【マキタ】高級インパクトドライバーセットTD171DRGXを衝動買い!DIYで使ってみた結果は!?

『マキタ』の電動工具の中でも人気が高いインパクトドライバー『TD171DRGX』。一体どれだけスゴイのでしょうか? DIYには贅沢すぎると思われるほどの性能をテストするため、編集部員が自腹で購入して使いやすさを試してみました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 43743
  • 144
  • 5
  • いいね
  • クリップ

マキタブルーに身を包んだ男前なインパクトドライバー

提供:LIMIA編集部

電動工具やコードレス掃除機でおなじみの『マキタ』。数多くの電動工具をリリースしていて、DIYファンに向けたグリーンボディのホーム用シリーズはホームセンターなどでよく見かけますよね♪

そんな『マキタ』の電動工具の中でも、最新の18Vのリチウムイオンバッテリーを採用したプロ用電動工具があります。誰が呼び始めたのか、プロ用は通称「マキタブルー」の青いボディが特徴で、DIY中級〜上級者にとっても憧れの的になっています。特に、汎用性の高い電動インパクトドライバー『TD171DRGX』はプロ、アマ問わず大人気。

とても上級者と言えるようなレベルではありませんが、担当編集部員もそんな憧れを持つひとりでした♪ ネット通販で『TD171DRGX』が4万円を切っていたのでつい、ポチりました!

購入。さっそく「開封の儀」といきましょう!

提供:LIMIA編集部

さすが最高級電動インパクトドライバーだけあり、『TD171DRGX』の定価は6万8,100円と安くはありません。ただ、これは急速充電器とプラスチックケース、18V・6Ahのリチウムイオンバッテリーが2本付属しての価格。ケースは女性でも片手で持ち運べる重さです。

プロ用工具はバッテリー性能が高く、この部分が価格に反映します。ちなみにインパクトドライバー本体だけだと定価は2万3,200円です。型番も『TD171DZ』と変わりますが、本体は同じものです。

提供:LIMIA編集部

ケースを開けたところです。アマゾンなどの大手ネット通販でも『TD171DRGX』の価格は4万5,000円程度ですが、おそらく最も安いと思われる『価格.com』の北海道のショップで3万9,400円(代引料込み・2018年8月28日現在)で購入できましたよ♪

提供:LIMIA編集部

ケースが2段になっていて、DIYに必要な小物が入れられるのもうれしいところです。区切り部分の絶妙なサイズ感は、さすが『マキタ』です。小物は撮影用に入れたもので付属していません。

細部をチェックしてみましょう!

提供:LIMIA編集部

ケースを除いた付属品一式です。シンプルな説明書もついています。あまり初心者向けとは言えない説明書(当たり前ですよね……)でしたが、直感的に使えるのがプロ用電動工具のいいところでもあります。現場で使い方がややこしい工具では使い物になりませんからね♪

提供:LIMIA編集部

ビット(先端部)の装着は、チャックを軽く引っ張ってビットを差し込むだけです。これでロックが掛かります。

『TD171DRGX』には一本だけプラスのビットが付属していますが、ホームセンターで他のビットを購入して使うことができますよ♪

提供:LIMIA編集部

右側の青いスイッチゾーンが、作業シーンに合わせて回転スピードを自動調整する「楽々モード」です。木材加工やボルト締めなど、シーンに合わせてボタンひとつでモードを選べます。

提供:LIMIA編集部

インパクトドライバーは、回転に加えて「打撃」でビスの打ち込みなどを行っています。この打撃の強さをボタンで4段階に調整することができます。

提供:LIMIA編集部

ヘッド部分にはLEDライトが2つ付いています。本体のトリガーを引くと自動的に点灯し、トリガーを離すと消灯します。

提供:LIMIA編集部

人差し指を掛けているトリガー部分は、軽く引けばゆっくりとビットが回転し、強く引けば高速で回転します。

カラーボックスの解体と組み立てに使ってみた!

提供:LIMIA編集部

『TD171DRGX』のパワーはどんなものなのか、2段のカラーボックスの解体で試してみました。ビスを外す作業なので、パワーは最強モードに設定。

ストップウォッチで時間を測ってみます。

提供:LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

なんと……58秒で解体してしまいました。ビス1本外すのに1秒かかりません。ホームセンターのリーズナブルな4.8V程度の充電式ドライバーだと、ビスを外すのに「ウィーーーン」といったイメージですが、このインパクトドライバーは「ウィン」で終わりです。

全然ジャンルは違いますが、ゲームの「チート」という言葉が頭をよぎったほどのパワーです。

カラーボックスの組み立てに使ってみると…

提供:LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

今度は組み立てです。解体したカラーボックスの組み立てにかかった時間は、4分53秒でした。組み立てるときには、『TD171DRGX』のパワーは少し抑えめに4段階の下から2番めの設定にしました。インパクトドライバーは打撃の力が強いため、集成材のビス穴に最強モードを使用すると最悪素材が割れることも考えられるためです。

それにしても……抑えめのパワーとはいえ、凄まじいものがありました。今まで組立家具の製作にかかっていた時間はなんだったのでしょうか……。

充電器もスグレモノだった!

提供:LIMIA編集部

『TD171DRGX』には、マキタの誇る最新の急速充電器が付属しています。本体とバッテリー、充電器をバラバラに揃えることもできますが、セットで購入したのには急速充電器『DC18RF』が欲しかったという理由もあります。

バッテリーと充電器の接触部にはカバーが付いていて、上側からスライドしてバッテリーを入れるとカバーが自動的に開くのがとても便利です。

提供:LIMIA編集部

充電中の様子。前面にUSB端子が付いていて、バッテリーのついでにスマホなどを充電することもできちゃいます♪

DIYの夢を無限に広げてくれるセットかも!

提供:LIMIA編集部

ヘッド部分が小さいので、取り回しが抜群なのも長所です。右はドライバードリルなので用途が異なるとはいえ、とにかくこのインパクトドライバーはコンパクト。重量はバッテリーを含めて1.5kg。

建築やリフォーム現場で、スペースが少ないところでも取り回しがしやすいようにと配慮された設計です。この設計って、DIYでも同じように便利ですよね♪

提供:LIMIA編集部

プラス、マイナス、六角、ドリル(力が強すぎるので素材を選びます)などさまざまなビットが付けられる上、バッテリーは『マキタ』の18V電動工具シリーズに共通して使えます。例えば、丸ノコやドライバードリル、レシプロソー(電ノコ)、なんとチェーンソーまでバッテリーの使い回しができます。『TD171DRGX』の購入時点でバッテリーをすでに2本ゲットしているので、次からは電動工具本体だけを安価に購入することができるのがこのセットの一番いいところかもしれません。

今回は、『TD171DRGX』の使用レポートをお届けしました。予算に余裕があるなら、微妙な価格帯の中堅モデルよりもこの18Vシリーズはオススメできると思います。このセットをきっかけとして、DIYの夢が無限に広がっていきそうです♪

マキタ TD171DRGX 18V-6.0Ah ブラシレスインパクトドライバ 青 最新鋭 TD170DRGX
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
楽天で最安値を見る 商品情報をAmazonで見る
  • 43743
  • 144
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア