おむつかぶれ注意報発令!夏のおむつトラブルを解消する夏向けおむつ10選

赤ちゃんはとにかく汗っかき。とくに夏は、おむつの中が汗で蒸れて湿った状態になっているため、こまめに交換したり、夏用のおむつにチェンジしたりと、対策を講じることが大切です。そこで今回は、夏に起きやすいおむつトラブルと夏用おむつの特徴に加えて、おすすめの夏用おむつを10種類ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3937
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏に起きやすいおむつトラブルとは?

赤ちゃんは汗っかきなことに加えて、皮膚水分量が大人の2倍近く。もともと肌の湿度が高いため、汗をかかなくてもおむつの中が蒸れやすくなっています。暑い夏は、汗をかくことでおむつ内の湿度がより高まるため、肌がふやけた状態になります。そこにおしっこやうんちが付着すると赤ちゃんの肌を傷つけ、おむつかぶれの原因となってしまうのです。おむつには色が変わるおしっこサインがついているので、こまめに確認しましょう。

夏にぴったりのおむつとは? 夏用おむつの特徴

汗をかきやすい夏は、布おむつではなく紙おむつがおすすめです。おしっこの吸収スピードが速く、後戻りしないため、常にさらっと快適なはき心地を実現します。また、通気性がよく蒸れにくいため、おむつ内の温度や湿度の上昇を防ぐことも可能です。おむつの蒸れを軽減できる夏向けのおむつも多数登場しており、吸水性、通気性、抗菌性などの多くの機能を備えています。赤ちゃんをおむつかぶれから守る、最高の相棒といえます。

夏にぴったりのおむつ! 《GOO.N Premium 天使の産着》

 《GOO.N Premium 天使の産着》は、繊細で敏感な赤ちゃんの肌を守るために生まれたおむつ。コットンを配合し、やわらかな肌心地に仕上げています。バックシートに通気性のよい素材を使用しているため、蒸れ対策もばっちりです。常に赤ちゃんの肌に触れるトップシートには天然ビタミンEをプラスし、どこまでも赤ちゃんの肌を守ります。

夏にぴったりのおむつ! 《GOO.N はじめての肌着》

《GOO.N はじめての肌着》は、いつまでもさらさら感が続く吸水性抜群のおむつ。さらさら感はおしっこをした後も続くので、長時間はいていても快適です。エアスルー素材の「ふわさらメッシュシート」が、おむつ内の蒸れを外に逃します。また、ギャザーが足にしっかりとフィットしており、かつシートにあるくぼみがゆるゆるうんちを食い止めるため漏れの心配がなく安心です。

夏にぴったりのおむつ! 《moony man エアフィット》

《moony man エアフィット》は、やわらかな質感とすぐれた吸水性が自慢のパンツタイプのおむつ。世界初3D設計の「ゆるうんちポケット」を搭載しており、背中にしっかりフィットして隙間ができないので、足をバタバタさせたり寝返りしたりとアクティブに動いても漏れにくくなっています。尿量、便量が多い赤ちゃんにおすすめです。

夏にぴったりのおむつ! 《MamyPoko はいはい用パンツ》

《MamyPoko はいはい用パンツ》は、ややかためでさらっとしたおむつ。吸水性にすぐれており、最大12時間おしっこを吸収できます。「さらさらエア通気シート」で、お尻は常にさらっと快適です。ギャザーが足や背中にしっかりとフィットするため、隙間漏れを防ぎます。「2倍のび~るウエスト」を採用しているので、赤ちゃんが動いてもはかせやすく楽ちんです。

夏にぴったりのおむつ! 《Pampers. はじめての肌へのいちばん》

《Pampers. はじめての肌へのいちばん》は、10年以上も病産院に選ばれている最高級のおむつ。羽毛のようにやわらかいのが特徴で、赤ちゃんの敏感な肌をやさしく包みます。通気性のよい「3D穴あきメッシュシート」で蒸れを抑え、さらっとした肌を保ちます。ストレッチ性があり、肌にぴったりフィットするため、背中の隙間も気になりません。

夏にぴったりのおむつ! 《Pampers. さらさらケア》

《Pampers. さらさらケア》は、吸水性にすぐれたおむつ。吸収スピードが速く、おしっこを肌に寄せつけません。最長12時間も吸収できるため、寝ている間も快適です。通気性にもすぐれており、おむつ内の温度、湿度の上昇を防ぎます。弱酸性の吸収層で、おむつの中をお肌と同じ弱酸性に保つことが可能。肌刺激が少ないので、赤ちゃんの肌にもやさしいおむつです。

夏にぴったりのおむつ! 《Merries さらさらエアスルー》

《Merries さらさらエアスルー》は、抜群の通気性を誇るおむつ。肌にあたる部分に凸凹した「エアリーメッシュ」を採用しており、肌とおむつの間を空気が通り抜けて湿気を逃がすため常に快適です。また、おしっこを吸収したシートが、肌になるべく触れないように設計されているので肌刺激を軽減できます。ギャザーの伸びがいいので、足や背中にぴったりフィットして効果的に漏れを防ぎます。

夏にぴったりのおむつ! 《GENKI!パンツ》

《GENKI!パンツ》は、通気性とフィット性にすぐれたおむつ。おなか周りにトンネル状の空気の通り道を作ることで湿気を外に逃し、おむつかぶれを防ぎます。ゴムが直接肌に触れることを防ぐふんわり加工により、やわらかい肌心地と抜群のフィット感を実現。動いてもズレ落ちる心配がなく、隙間漏れを防ぎます。レグギャザーをなくし、足周りをスッキリさせたのもポイントです。

春夏限定のおむつ! 《moony man 汗スッキリ》

《moony man 汗スッキリ》は、赤ちゃんのおむつかぶれの発生を抑えるために開発されたおむつ。背中側に搭載された「汗吸いとるシート」により、おむつかぶれの原因となる汗をしっかり吸収します。菌の繁殖を抑制できるので、肌を清潔にキープできます。太もものギャザーには「あんしんロングガード」を採用しているため、どんなに動いても隙間を作りません。

おむつ番外編! 夏の水遊びに重宝する《moony 水あそびパンツ》

《moony 水あそびパンツ》は、水の中に入ってもふくらまない構造になっています。水の重みによってずり落ちる心配がなく、仮にうんちをしてしまっても外に漏れ出る心配が少ないのです。お家で水遊びをする際はもちろん、海や川、一部のプールなどでも使用できるため、夏の必需品の1つとなっています。サイズはM、L、ビッグの3種類で、男の子用と女の子用があります。

夏向けのおむつにチェンジして、おむつかぶれから赤ちゃんを守ろう

今回は、夏向けのおむつを10種類ご紹介しました。

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、おむつにも十分気を配ることが大切です。「おむつ交換のときにお尻が汗で湿っている」、「お尻がうっすら赤くなっている」という場合は、おむつかぶれ一歩手前かも。本格的なおむつかぶれにならないためにも、通気性のよい夏向けのおむつに早めにシフトチェンジしましょう。

新生児、S、M、L、ビッグなど、サイズのラインナップが豊富なので、赤ちゃんの体型に合わせてはき心地のよいものを選ぶことが大切です。

  • 3937
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア