【トイレ収納】ペーパー・掃除用具・サニタリー用品の収納アイデア12選|100均商品やDIYも

トイレットペーパー・掃除用具・サニタリー用品、それぞれのおすすめ収納アイデアを12個ピックアップ。100均アイテムを活用したコスパ抜群のアイデアや、無印良品のアイテムを使った収納アイデアも登場。賃貸に住んでいてもできる収納術も紹介しますよ。

  • 92121
  • 873
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレ用品をうまく収納するコツ

トイレットペーパーのストックやサニタリー用品など、アイテムが多くなりがちなトイレ。「トイレ収納がないのだけれど、どうすれば……」「アイテムをおしゃれに収納したい!」などと悩まれますよね。

狭いトイレにすっきり収納するコツは、『棚を利用する』『デッドスペースを活用する』こと。家庭のトイレにあった収納アイデアを見つけて挑戦してみてくださいね! 

トイレットペーパー収納アイデア4選

かさばるトイレットペーパーの収納方法を紹介。今回は、『壁面収納』『ボックス収納』『吊るす収納』『背面収納』のアイデアをまとめました。

1. 【壁面収納】100均の突っ張り棒でデッドスペースを有効活用

収納棚がない家庭でも、突っ張り棒1つでトイレットペーパーを収納することができます!

突っ張り棒は100均でも購入できるので、コスパも抜群。デッドスペースを活用するアイデアなので、狭いトイレのスペースを取ることもありません

突っ張り棒が耐えられる重さの分だけ、トイレットペーパーを収納してくださいね。

▽maca Productsさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 【ボックス収納】ニトリのバスケット・ライラは12ロール収納できる大容量

『ニトリ』の『バスケット・ライラ』は、トイレットペーパーが12ロールすっきり収まるボックス。

トイレに棚がある家庭は、持ち手つきのボックスに入れて棚に置くことで取り出しやすくなりますよ!

▽ゆきたんさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. 【吊るす収納】おしゃれなハンモックをDIY

トイレットペーパーを吊るして、おしゃれに収納するアイデア。

幹巻きテープと麻紐だけで簡単に作れるのが魅力的。材料は、ほとんどホームセンターの園芸コーナーで購入することができますよ! 

収納したいトイレットペーパーの量に合わせて、幹巻きテープや麻紐の長さは調節してくださいね。

▽swaro109さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

4. 【背面収納】ディアウォールでトイレに収納棚をDIY

賃貸住宅の強い味方、『ディアウォール』。「トイレに棚がない!」なんて場合も、壁に傷をつけず、原状回復OKな『ディアウォール』なら手軽にトイレ収納を増やせます。

トイレットペーパーの幅にあわせて棚を増やせば、大容量収納も◎。

▽るぅさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

トイレットペーパーの収納アイデアをもっとみたい方はこちら!

トイレットペーパーの収納はほかにもたくさんの方法があります。

今回紹介したトイレットペーパーの『壁面収納』『ボックス収納』『吊るす収納』『背面収納』のアイデアをもっと知りたい方は、こちらもチェックしてみてください! 

トイレ掃除グッズ収納アイデア4選

ブラシやスプレーなどの比較的大きいアイテムから、掃除ブラシの詰め替えや洗浄剤などのこまかいアイテムまでたくさんあってごちゃごちゃしがちな掃除用具

こまかいものはまとめてボックスに収納したり、吊るせるものは突っ張り棒を使って吊るしたりと工夫してみてくださいね。

1. 無印良品のファイルボックスは掃除グッズがまるごと入る!

『無印良品』のファイルボックスは、ごちゃごちゃしがちな掃除用具をまとめて収納できる便利アイテム!

掃除するときにファイルボックスを取り出せば、必要なものがすべてそろう掃除セットに! トイレットペーパーも収納できるので、棚にファイルボックスを並べればすっきりとした収納になります。

▽Minamiさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 詰め替えブラシはセリアのストレージケースにぴったり

掃除に便利なトイレブラシの詰め替えは、『セリア』のストレージケースにぴったり! 詰め替えグッズや洗浄剤など、こまかくばらつきがちなアイテムは、小さめのケースにまとめるのがおすすめです。

生活感のでるパッケージも見えることなく収納できるアイデアです。

▽miki_R_love_lifeさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. フタにキャスターをつけて可動式に

『無印良品』のキャスターもつけられるフタを使った可動式収納アイデア。

ブラシやスプレーなどを置き、使わないときは便器の横の狭いデッドスペースにしまっておくことができます! 『無印良品』のトイレポットとトイレブラシもすっきり収まりますよ。

▽ak3さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

4. 100均のカードリングと突っ張り棒で吊るす収納

床に置いておくと邪魔だったり、奥の角に置いても取りにくかったりと置き場に困る掃除ブラシ。

100均のカードリングと突っ張り棒を使えば、掃除ブラシも吊るして収納できます。突っ張り棒があれば、スプレー類も引っ掛けておくことができますよ!

▽snowさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

サニタリー用品収納アイデア4選

女性が収納に悩むサニタリー用品の収納方法。

かさばるサニタリー用品も、形の整ったボックスに入れることで、すっきり収納できますよ。

1. 100均のかごに入れておしゃれに

棚がある家庭であれば、ボックスに入れておくとすっきり収納できます。

100均のかごは、清潔感もありおしゃれなトイレを演出してくれます。大きさや種類ごとにわけて並べるのもおすすめです。

▽okuriさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. フタつきボックスで隠す収納

「サニタリー用品は隠して収納したい」という方におすすめなのはフタつきボックス。

フタつきでほこりをかぶることもないため、収納棚がなくても床に置けます。可動式の仕切りつきであれば、ボックスの中で種類分けできますよ。

▽ひなたライフさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. セリアのピンチバスケットで吊るす収納

収納棚がない家庭でもできる、サニタリー用品の収納アイデア。

『セリア』のピンチバスケットは、ハンガーのようになっているので、引っ掛けるところがあれば吊るして収納できます。底には穴があいているため、通気性もよくつなげることもできます!

引っ掛けるところがない場合でも、突っ張り棒があれば挑戦できますよ。

▽Harukaze+25さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

4. お気に入りのショップバッグやボックスに

「いますぐサニタリー用品を収納したい」「お金をかけずに収納したい」という方におすすめな収納アイデアは、家庭にあるショップのバッグやボックスを使うこと。

かわいらしかったり、高級感のあるデザインのショップバッグやボックスを使えば、気分も上がりそうですね!

▽___yuimyhome32___さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

まとめ

トイレットペーパー・掃除用具・サニタリー用品の収納アイデアはいかがでしたか?

『壁面収納』『ボックス収納』『吊るす収納』『背面収納』など、家庭のトイレにあった収納をしてみてくださいね。

収納スペースがなくでも、ちょっとした工夫をすることで見違えるようにおしゃれになりますよ。毎日使う場所だからこそ、家族やゲストが気持ちよく使える場所を目指しましょう。

※画像は全てイメージです。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 92121
  • 873
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード