自分の時間、持てていますか?5分だけでもリフレッシュできる「ひとり時間」の作り方

仕事もして、家事もして、子育てもする。そんな忙しい毎日に少しだけ「ひとりの時間」があれば……。書籍『わたしの「家じかん」ルール』(インプレス)では、7人の暮らしの達人たちが忙しい毎日の中で、「ひとり時間」をどう生み出し、どのように過ごしているのかを紹介してくれています。ほんの少し自分だけの時間があったら、あなたはどう過ごしたいですか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11752
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

達人Misakiさんの「ひとり時間」の過ごし方

まず紹介するのは、エキサイトのプラチナブロガーとしても活躍するMisakiさん。子ども3人と旦那さんの5人暮らしです。子育てと家事、17時までパートをしながらでも自分の時間を生み出しています。

たった5〜10分でも、誰にも干渉されない自分だけの静かな時間を持つと、ずいぶんと気持ちがリフレッシュできるみたいですよ。それでは、時間を生み出す方法と過ごし方ををみていきましょう。

※以下の文は、書籍『わたしの「家じかん」ルール』(インプレス)から抜粋、編集したものです。

SNSを見るときはタイマーをセット

インターネットや、SNSはダラダラ見てしまうので、見るときにタイマーをセット。必要な情報を優先するようになり、気がつくとこんなに時間が経ってしまった、と後悔することがなくなりました。(Misakiさん)

煮込み料理の間にさっと読書

食事の準備のとき、ご飯のおかずを煮ている時間にタイマーをセットして、キッチンにあるスツールに座りながら読書。長い小説のような本ではなく、さらっと読めるものを用意しています。(Misakiさん)

子どもが起きる前にやりたいことを確認

子どもが起きる前に、手帳を見てその日のスケジュール、やりたいことを確認。書き出すと頭の中が整理されてすっきり。1日がスムーズに流れやすくなります。付箋に書き出すことで、終了できなかった案件は次の日に簡単に移動することができるのもポイントです。(Misakiさん)

達人mujikko-rieさんの「ひとり時間」の過ごし方は?

次にご紹介するのは、整理収納コンサルタントとして活動しながらブログ「良品生活」やコラムも執筆しているmijikko-rieさん。リミアでも大人気のインフルエンサーさんです!

幅広く活躍しながら2児の母でもあるmujikko-rieさん。「ひとり時間」の過ごす場所にも工夫があります。

お気に入りの場所にこだわる

過ごす時間が長い場所は、居心地よく整える。見た目もですが、使い勝手や動線なども。物運びに時間をかけて納得いくもので揃えたら、いるだけで大好きな空間になります。

PC作業が多いので、もっとも長い時間を過ごすダイニングテーブルは、座り心地のいい椅子と横や後ろによく使う道具や資料を置いて、作業しやすくしています。(mujikko-rieさん)

時短を重ねて、時間を生み出す

たとえ数分でも数秒でも、チリも積もれば! なので時短アイデアを駆使。よく使うペンやメモは磁石でつけてみたり、特にキッチンは効率化。話題の「オキシ漬け」のような放置するだけのラク家事テクもお気に入り。(mujikko-rieさん)

読書は電子書籍。タブレットで持ち運びも簡単

雑誌は電子書籍に変更。タブレットは持ち運ぶのもラクで、ひとりのちょっとした時間や待ち時間にも読めて便利。数百円のいろんな雑誌が読めてお得感もいっぱい! 思いがけず面白い雑誌に出会えたり、世界が広がります。(mujikko-rieさん)

毎日に、自分の時間を少しだけでも生み出そう

この書籍に登場する達人は、全員仕事もしながら家事や子育てをこなすお母さん。環境はさまざまですが、短いひとり時間を生み出して楽しんでいる様子をイラストや写真とともに紹介してくれます。他にも「家族じかん」や「家事じかん」などについての時短テクニックも掲載されていますよ。

忙しいからこその暮らしの工夫に「自分もやってみよう」と、勇気がもらえる一冊です。

毎日パパッと、整う暮らし わたしの「家じかん」ルール (わたしのルール)
商品情報をAmazonで見る

●登場する人

尾崎友吏子(おざき・ゆりこ):男子3人を育てるワーキングマザー。ブログ「cozy-nest 小さく整う暮らし」(http://www.cozy-nest.net/)を運営。著書『3人子持ち働く母の「追われない家事」』(KADOKAWA)

kokoronotane:フードコーディネーター・ハンドメイド作家。心がほぐれるフードづくりをモットーに日々のお料理をインスタグラムなどを通じてご紹介。ブログ(http://koko.milkcafe.to/)

なかむら真朱(なかむら・ましゅ):かわいくて楽しいノートの作り方や時間を捻出する手帳の使い方をインスタグラム@aoooooooで配信中。ブログ(https://aboutanotebook.themedia.jp/)

nozo:築10年の家で、北欧シンプルとラク家事習慣、子育てなどを中心に、自分に合った暮らし方をインスタグラムで配信中。フォロワーは1万人を超える。(https://www.instagram.com/noz__ie/)

Misaki:子ども3人の5人暮らし。エキサイトの公式プラチナブロガーとして「シンプルで心地いい暮らし」を運営。(https://apricot339.exblog.jp/)

mujikko-rie:2児の母。整理収納コンサルタントや執筆活動を行いながら、月間150万PV超のブログ「良品生活」(http://ryouhinseikatsu.blog.jp/)運営。LIMIAインフルエンサー(https://limia.jp/user/mujikko/)

Rin:2LDKマンションで夫と2人暮らし。ライブドア公式ブロガーとして「Rinのシンプルライフ」(http://www.rinsimpl.com/)運営。

▽こちらの記事もチェック▽

  • 11752
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア