◎セリアで発見◎ めんどうな「洗面台の排水口掃除」を楽にしてくれるアイテム!

知らない間に絡まる髪の毛、

触りたくないヌルヌル汚れ…



めんどうで後回しにしてしまいがちな排水口の掃除。

セリアのグッズ1点投入で、スッキリ綺麗をキープできるようになりました!


注意点と合わせてご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 828710
  • 1743
  • 12
  • いいね
  • クリップ

ちょっと憂鬱な排水口掃除…

マツ marocky.net

こんにちは!

家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では、セリアでみつけたオススメアイテムのご紹介をします!


面倒な水まわりの掃除、その中でも洗面台の排水口の掃除から解放されちゃう便利グッズですよ!



排水口の掃除といえば

髪の毛が絡まったり、ヌルヌルして触るのも嫌〜な方も多いのでは。

マツ marocky.net
備え付けの排水口の部品。掃除しにくくてストレスのもとでした。



これから紹介するグッズひとつで面倒な掃除がひとつ減って快適になりますよ!

ほんの少しの注意点も合わせてご紹介します^^



もしよろしければ、最後まで読んでみてくださいね!!

seriaで思わず買ってしまった!

気が付いたら髪の毛が絡まり、ヌルヌルしはじめてしまう洗面所の排水口。

これから暑くなってくると、汚れを放置すると臭いも気になってしまいますよね。



筆者もこれまで、洗面台の排水口掃除のたびにモヤモヤしていたうちの1人。



ずっと「こんなのあったらいいなー」とぼんやり思っていたのが、

洗面所の排水口に取り付けるシンプルなつくりの「ステンレスのフタ」でした。



そしたらなんと。

100円ショップ、セリアで見つけてしまいました…!!

パンチング ゴミ受け

マツ marocky.net



水まわりに安心のステンレス製!

それも、金属の町で有名な新潟県燕市で生産された商品です^^

マツ marocky.net
シンプルな構造!これは手入れが楽そうです!

取り付け方法は「置くだけ」で簡単!


取り付け方法はいたって簡単。

もともとの排水口のフタを取り外して、交換するだけ。

ポンと置くだけです^^

マツ marocky.net

掃除の手間が激減


もともとのパーツと比べものにならないくらい、シンプルなつくり。

髪の毛などもザルの容量でその都度キャッチしてくれるので、この受け皿にただたまっていくゴミをつまんでポイするだけ。

子どもたちの食べこぼしの服を洗ったあとも、ご飯粒をキャッチしてくれるのが地味にありがたいところです。



こまめに取り除く必要こそありますが、
知らないうちに汚れを溜め込むことがなくなりました。


凹凸が多すぎて洗いにくいあのパーツを、使い古しの歯ブラシでゴシゴシしなくていいのがほんとうに楽!

こんな場合は注意が必要です!

マツ marocky.net


穴から水が抜け出ていく仕組みなので、たくさん水を流したときはゆっくり流れていきます。


また、正規品のモノと違って洗面台に水を張ることができないので、水を張る機会の多いご家庭には不向きかもしれません。


そして「ただ置いているだけ」なので、バケツなどの大量の水を一気に流すと受け皿自体が外れそうです。

(各家庭の洗面台の形状にもよると思います・・・!)



水を張ったり、たくさん流したりするときは注意が必要なようです。

キッチンの排水口もseriaです

マツ marocky.net


キッチンの排水口にも、セリアの別の商品を使用しています。





筆者は賃貸暮らしの転勤族。

洗面所の排水口も、キッチンの排水口も、
引越しのときは元からあった備え付けのものと取り替えてから退去します。


備え付けのものは退去時までしっかり残しておく必要はありますが、退去するときの掃除の手間は減らせるのでオススメです^^


(水まわりの蓄積された汚れの頑固なことといったら、もう……ねぇ。)


▼キッチン排水口のグッズの情報ふくめ、シンクのお掃除に関する記事です

お読みいただきありがとうございます^^

マツ marocky.net
排水口の変更とともに、洗面台の左手にあった網棚も撤去しました。掃除するものがさらに減ってスッキリ快適。

最後までお読みいただきありがとうございます!

洗面台の排水口に取り付けて掃除がうんと楽になるお助けアイテムをご紹介しました!




108円で毎日のお掃除が楽になるのなら・・・

私は買ってよかった~と思っています^^



どなたかの参考になれば嬉しく思います!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!






※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。
片付けや子育て、ママの服など・・・よろしければこちらもどうぞ^^

貝印 NCD パンチングごみ受け 5CM 【D】〔キッチン用品・台所用品・スポンジ・水きり・洗剤・排水溝・排水口・流し菊割・排水口カバー・生ごみ入れ・ゴミいれ〕[tax]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
  • 828710
  • 1743
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア