ワイングラスの種類と名前を紹介!ワインの魅力をより楽しめる選び方

ワインをおいしく飲むのに欠かせない「ワイングラス」。使うワイングラスによってワインの香りと味わいが、大きく変化してしまうほど重要なアイテムです。そこで今回は、ワイングラスの種類と特徴を解説します。ぴったりのグラスを選ぶと、ワインの風味がより引き立ちますよ。お好きなワインと相性のいいワイングラスを見つけて、ワインの世界を楽しんでくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18696
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワイングラスがさまざまな種類に分かれている理由

赤ワインや白ワイン、シャンパンといったようにワインには複数の種類があります。味や色、香りにも違いがあり、それぞれが特徴を持っているのです。

赤ワイン一つを例に挙げてみても、ブドウの品種によって味わいに特徴があり、同じ赤ワインでも違いの差は歴然です。そのワインの個性を引き出してくれる道具が、ワイングラスです。

グラスによってワインの味わいが変化する

ワイングラスの飲み口の大きさや薄さ、ボウルの膨らみや形状などが違うことでどのような変化があるのでしょうか。実は、グラスを傾けたときにワインが口に入る量や流れこむ速度にも違いがあり、口に広がる味わいや香りなどに影響してきます。それぞれのワインの個性に合わせたグラスに注ぐことで、おいしさが際立ちます!

ワイングラスの種類を解説!

ワイングラスは、赤ワイン、白ワイン、スパークリングと大きく分けて三種類。それぞれに特徴があり、すべてが計算された形状になっています。ワインの個性を存分に引き出してくれるので、飲む種類に合わせたグラスを選んでみましょう。

赤ワイン用のグラス

●膨らみのあるボウル型
ブルゴーニュ赤ワインで使われるブドウの品種はピノ・ノワール。淡い色合いで繊細な酸味があり、果実味を感じる香りが特徴です。ぽってりと金魚鉢のように膨らみをもったボウルがブルゴーニュワインに合わせやすい形状で、芳醇な香りを逃さず楽しませてくれます。

●縦長の卵型
ボルドー赤ワインは、しっかりしたタンニンを楽しめるカベルネ・ソーヴィニョンを主体にブレンドして作られていることが大きな特徴です。縦長の卵型がボルドーワインに適した形状。香りが立ちやすく、タンニンの渋みがまろやかに感じられます。

白ワイン用のグラス

赤ワイン用のグラスに比べ、少し小ぶりな大きさなのが白ワイン用のグラス。おいしく味わえる適度な温度が赤ワインよりも低いため、温度が大きく変化する前に飲み切れるサイズがおすすめです。香りを引き出すボウルが大きく丸みの強いモンラッシュ型、幅広いワインにも対応できる万能型などがあります。

スパークリング用のグラス

シャンパーニュやスパークリングワインは、乾杯にも使われ見た目も華やか。泡立つ姿は視覚でも楽しませてくれます。炭酸が抜けにくい形状で、高さがあり細長い形状のフルート型が有名ですが、白ワイングラスよりさらに小ぶりなサイズでボウルに膨らみのある卵型を選ぶと、香りまでしっかりと味わうことができます。

ワイングラスの選び方

おいしいワインを求めるなら、ワイングラスにもこだわって選びたいもの。グラスが変わるだけで、同じワインでも味わいや香りに変化を感じます。

ポイント1.色を楽しむ

ワインの状態や色合いを楽しむために、無色透明のものを選ぶのがおすすめです。

ポイント2.ワインに合わせてグラスを選ぶ

ブドウの品種にも特徴があり、品種に合わせたグラスも存在するほど。お気に入りの品種や、ボルドー、ブルゴーニュのように系統に合わせてみたりと、ワインに合わせてグラスを選んでみましょう。ワインの魅力を最大限に引き出して味わうことができます。

ポイント3.形状

ワイングラスは、飲み口のガラスが薄いものほどワインの質感をダイレクトに感じることができます。グラスの脚部分、ステムは長くて細いものは持ちやすく、ワインの温度にも影響を与えません。近頃はステムのないタイプも人気で、取り扱いや収納がしやすく割れにくいのでデイリーユースにピッタリです。

有名なワイングラスのブランド

〔バカラ〕

高級グラスの代名詞ともいえる〔バカラ〕。1764年からと歴史は非常に長く、王室からも愛され愛用されている超高級ブランドです。品質のクオリティも非常に高く、美しさが際立ちます。ギフトとして人気が高いですね。

バカラ シャトーバカラ シャンパンフルート ペアセット 2611149(並行輸入品)
商品情報をAmazonで見る

クリスタルガラスを原料とした、重量感と高級感を併せもつシャンパンフルートです。シャープでモダンなデザインは現代的な雰囲気を感じます。ボウルの膨らみがシャンパンの薫りを引き立ててくれます。

バカラ (Baccarat) シャトーバカラ ワイングラス 白ワイン用 ペア 2-611-150【あす楽対応】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

〔バカラ〕の白ワイン用グラスです。ワインの豊かで繊細な香り、複雑な味わいをバランス良く引き出してくれる、計算されたデザインで作られています。

〔リーデル〕

オーストリアにある、高級ワイングラスの老舗です。ブドウの品種ごとに合わせたワイングラスをリリースしているため種類が豊富。安心して使えるブランドとしても知られ、日本には〔リーデル〕の取り扱い店舗が非常に多く存在します。

送料無料・包装無料 RIEDEL リーデル ソムリエ ブラック・タイ ワイングラス ブルゴーニュ・グラン・クリュ 4100/16
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

置くだけで絵になりそうな美しいフォルムのワイングラスです。〔リーデル〕の中でもワインを本格的に楽しめるソムリエシリーズの赤ワイングラスで、ステムが黒くなっているのでワインを注ぐと一体感のあるシルエットに。見た目もスタイリッシュでおしゃれです。

リーデル (RIEDEL)白ワイングラス ヴィノム オークド・シャルドネ(モンラッシェ) 600ml 6416/97 2個入
商品情報をAmazonで見る

マシンメイドではありますが、高品質なのにコスパが良く、プロからの評価も高いヴィノムシリーズの白ワイングラスです。シャルドネやムルソーなどに向いていて、風船のように膨らんだ大きなボウルが特徴的です。

リーデル (RIEDEL)リーデル・ヴェリタス リースリング(赤)/ジンファンデル(白) ワイングラス 395ml 1449/15 1個入
商品情報をAmazonで見る

幅広いワインに使えるものとして〔リーデル〕がすすめているワイングラスです。白ワインから軽めの赤ワインまで対応しています。耐久性があり食器洗浄機の使用が可能です。

ワイングラスの種類をおさえてワインを楽しもう♪

さまざまな種類がそろうワイングラス。ブドウの品種一つ一つに合わせてワイングラスをそろえるのは難しいですが、赤、白、スパークリングと三種類そろえるだけでもワインを幅広く楽しめます。ワイングラスにちょっぴり投資してみるのもおすすめです。デイリーで楽しむ千円前後のワインも、とびっきりおいしく変化しますよ♪

ワイングラスに関するその他の記事もチェック

  • 18696
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア