃれに、しかも効率よく使える収納のコツを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15531
  • 90
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔イケア〕のおすすめ収納製品は? 

キッチンはツールや家電などでたくさんものがあふれがちです。使いやすいキッチンを作るために欠かせないのが、収納グッズです。〔イケア〕では、使いやすいだけでなく見た目にもこだわったおしゃれな製品が見つかりますよ。

取っ手がうれしい《VARIERAボックス》

IKEA(イケア) RATIONELL VARIERA ホワイト 24x17 cm 30177257 ボックス、ホワイト
商品情報をAmazonで見る

〔イケア〕の《VARIERAボックス》は便利な収納ボックスです。シンプルなデザインで白色のボックスは、どんなインテリアにも合わせやすいでしょう。

また、透けにくい素材で中身が見えにくいので、細々したものを見せないように収納するときにも便利です。

キッチンの棚など見せる場所の収納に使うだけでなく、冷蔵庫や引き出しの仕切りとして使うこともできます。

《VARIERAボックス》をいくつも並べて収納しておくときは、外側にラベルを貼っておくと必要なものをすぐに探せて便利です。

また、値段も手頃ですし、使わないときは重ねて保管しておけるので大量に買っておいても何かと使えますよ。

鍋ぶたスタンドで立てる収納

IKEA(イケア) VARIERA 40164075 鍋ぶたオーガナイザー, ステンレススチール
商品情報をAmazonで見る

シンク下の収納は引き出しが深く、お鍋やフライパンなどを収納しておくのに便利な場所です。

しかし、深さがあるからこそきれいに見やすく収納することが、意外と難しいのです。そんなときに役立つのが〔イケア〕の《VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー》です。

この製品を使うと、鍋ぶたやフライパンを立てて収納できるようになり、収納スペースを有効活用できるようになります。

しかも、引き出しを開け閉めしたときの衝撃で、中に収納した鍋やフライパンが崩れ落ちることも防げますよ。

手軽に収納力をアップするには

キッチンで使うツールの数が多すぎて、収納場所に困ることがあるでしょう。収納力をアップさせてくれる製品を使うことで、新たに収納場所を作ることができますよ。

《スチールラック》で家電収納も

IKEA(イケア) LERBERG シェルフユニット, ホワイト (00168527)
商品情報をAmazonで見る

電子レンジや炊飯器、電気ケトルなどキッチン家電の収納場所に悩んだときは、〔イケア〕の《スチールラック》を使ってみましょう。

この製品は、収納スペースが4段に分かれているので整理整頓がしやすく、家電も収納できるのがメリットです。しかも値段もリーズナブルで、手軽に購入できるのもうれしいですね。

キッチン家電をいくつか置いても、まだスペースに余裕がありますのでキッチンツールやよく使う食器なども収納できるでしょう。

キッチンワゴンはおしゃれに活用

IKEA(イケア) R?SKOG 10216537 キッチンワゴン, ターコイズ
商品情報をAmazonで見る

デザインと機能性の高さで注目されているのが《RASKOG(ロースコグ)》です。スチール製で耐久性にも優れており、デザインもコンパクトでおしゃれです。

さらには、キャスターが付いているので移動も楽で、キッチンワゴンとしてだけでなくさまざまな使い方ができるのも魅力ですね。

カラー展開も豊富なので、インテリアや好みで選べるようになっています。

《イケアパックス》をキッチンで活用

《イケアパックス》とは、もともとクローゼット収納のために開発された商品です。しかし、キッチンでも食器棚や収納棚として使うことができるのです。《イケアパックス》の魅力や、使い方の注意点について紹介していきます。

《イケアパックス》とは?

PAX ワードローブ, ホワイトステインオーク調, ヴィーケダール 191.273.15
商品情報をAmazonで見る

《イケアパックス》とは、まるでカスタマイズしたような収納が作れるのが魅力です。天井の高さや収納スペースなどは家によって異なります。そのため、収納したい場所に合うサイズ、使い勝手のよい収納棚を見つけるのは難しいことがほとんどです。

《イケアパックス》は、サイズ、カラー、スタイル、扉のタイプ、収納アクセサリーまで自分で決められる商品です。おかげで、満足度の高い収納スペースが作れます。

大容量収納がうれしい

キッチンは収納するものがたくさんあるので、収納量が多いと助かりますよね。《イケアパックス》は大容量タイプも選べます。

製品を置く場所を確保できれば、大容量収納を実現できます。また、サイズ展開も豊富にあるため、限られたスペースでも最大限活用できるサイズが見つかりやすいでしょう。

キッチン用ではない点に注意

《イケアパックス》はキッチン用に作られた製品ではないため、使い方には注意が必要です。たとえば、オーブンを置きたいときは棚の部分が重みに耐えられないことがあります。

重量のあるものを置くときは、金具を購入して棚を補強しておくと安心ですね。また、オーブンや炊飯器、ポットなど熱を発する家電を使用するときは、熱や湯気によるダメージに気を付けましょう。

そこで、置き場所に余裕を持たせること、使用時は扉を開けて通気性をよくすることで、熱や湯気によるダメージを軽減できますよ。

キッチン用品をおしゃれで便利に収納しよう

〔イケア〕にはおしゃれな北欧家具だけでなく、収納にも便利に使える小物などがたくさん販売されています。

しかも、値段も手頃でシンプルでどんなインテリアにも合わせやすいデザインがほとんどです。見せる収納にも使えますので、これらを使っておしゃれなキッチン収納を作ってみましょう。

また、大型収納が欲しいときも、〔イケア〕なら自宅のキッチンに合う収納棚が見つかりやすいですよ。〔イケア〕のグッズでおしゃれなキッチン収納を作ってみましょう。

  • 15531
  • 90
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア