カトラリースタンドおすすめ5選!機能性が良いもの方デザイン性の高いものまで厳選

散らかりがちな調理道具やお箸、カトラリーセットを整理整頓するには、カトラリースタンドを活用するのが一番♪ 機能性や見た目、清潔感に着目し、おすすめのアイテムを5つ紹介します。お気に入りの1品を見つけてみてくださいね♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 36815
  • 100
  • 1
  • いいね
  • クリップ

調理器具がごちゃごちゃ……キッチンを整理整頓したい!

Micheile Henderson

キッチンは、菜箸やお玉、フライ返しなどさまざまな調理道具があります。気がついたらモノがあふれかえってごちゃごちゃしていた、ということも多いのではないでしょうか?

他にも、食事のときに使うお箸やフォーク、スプーンも、決まったところにきちんと整理しておかないとバラバラになりがちです。

より使いやすく、すてきなキッチンにするためにはまずは整理整頓が大切! 必要なものをわかりやすく1カ所にまとめるため、カトラリースタンドを活用するのはいかがでしょうか?

カトラリースタンドを使うメリットは?

カトラリースタンドの良いところは、調理道具やカトラリーセットを立てて入れておけるので場所を取らず、かつ取り出しやすく、見た目にもすっきりとすることです。

中に仕切りがあるものは、お箸、フォーク、スプーンごとに種類分けして入れられるので便利です。キッチンや食卓に合ったデザインのものを選べば、雰囲気もまとまってより魅力的になりますよ♪

メーカーのおすすめ商品をチェック!

chuttersnap

いざカトラリースタンドを探すとなっても、数えきれないほどたくさんの商品から、自分の家にぴったりのものを選び出すのは大変ですよね。

ここでは、見た目と機能性に特に優れている5つのメーカーの商品を紹介します。気に入ったものがあれば、ぜひ検討してみてくださいね♡

〔無印良品〕倒れにくい仕様が魅力

カトラリースタンドでよくあるお悩みは、調理道具やカトラリーセットの入れすぎにより、バランスが崩れて転倒してしまうこと。

〔無印良品〕から発売されている《磁器ベージュ カトラリースタンド》は、陶器製でちょうど良い重さとなっており、安定性抜群です♪ 重心が下に調整されているので倒れにくく、安心して使用できます。

すっきりとしたシンプルな見た目も、清潔感があって魅力的♡ どんなキッチンや食卓にもマッチすること間違いなしです。

〔イケア〕スタイリッシュなステンレス製

【IKEA/イケア/通販】 ORDNING オルドニング カトラリースタンド, ステンレススチール(c)(70179546)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ステンレス製でキッチンの雰囲気にもマッチしやすいのがこちら! 〔イケア〕の《オルドニング カトラリースタンド》です。

ステンレスの重みで安定性があり、トングや菜箸、泡立て器やお玉といった、柄が長くアンバランスなアイテムを立ててもしっかり支えてくれます♡

さらにうれしいポイントが、側面と底に空いている丸い穴です。水切りとして使えるので、洗ってすぐの水滴がついた調理道具を入れても大丈夫♪ 忙しいキッチンで使うにはありがたい機能です。

〔栗原はるみ〕ラタンのナチュラルな1品

ちょっとお値段は張るけど、おしゃれで特別感ある1品を扱っているのが〔栗原はるみ〕ブランド。

ラタンで作られた、ナチュラルでかわいいカトラリースタンドが今回おすすめするアイテム《栗原はるみ ラタン カトラリースタンド》です♪ 1つ1つ手作業で作られているうえ、自然素材でできているので個性があります。

存在感があるので、食卓に置けば一気に華やかになりますよ♡

〔ニトリ〕シンプルなスクエアフォルム

シンプルさと機能性を兼ね備えたのが〔ニトリ〕の《カトラリースタンド》です。格子状になっており、底には穴が開いているので通気性も抜群。こちらも、湿気がちなカトラリーセットを常に清潔に保てます。

スクエアフォルムなので、キッチンの空いたスペースを使って収納できるのもうれしいですね。

〔パール金属〕シンプルなホーロー製

ブランキッチン ホーローツールスタンド HB-3687 キッチン かわいい おしゃれ 家庭用品 台所用品 パール金属 調理器具 一人暮らし 新生活 新生活応援
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

丈夫で安定性抜群の、ホーロー製のアイテムはいかがでしょうか?

〔パール金属〕からは、まるで壺のようなかわいいフォルムのカトラリースタンド《ツールスタンド ホーロー ブランキッチン》が販売されています。

ホーロー特有の表面の滑らかさと、汚れにくさが特徴♡ 清潔感がうれしい商品です。

プチプラな100均商品も活用

Florencia Viadana

よりリーズナブルな商品を手軽に手に入れたいという人は、100均をのぞいてみるのもおすすめです。

箸立てとして売られている商品もあれば、カトラリースタンドとして使える小物入れまでバリエーションはさまざまなので、自宅に合う商品があるかチェックしてみてくださいね♪

さまざまなグッズがカトラリースタンドに

100均によくあるプラスチックケースも、カトラリースタンドに代用できます。透明なプラスチックケースは中に何が入っているか一目瞭然♪ ペンスタンドもお箸やカトラリーセットを入れるのにちょうどいい形です。

商品によっては縦置き・横置きどちらでも使えたり、収納スペースがいくつもあったりと自由度が高いので、アイデア次第でいろいろな使い方ができるでしょう。

ほかにも100均では、箸置きという名称でカトラリースタンドも取り扱っています。コンパクトで省スペースなので、カトラリーが少ないときにはおすすめです。

カトラリーに関するその他の記事はこちら

chuttersnap
  • 36815
  • 100
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア