スパイスラックでおしゃれなキッチンを演出。おすすめ5選も紹介

自分好みにカスタマイズされたスパイスラックは、料理をより楽しいものにしてくれるでしょう。スパイスラックにきれいに並んだ調味料は、キッチンをよりおしゃれに見せてくれます。おしゃれに整頓されたキッチンを演出するアイデアについて見ていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11206
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ひと手間でキッチンが変わる方法

毎日使うキッチンは、できるだけおしゃれに便利にしておきたいものです。ちょっとしたひと手間で、見た目も使い勝手も変わります。

具体的にどのようにすればよいのか、さっそく見ていきましょう。

サイズ違いの調味料は詰め替えてみる

調味料は袋、瓶などパッケージがそれぞれ異なります。そのまま置いておくと、統一感がなくて乱雑な印象を与えてしまいがちです。

例えば、調味料を同じ容器に入れ替えてみるのはどうでしょう。砂糖や塩などの粉状の調味料、しょうゆやオイルなどの液状の調味料など、種類によって容器をそろえてみてください。

その場合、中身が見えるデザインになっていると、残りの量が一目でわかるので便利です。高さや幅がそろった調味料は、スパイスラックのスペースを無駄なく使えるので、見た目も効率もよくなります。

ラベルで統一感を持たせてみる

きれいに並んだ調味料でも、いざ料理をする時にすぐ使えないと意味がありません。調味料の容器をいちいち持ち上げたり、中身を確かめたりしながら料理をするのは効率的とはいえないでしょう。

そこで、調味料の容器にラベリングをしておくと便利です。ラベルを貼る時は自分の目線に合わせて、見下ろす位置にある容器には上のふたに、目線の高さかそれより上に置くなら容器の背の部分など、一目でわかるように貼っておくと使うも楽でしょう。

調味料ラベルも、最近はいろいろなデザインのものが売られています。好みのラベルを貼ることで、おしゃれ度をアップさせることもできるのです。

置いて見せる収納3選

スパイスラックは置いているだけでも存在感のあるアイテムでしょう。おしゃれを演出してくれるスパイスラックを紹介します。

HANGO キッチンラック

〔HANGO〕のスパイスラックは、ステンレス製でスタイリッシュな印象の商品です。

2段目のラックには傾斜が付いているので、料理の時に調味料が取り出しやすい形状になっています。横幅が430mmと大きめなので、容器によってはたくさんの種類の調味料が収納可能です。

粉状の調味料、液体の調味料、スパイス類など上下で種類を分けるとより便利になります。どのようなキッチンでもマッチしやすいシルバーのラックは、おしゃれなキッチンを演出してくれるでしょう。

LMRONG調味料入れ

〔LMRONG〕のスパイスラックは、容器にマグネットが付いているのが特徴になります。

使い方は自由自在で、付属のプレートに付けて斜めに立てておくこともできますが、冷蔵庫に容器を直接付けておくことも可能です。これならスペースをまったく取りません。

容器のトップは透明になっているので、中身が見やすいです。中身の確認はもちろん、一目で残量がわかることで料理が効率的に進められます。ラベリングをしておくと、さらに効率が上がるでしょう。

高級感のあるシルバーでお手入れも楽な上に、キッチンがおしゃれに見えるのも嬉しいポイントです。

KEYUCAステンレスラック

〔KEYUCA〕のスパイスラックはとてもシンプルで、キッチンのインテリアを邪魔しないデザインです。

また、値段もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。アイデア次第で、調味料だけではなくお皿やカップも置くことができます。

調味料の容器をどのようなもので統一するかによって、キッチンの見た目が大きく変わるでしょう。

KEYUCA(ケユカ) ステンレスラック L 30×17.5×15.5cm[キッチンラック スレンレスラック 幅30 調味料ラック スパイスラック キッチンスタンド 調味料スタンド 調味料置き スライド スライドラック オシャレ モダン シンプル デザイン] 【RCP】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

壁に付ける収納2選

スパイスラックは、壁に取り付けるとスペースを取らないので便利です。ここでは、壁掛けタイプのおすすめのスパイスラックを紹介します。

突っ張りスパイスラック

こちらのスパイスラックは、壁に突っ張る形で設置する商品です。そのため、場所を取らない上に、高さが利用できるのでたくさん収納できます。

棚は高さを変えることができるので、容器を選ぶ必要がなく便利です。背面にはストッパーがあるので、後ろにものが落ちづらい仕組みになっています。

スペースがたくさんあるので、調味料とともに計量カップ、計量スプーンなどの小さな調理器具も置いておくと便利かもしれません。それぞれの段は、統一感を持たせた容器にすることで見た目もおしゃれに演出できるでしょう。

【送料無料】ヨシカワ 突っ張りスパイスラック3段 40 1305112
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

IKEA ヴァドホルマ

北欧の人気インテリアチェーン〔IKEA〕の《ヴァドホルマ》です。

こちらも壁にかけて使用するものですが、一番下にフックが付いています。キッチンタオルを掛けてもよいですし、計量スプーンやよく使う調理器具を掛けておけるので便利です。

また、棚の大きさもたっぷりとあるので、砂糖や塩など量を置いておきたい調味料に加え、パスタなどを置くのもいいかもしれません。存在感のあるブラックのラックがキッチンの印象を引き締めて、おしゃれに演出してくれるでしょう。

自分が使いやすいキッチンがベスト

キッチンは、人によって求める使い勝手や必要な調味料、調理器具も変わってきます。さまざまなアイデアを活用して自分に合ったカスタマイズをすると、毎日の料理もより効率がよくなるでしょう。

キッチンに合わせて自分が必要な調味料を吟味しながら、キッチンをスパイスラックでおしゃれに演出してみてください。

  • 11206
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア