中華食器を使って自宅でも本格中華を味わおう♪映える中華食器19選

おすすめの中華食器を19種類ご紹介します! 日常でも登場機会の多い中華料理。中華食器に盛り付けるだけでとっても映える食卓になるんですよ♪ 中国陶器で有名な〔景徳鎮〕の商品や《ナルミチャイナ》のかわいい商品など、幅広い中華食器をまとめていますのでぜひ参考にしてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 36633
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめの中華食器を19種類ご紹介

家庭で作る機会の多い中華料理。せっかくなら、中華食器を使って自宅で本格的な中華を味わってみませんか? いつもの料理でも、お皿にこだわるだけで見た目の印象が大きく違ってくるものです。

料理の見た目はおいしさにもつながるため、なるべくなら食器も良いものを選びたいですよね。今回は、本格中華が堪能できるおすすめの中華食器をご紹介していきます!

中華料理は「中華食器」によそって写真映え♪

料理を盛り付けるコツは色々ありますが、一番手軽にできるのが、料理に合った食器を選ぶことです。中華料理には、中国独自の絵柄が施された陶器がたくさんあります。

中華食器に盛り付けるだけで、本格的な中華料理を楽しむことできます。ポイントは、食器の柄やシリーズを統一すること。大皿だけなく、小皿やレンゲなどの小物も同じシリーズにすると写真映え間違いなしですよ♪

【おすすめ中華食器】中国陶器で有名な〔景徳鎮〕

〔景徳鎮〕1.ホタル焼きの十寸皿

【景徳鎮中華食器】「青」平口十寸皿
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

中華食器といえば、世界的にも有名の〔景徳鎮〕。中国の景徳鎮市で生産されている陶器ですが、景徳鎮市は古くから陶磁器の生産地として有名であり、国家歴史文化名城にも指定されています。白磁に青花が描かれた青花磁器が特徴的です。

こちらは、もっとも定番でもあるホタル焼きの十寸皿。直径約25.5cmで幅広い中華料理に活用できるため1枚持っておくと便利なサイズです。中国ではもちろん、日本の中華料理店などでも多数使用されているため、本格的な中華食器を楽しめることができますよ。

〔景徳鎮〕2.スープ椀

【景徳鎮中華食器】「青」平口湯碗(スープ碗)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、〔景徳鎮〕のホタル焼きのスープ碗です。ホタル焼きとは、器面をくり抜いて透かし彫りにした技法のことで、光にかざすととてもきれいに見えます。

部分的に明るく透き通って見えるため、この様子を「蛍」と表現されたのが名前の由来だそうです。いつものスープも、有名な中華食器に注ぐだけでおいしさがアップすること間違いなしですね!

〔景徳鎮〕3.パーティーに使える特大皿

景徳鎮製 蓮花紋 大皿 直径33cm(特大サイズ)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、全面に青花が描かれた〔景徳鎮〕のオードブルに使える特大サイズの大皿。飾っておきたくなるほどうつくしい陶器で、これ1枚でテーブルコーデが上品になり、華やかになりますね。大人数向けの1品料理はもちろん、複数の料理を盛り付けるのもおすすめ。パーティーシーンにも大活躍します。

〔景徳鎮〕4.取り皿

14cm取皿 取り皿 お皿 青花 ホタル 食器 磁器 平皿 プレート φ140*H30 311007
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

大皿料理の中華料理に欠かせないのが取り皿ですよね。こちらもホタル焼きが特徴の食器で、直径約14cmの使いやすいサイズです。取り皿としてだけでなく、春巻きやシュウマイなどの1品料理にも使いやすいですね。少し深皿タイプになっているため、幅広い料理に適しています。

〔景徳鎮〕5.ザーサイなどの盛付に

景徳鎮製 ホタル焼き 反口三寸皿(=小皿)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

醤油皿としてはもちろん、ザーサイなどちょっとした一品を盛り付けるのにも便利なのが小皿。こちらもホタル焼きで、さらにお皿の縁には、ひし形&十字の模様が描かれたすてきな1枚です。小さなお皿でも、こだわりのデザインを選ぶことで食卓が上品になりそうですね。

〔景徳鎮〕6.茶碗

景徳鎮 五彩 茶碗 【八吉祥紋】 TJ-B-029
商品情報をAmazonで見る

白青食器がポピュラーな景徳鎮ですが、赤・緑・黄色・青・紫などカラフルな色合いの陶器も登場しています。こちらは、日本では赤絵と呼ばれる五彩茶碗です。五彩とは、5つの色を使っているという意味ではなく、"多くの色を彩っている"という意味で使われるそう。

チベット仏教において特に大事な8つの宝(如来佛の頭、眼、喉、舌、歯、心、躰、足)を示す「八吉祥紋」が施されており、非常に縁起の良い紋様とされています。

体を元気にしてくれる香辛料が豊富な中華料理を食べて、心身共に運気がアップしそうな陶器です。

〔景徳鎮〕7.薬味皿

景徳鎮ホタル 2種薬味角皿 8.5cm
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、2種類の薬味を盛り付けられる珍しい角皿タイプ。大皿で出すことの多い中華料理ですが、薬味を別添えにすることで個々で好みの味付けを楽しむことができます。

小さい子どもがいるご家庭では、まだ子どもが薬味が食べられないといった場合も多いため便利ですよね。薬味だけでなく、醤油やポン酢皿として分けて使うのもおすすめ。

こちらは、皿底にホタル焼きが施されている陶器で、小さいながらもディテールまでこだわったデザインがすてきな1枚です。

〔景徳鎮〕8.レンゲ

【景徳鎮中華食器】「青」レンゲ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ラーメンやチャーハンや麻婆豆腐など、レンゲを使うメニューが多い中華料理。景徳鎮のレンゲは縁のプリントがとてもかわいく、レンゲ底のホタル焼き部分もおしゃれなアクセントに。

しかも、1つ100円くらいなので100円ショップで食器を購入するよりもお得感があります! 陶器レンゲは重いイメージがありますが、こちらは約30g程度なので軽くて使いやすいのも嬉しいですね。

〔景徳鎮〕9.湯のみ

【景徳鎮中華食器】「青」湯飲(二江中)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

コーヒーや紅茶も良いけれど、たまには中国茶で楽しむティータイムも大人らしくてすてきですよね。緑茶などの日本茶はもちろん、烏龍茶、ジャスミン茶など、食事の最後にいただくお茶の時間はほっとくつろげるものです。

こちらの景徳鎮の湯のみは、お茶を入れるとほんのりとホタル焼きの部分がお茶色に透けて優雅なひとときにさせてくれます。

〔景徳鎮〕10.小茶具セット

景徳鎮ホタル 小茶具セット(老酒セット)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

おもてなし用なら小茶具セットがおすすめです。急須、湯のみ4つ、トレーの豪華5点セットで、意外とお値段がお手頃なんです。気軽に上品におもてなしに使えるのはうれしいですよね。

景徳鎮のホタル陶器は年々製造量が減少しており、質の高い陶器の入手が難しい状態になっています。絵付けのムラはあるかもしれませんが、海外製品ならリーズナブルに景徳鎮を堪能することができるでしょう。

〔景徳鎮〕11.3斗茶碗

景徳鎮 ホタル陶器 3斗茶碗 (蓋.受皿付)□ 業務用 あす楽対応 【kmaa】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらは、ふたと受け皿がセットになったホタル焼きの3斗茶碗です。見た目がとても豪華なので、茶碗蒸しやスープなど、熱々のまま本格的な料理が楽しむことができそうですね。

〔景徳鎮〕12.醤油差し

景徳鎮 ホタル陶器 醤油差 10件 150cc□ 業務用 あす楽対応 【ctss】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

中華食器を一通りそろえたら、小物類も統一するとさらに本格的なテーブルコーデに! こちらはホタル焼きが施された、珍しい醤油差しです。青花のデザインがかわいく、テーブルをおしゃれに彩ってくれます。約150ccの容量でちょうどいいサイズ感ですね。

【おすすめ中華食器】《ナルミチャイナ》シリーズがかわいい♪

《ナルミチャイナ》1.ラーメンセット

NARUMI ナルミチャイナ 唐子 中華食器シリーズ ラーメンセット ペア ギフトセット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

高級洋食器として有名な〔ナルミ〕からも、中華食器シリーズが登場しています。〔ナルミ〕の食器とは、国内の洋食器業界では第2位の売上高を誇るブランドで、有名ホテルやレストラン、旅客機のファーストクラスなどで広く使われています。

映画『THE 有頂天ホテル』をはじめ、映画やテレビドラマなどにも提供していることから、その人気はさらに広まっているんです。

そんな〔ナルミ〕の中華食器は、唐子模様がとってもかわいいデザイン! 唐子の遊ぶ姿がカラフルに描かれており、テーブルをパッと楽しく華やかにしてくれますね。こちらは、ラーメンどんぶりとレンゲがセットになったペア商品です。自宅で作るラーメンが、中華料理屋さんでいただく料理に見えるかも♪

《ナルミチャイナ》2.チャーハン皿

NARUMI ナルミチャイナ 唐子 中華食器シリーズ チャーハン皿
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

同じく唐子模様がかわいいこちらはチャーハン皿です。八角形の形をしているチャーハン皿の由来はいろいろありますが、風水の視点から八角形は幸運を手に入れるために最適な形なんだとか。風水を重んじる中国らしい発想ですよね。

そういった意味でも、中華食器にこだわるならぜひチャーハン皿もそろえておきたいところです。おいしいチャーハンを食べながら、家族の幸せを願いましょう♪

《ナルミチャイナ》3.レンゲ

NARUMI ナルミチャイナ 唐子 中華食器シリーズ レンゲ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

もちろん、レンゲの単品も購入することができます。かわいい唐子模様が見ているだけで楽しくなりそうですね! 丼のふちに引っ掛けられるようになっているため、使い勝手も抜群です。

《ナルミチャイナ》4.取り皿

NARUMI ナルミチャイナ 唐子 中華食器シリーズ 16cm取り皿
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらも唐子模様がかわいい取り皿タイプ。直径約16cmなので、取り皿だけでなく幅広い料理に使うことができそうですね。

にぎやかな模様なので、食卓を中華料理らしく華やかに演出してくれます。〔ナルミ〕の中華食器シリーズは、品質が高いだけでなく割とリーズナブルに手に入れることができるため、まとめ買いされる方も多いそうです。

《ナルミチャイナ》5.セット商品

NARUMI ナルミチャイナ 唐子 中華食器シリーズ 中華セット ペア ギフトセット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

中華食器を一式そろえたいならセット商品がおすすめ! こちらは、先ほどご紹介したラーメン丼・チャーハン皿・取り皿がペアになった6点セット商品です。ご自宅用はもちろんのこと、中華料理好きの方へのプレゼントや、新生活をスタートさせる方へのギフトにもおすすめです。

《ナルミチャイナ》6.チャーハン&レンゲ

ナルミ(NARUMI) チャーハン&レンゲセット ペア
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらはチャイナーシリーズではありませんが、〔ナルミ〕の洋食器からチャーハン皿&レンゲのセットが限定で登場。〔ナルミ〕の食器をもっとお手軽にお求めやすい価格で提供できるように開発されたシリーズで、中国の小説『西遊記』に登場する、キン斗雲のような雲がやさしい色合いで描かれています。中華料理がまるで北欧風のようなおしゃれさで堪能することができますね。

《ナルミチャイナ》7.ラーメン&レンゲ

ナルミ(NARUMI) ラーメン&レンゲセット ペア
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらも同じく〔ナルミ〕の限定シリーズである、ラーメン丼ぶり&レンゲのセットです。外側と内側でデザインされたおしゃれな食器で、自宅のラーメンがインスタ映えしそうですね! 中華風の模様でありながら、こちらも北欧チックなやさしい色合いがすてきな陶器です。

中華食器を使ってテーブルコーディネートするのもおすすめ

日本料理についで、家庭で作る機会の多い中華料理。中華食器は、縁起にこだわって作られたものが多いため、陶器と合わせて料理を楽しむのも良いですね。

大皿や小皿、レンゲや醤油差しなど、小物まで全て中華食器でまとめるだけで、テーブルコーデが華やかになり、本格的な中華料理を堪能することができます。

料理は日々の疲れを癒やしてくれる効果もあるため、ぜひ食器にもこだわってみてはいかがでしょうか。

  • 36633
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア