イケアのおすすめソファーカバー全10選!洗濯できる手作り用生地も

〔イケア〕のおすすめソファーカバー10選を紹介します。〔イケア〕のソファーカバーは洗濯できるものが多く大人気! 交換用カバーやマルチカバー、手作り向けの生地まで〔イケア〕のソファーカバーを徹底解説します! 大人気《エークトルプ》や《クリッパン》、《シーヴィク》などのソファーカバーもありますよ。〔イケア〕のおしゃれなソファーカバーでお部屋を模様替えしましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 90588
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔イケア〕のソファーカバーはおしゃれで大人気♪

ポップでスタイリッシュな北欧家具やインテリア用品がそろうお店といえば〔イケア〕を思い浮かべる人も多いでしょう。

〔イケア〕発祥の地スウェーデンでは、冬が長いため家の中で快適に過ごせるよう、使い勝手がよく、デザイン性にすぐれた家具やインテリア小物が生み出されていました。なかでもソファーは家族が集うリビングの主役ともいえます。

〔イケア〕でもさまざまなモデルやタイプのソファーがそろえられているのです。さらにソファーを長く快適に使用するのに必要なソファーカバーのラインアップも充実していますよ♪

〔イケア〕のソファーカバーは洗濯ができるものが多い

ソファーは毎日使うもの。汚れやすくて手入れが大変ですよね。〔イケア〕のソファーカバーなら、洗濯可能なものが多いため、簡単にきれいにすることができます♪ これなら忙しい家庭でも、ソファーカバーを清潔な状態に保つことができそう!

〔イケア〕のソファーカバーは種類豊富

〔イケア〕のソファーカバーが人気な理由の1つとして、バリエーションが豊富であることが挙げられます。ソファーカバーのタイプや柄、素材などはさまざま。お気に入りのソファーカバーを見つけて、お部屋の模様替えを楽しんでみてはいかがですか?

ここでは、〔イケア〕のソファーカバーのタイプと選び方を徹底解説します♪ 

〔イケア〕の交換用別売りソファーカバー

〔イケア〕で購入したソファーを使っているという人には、〔イケア〕専用の交換用ソファーカバーがおすすめ♪ 交換用のソファーカバーなら、ソファーにぴったりとフィットしてくれます!

〔イケア〕のソファはバリエーションが豊富なため、どのシリーズのものかをしっかりと確認しましょう。

〔イケア〕のマルチソファカバー

どのソファーにも利用できるソファーカバーの1つに、マルチカバーがあります。マルチカバーは、ソファーにかけるだけでいいので、簡単に模様替えできますよ♪

〔イケア〕が販売しているひざ掛けは、ひざ掛けとして使うには十分すぎるくらい大きなサイズのものが多いのが特徴。実は、ソファーカバーやベッドカバーなど、マルチカバーとして活用できるのです♪

〔イケア〕の手作りソファーカバー

ハンドメイドが好きな人には、〔イケア〕の生地を使ってソファーカバーを手作りするのをおすすめします♪ 〔イケア〕には北欧風のおしゃれな生地がたくさんそろっているので、お好みのソファーカバーを手作りすることができますよ。

〔イケア〕のおすすめ専用ソファーカバー4選

〔イケア〕の商品には、それぞれスウェーデン語のすてきな名前がつけられています。ソファーを購入したら、名前をチェックして、別売りの専用カバーを購入しましょう。

〔イケア〕のソファーの中でも、人気のモデルと専用ソファーを紹介します。

1.《エークトルプ》エレガントな花柄模様

【IKEA/イケア/通販】 EKTORP エークトルプ 2人掛け用ソファカバー(a)(※本体は付属しません。カバーのみの商品です), リングボー マルチカラー(30403359)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔イケア〕のソファー《エークトルプ》はゆったりとした座り心地に定評のあるクラシカルなシリーズです。サイズは1人掛け・2人掛け・3人掛けの3種類。専用のソファーカバーは洗濯が可能で、エレガントなボタニカル柄が人気を集めています。

こちらのソファーカバーは耐摩耗性試験を25,000回もクリアしていて、耐久性の高さでは折り紙つきです! 色褪せに強いため美しいプリントが長く楽しめるでしょう。

また〔イケア〕こだわりの綿100%素材でサラサラしたやさしい手触りも人気の理由の1つです。

2.《クリッパン》ポップでカラフルなデザイン

KLIPPAN クリッパン カバー 2人掛けソファ用, マッツボー マルチカラー 004.256.21
商品情報をAmazonで見る

日本の住環境に配慮してコンパクトに設計された、〔イケア〕の大人気ソファーシリーズ《クリッパン》。

〔イケア〕のソファー《クリッパン》の専用ソファーカバーも洗濯が可能で高い耐久性を誇るすぐれもの。

カラーは豊富に展開されています。なかでも人気のカラーは、目が覚めるようなランスタイエローで、お部屋が一気に明るくなるポップな色合いが魅力です。

3.《シーヴィク》の3人掛け用カバーはカラー展開が豊富

【IKEA/イケア/通販】 KIVIK シーヴィク 3人掛け用ソファカバー(c)(※本体は付属しません。カバーのみの商品です), オッルスタ ライトグレー(50278670)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔イケア〕のシンプルなソファーシリーズ《シーヴィク》は、ソフトで快適な座り心地が人気の理由です。サイズは2人掛け・3人掛け・4人掛けの3種類に加え、寝椅子つきのタイプまで幅広く展開しています。

こちらも洗濯機での丸洗いが可能で扱いやすいソファーカバー。しっかりした生地で《シービック》の持ち味である、ゆったりとした座り心地をバックアップ。居心地よく温かい空間づくりにおすすめのソファーカバーです♪

4.《カルルスタード》ミックス感のあるカラー

KARLSTAD カルルスタード カバー 2人掛けコンパクトソファ用, レイデ グレー/ブラック 704.466.77
商品情報をAmazonで見る

〔イケア〕のソファー《カルルスタード》は、シートクッションに高反発フォームとポリエステル繊維を使用し、快適な座り心地に定評があるシリーズです。脚の間に掃除機が入るので、お掃除もらくらく♪ サイズは2人掛けと3人掛けに加えて、コンパクトなものや寝椅子つきのものなどさまざま。

〔イケア〕の《カルルスター》のソファーカバーには、シンプルながらざっくりとした素材感に風合いがある「レイデグレー/ブラック」がおすすめです。ツイードのようなミックス感があり、お部屋があたたかく上品な印象に仕上がります。

洗濯可能! 〔イケア〕のおすすめマルチソファーカバー3選

ここでは、ソファーカバーとして使うのにおすすめの〔イケア〕のひざ掛けを紹介します。

〔イケア〕のひざ掛けをソファーにかけて使うことで、ソファーの地の色とのカラーリングを楽しめます♪ また、肌寒さを感じたらひざや肩にかけることもでき一石二鳥のおトクなソファーカバーなのです。

1.爽やかなチェック柄が目を引くソファーカバー《ヴォルクラーゲ》

【IKEA/イケア/通販】 VÅRKRAGE ヴォルクラーゲ ひざ掛け, ブルー(c)(00352295)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔イケア〕のひざ掛け《ヴォルクラーゲ》は、ソファーカバーとして使うのにおすすめの1品。170×110cmの大判サイズなので、マルチカバーとして大活躍します!

ブルーのネル素材のひざ掛けは、オフホワイトのラインが引き立ち、あたたかさの中にも爽やかな印象があるチェック柄が目を引きます。

ナチュラルテイストや北欧風、LA風やシャビーテイストなど、幅広いインテリアスタイルにマッチするソファーカバーですよ♪

2.存在感抜群のトライアングル柄《ヨハンネ》

IKEA イケア JOHANNE ヨハンネ ひざ掛け ブラック ホワイト z00392932
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

続いてソファーカバーとして使うのにおすすめするのは、〔イケア〕のひざ掛け《ヨハンネ》。こちらは白×黒のバイカラーと、トライアングル模様が存在感抜群のジャガード織が特徴のひざ掛けです。

サイズは170×130cmで心地よい程度に重みがあるため、ソファーカバーとして利用してもずりおちが少なく使い勝手がよいでしょう。

表裏で模様がかすかに異なるリバーシブルになっている点にも注目です。気分にあわせて裏返したり、折って使ったりと、さまざまな使い方が楽しめるソファーカバーですよ♪

3.真っ白のふわふわ質感がたまらない《オフェーリア》

【IKEA/イケア/通販】 OFELIA オフェーリア 毛布, ホワイト(f)(60173856)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ロマンティックな真っ白のソファーは、誰もが憧れますよね。しかし、白は汚れやすいからなかなか挑戦できないという人も……。

そこで、〔イケア〕のひざ掛け《オフェーリア》をソファーカバーとして使うのがおすすめです! マルチカバーは汚れても簡単に洗濯できるので、きれいな真っ白の状態を保ちやすいですよ。

《オフェーリア》は170×130cmの大きいサイズで、伸縮性もあるので最大180cmの幅のベッドにかけて使うことができます。ふわふわとした質感が気持ちよくて、ソファーの上で快適なお昼寝タイムを過ごせそう♪

ソファーカバーを手作り♪ 〔イケア〕のおすすめ生地2選

〔イケア〕では、多種多様なファブリック用品だけでなく、さまざまなプリントや素材の生地の購入も可能です

気に入ったタイプが見つからない場合や、ソファーが〔イケア〕ではない場合には、〔イケア〕の生地から、オリジナルのソファーカバーを手作りするのもよいでしょう。

ここからは、ソファーカバーにおすすめな〔イケア〕の生地を3点紹介します。

1.アメリカン カントリー風のギンガムチェック

【★IKEA/イケア★】BERTA RUTA 布地/501.653.62
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

まず紹介するのは、〔イケア〕の生地〔ベルタ ルータ〕。アメリカ映画に出てくるリビングのソファーにかかっていそうな、こちらのギンガムチェックの生地は、自宅で洗濯が可能なソファーカバーに適した生地です。

温かみのある色合いとコットンのやさしい肌ざわりが、お部屋を一気にアメリカンカントリー調にしてくれることでしょう。元気が出そうな雰囲気で、子ども部屋のソファーカバーにもぴったりですね。

2.ハンドタッチ調のインパクト大な総柄

【★IKEA/イケア★】REVVIVA 布地/302.956.99
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

フリーハンドで描いたようなラインが特徴的なこちらの〔イケア〕の生地は、ソファーカバーに使うとお部屋の雰囲気がポップになりそうですね。

モノトーンのソファーカバーなので、落ち着いたインテリアのお部屋にも相性がよく、ソファー周りが華やいだ雰囲気になるでしょう。

こちらの生地も家庭洗濯機でのお洗濯が可能です。さらに通常の温度であれば乾燥機が使えるのもうれしいですね!

〔イケア〕のソファーカバーでお部屋をイメージチェンジ

お部屋のイメージチェンジをしたいときには、ソファーカバーを替えてみるのがおすすめです♪

ラインナップ豊富な〔イケア〕なら、専用ソファーカバーやマルチカバー代わりになるひざ掛け、オリジナルを作れるテキスタイルまで、多種多様なものがそろっています。〔イケア〕なら、きっとお好みのソファーカバーが見つかるでしょう。

お部屋の模様替えをしたいときは、ぜひ〔イケア〕をのぞいてみてはいかがでしょうか。

▽LIMIAは他にもおすすめソファーカバーを紹介しています♪

  • 90588
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア