まな板の収納アイデア3選!ニトリ・100均グッズを使った収納テクを紹介

まな板はスペースを取るので、どうやって収納しようか悩みませんか? こちらの記事では、まな板収納の問題を解決するテクニックを3つ紹介します。〔ニトリ〕や100均グッズを活用した簡単アイデアなので、手軽に実践できますよ。さらに、吊り戸棚下を有効活用するものや、壁に貼りつけるマグネットタイプなど、LIMIAおすすめのまな板収納アイテムを5つ厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 53913
  • 95
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まな板の収納に困った経験はありませんか?

みなさん、まな板の収納方法について困った経験はありませんか? キッチンの必需品ともいえるまな板ですが、意外と収納がしづらいアイテムでもあります。サイズが大きいためキッチンのスペースを取ってしまう、重量のせいで安定感の確保がむずかしいなど、その理由はさまざま。

今回の記事では、まな板の収納に役立つアイデアと、おすすめの収納グッズを紹介していきます。まな板の収納方法について悩んでいる方は、必見の内容ですよ☆ この記事を読んで、キッチンをより快適な空間に変えちゃいましょう!

まな板の収納アイデア3選

それでは、まな板の収納アイデアを3つ紹介します。〔ニトリ〕のアイテムを活用したものや、100均のアイテムをDIYしたものなど、幅広いまな板の収納アイデアをまとめました。

1.【DIY】100均ディッシュスタンドでまな板をカッコよく収納

まず初めに紹介するのはこちらのアイデア。100均で販売されているディッシュスタンドを、まな板スタンドとして使っています。ディッシュスタンドとは本来、食器を収納しておくために使われるアイテムですが、まな板の収納としても応用できるなんて驚きですね♪

塗装加工が施されており、100均とは思えないクオリティに仕上がっています☆ こちらのアイデアを投稿してくださったhiroさんは、これで用途別の3枚のまな板を収納しているそうです。収納力も文句なしですね!

DIYに興味のある方はもちろん、普段そういったDIYやハンドメイドをされないという方も、こちらのアイデアであれば気軽に挑戦できるので、ぜひ試してみてください。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しく見てみる!

2.〔ニトリ〕の《包丁まな板スタンド》を活用する

次に紹介するのは、LIMIAでも大人気の家具ブランド〔ニトリ〕から販売されている《包丁まな板スタンド》という商品を活用したアイデア。その名前の通り、包丁とまな板をいっしょに収納しておくことができます。このアイテムひとつで、一気にキッチンが片付きますよ☆

実際にLIMIA編集部でも使ってみました! まな板は3枚まで、包丁は4本まで収納が可能です。ステンレス製のシンプルなデザインで、幅広いインテリアのスタイルとマッチしそう♪ 

まな板だけでなく、包丁の収納にも困っているという方は、ぜひ〔ニトリ〕の《包丁まな板スタンド》を試してみてください!

▽〔ニトリ〕の《包丁まな板スタンド》についてもっと詳しく見てみる!

3.〔セリア〕ワイヤースタンドでおしゃれにまな板を収納

100均の商品でも、まな板をおしゃれに収納することができるんですよ! こちらは、〔セリア〕から販売されている《ワイヤーまな板スタンド》という商品です。

白を基調としたシンプルなデザインがすてきですね♪ ミニマリストからも好まれそうな見た目です。

実際にまな板を収納してみると、このような感じです。手前に収納されているのがまな板で、奥にはキッチンで使える珪藻土マットが収納されています。大きめのアイテムでも問題なくしまっておけますよ♪ 

このように、100均の商品でもしっかりとまな板を収納することができます! まな板の収納に悩んでいて、近くに〔セリア〕のある方は、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

こちらのアイデアを投稿してくださった思考の整理収納塾 田川瑞枝のアイデアをもっと詳しく見てみたいという方は、下記のリンクをクリックしてみてください!

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝のアイデアをもっと詳しく見てみる!

【まな板の収納】おすすめグッズを5つ紹介!

ここでは、ネット通販から購入できるおすすめのまな板収納グッズを5つ紹介します! 吊り下げタイプの省スペースなものや、まな板収納以外にも使えるマルチなものなど、さまざまな収納グッズをまとめていますよ。

吊り戸棚下のスペースを有効に使えるまな板収納グッズ

まな板スタンド 2枚用 まな板ホルダー【日本製】【18-8ステンレス製】まな板 スタンド まな板立て まな板受け 吊り戸棚下ラック 吊り下げ 収納 ラック 戸棚下収納ラック
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、吊り戸棚の下を有効活用できるまな板の収納グッズです。戸棚に引っ掛けて使用します。

素材にはステンレスが用いられているため、サビや汚れに強いですよ♪ まな板は水回りで使うものなので、サビや汚れに強いのはうれしいですね!

2枚のまな板が収納できるため、食材によってまな板を使い分けているという方も安心。

壁が収納に早変わり! マグネットタイプのまな板収納グッズ

タカラスタンダード システムマグネット収納 どこでもラック まな板立て MGSKマナイタタテ(W) 41282603
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、マグネットタイプのまな板収納グッズです。マグネットがくっつくところなら、どこでも収納場所に変えることができますよ☆ 収納位置を自由に変えたいという方におすすめの商品です。

最大荷重は1.5kgと、まな板の収納には十分すぎるほどの強度。強度不足でまな板が落ちてしまうといった心配もありません!

まな板の収納以外にも使える便利なマルチスタンド

鍋ふたスタンド マルチスタンド APYUI アピュイ まな板立て お玉置き レシピスタンド 調味料ラック キッチン かわいい 便利
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

1台でさまざまな役割を果たしてくれる、便利なマルチスタンドです。まな板の収納グッズとしてだけでなく、なべのフタやフライパン、お玉などを一時期的に置いておくアイテムとしても使えるんですよ♪ 

収納グッズとしての機能性だけでなく、家をモチーフにしたユニークなデザインも魅力のひとつ。ワンポイントアイテムとして、キッチンをおしゃれに彩ってくれます!

タオルハンガー付き! 吊るすタイプのまな板収納グッズ

tower(タワー)戸棚下まな板&布巾ハンガー(収納 タオルハンガー シンプル おしゃれ)
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、タオルハンガーとしての機能も兼ね備えたまな板収納グッズです。2枚のまな板に加えて、タオルもかけておくことができます。すぐに手が拭けるのはうれしいポイントですね♪ 

また、吊り戸棚の下に設置できるので、キッチンスペースを取りません。キッチンを広く使いたい方にピッタリな商品です。

包丁もいっしょに整理できるまな板収納グッズ

カッティングボード TOWER キッチン まな板立て まな板スタンド スタンド まな板 包丁立て 包丁スタンド 包丁 白 ホワイト 黒 ブラック 収納 シンプル モダン カッティングボード&ナイフスタンド TOWER〔タワー〕
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらのまな板収納グッズは、包丁もいっしょに収納することができます! 1つのアイテムで複数の調理器具が整理できるのは魅力的ですね♪ 包丁の収納方法に悩んでいる方は、ぜひこちらの商品を試してみてください。

まな板を上手に収納してキッチンをより快適に♪

まな板の収納アイデアと、おすすめのまな板収納グッズを紹介しました。お気に入りのアイデアや商品は見つかりましたか? 

まな板の収納方法に悩んでいる方は、ぜひ今回紹介したアイデアや収納グッズを参考にしてみてください。まな板を上手に収納して、より快適なキッチン空間を手に入れましょう!

  • 53913
  • 95
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア