【実例】壁面収納アイデア31選!DIYやおすすめアイテムで簡単おしゃれ

壁面収納のアイデアをリビング・クローゼット・書斎や子ども部屋・浴室や洗面台・トイレ・玄関に分けて31種類紹介。壁を傷つけない&安くできる突っ張り棒のアイデアや、手軽なカラーボックスを使ったアイデア、ディアウォール・ラブリコのラックや本棚のおしゃれなDIYアイデアなどをまとめました。『無印良品』『ニトリ』『IKEA』などの人気ブランドのおすすめアイテムの実例が豊富。リフォームで壁面収納をオーダーする際の費用も解説しています。テレビやベッド、デスク周りまで壁面収納でスッキリさせましょう!

  • 61018
  • 470
  • 0
  • いいね
  • クリップ

壁面収納のメリットとは?狭い部屋ほどおすすめ

壁面収納とは、収納家具の種類や収納方法のひとつ。名前の通り、壁を収納場所として活用するインテリアコーディネート術です。

デッドスペースになりがちな「壁」を「収納場所」にするだけで、お部屋の収納スペースはグッと増えます。マンションやアパート、キッチンにトイレといった狭い空間でぜひ取り入れてほしい収納方法です。

壁面収納は無印やイケア(IKEA)で気軽に取り入れられる

壁面収納は「取り入れやすさ」も大きなメリット。『ニトリ』や『イケア』『無印良品』など、多くのメーカーから壁面収納家具が多数展開されています。

また、『ダイソー』や『セリア』といった100均でも、多くの壁面収納アイテムをラインアップ。

たくさんものが入る大型収納棚からコンパクトなものまで、用途や目的に合わせてアイテムをチョイスできる「商品数の多さ」も魅力です。

DIY好きさんは理想の壁面収納家具を手作りして空間に取り入れる方法もおすすめですよ。

【リビング】壁面収納のおすすめアイデア5選|テレビの周りの収納力アップ!

まずは、リビングにおすすめの壁面収納アイデアを5つ紹介。おしゃれなブックシェルフのDIYアイデアから、壁に穴を空けずに本格的なDIYができる、ディアウォールを使ったアイデアニトリのカラーボックスや、無印良品の便利商品を使ったアイデアをまとめました。

1. 薄い&大容量のおしゃれなブックシェルフをDIY

こちらはmaca Productsさんが紹介する、薄い&大容量のおしゃれなブックシェルフ。奥行約は7cmと狭いリビングでも生活の邪魔になることがなくおすすめです。

maca Productsさんは、雑誌やファイル、小物などをディスプレイ収納しています。理想のデザインを作れるのはDIYならではですね。

▼maca Productsさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

2. 賃貸でもOK!ディアウォールでディスプレイ収納をDIY

kero.worksさんは、ディアウォールを使ってインテリアとして楽しめる飾り棚のDIYアイデアを紹介。

ディアウォールに隙間を空けて板を取り付けることで、移動可能な棚を設置することができます。移動できる棚はディスプレイの幅も広がりますよ。

▼kero.worksさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 無印良品の壁につけられる家具がすごい!工具なしでOK

提供:LIMIA編集部

こちらは、工具いらずで取り付けられると人気の無印良品の『壁に付けられる家具』。中にはCDや文庫本や小物箱の天面にもモノを置くことができて小さいながら壁面収納に便利なアイテムです。

取付用ガイドが入っているので、驚くほど簡単に設置することが可能なのも魅力。実際にLIMIAスタッフが取り付けてみたので、気になる方は下記の記事をチェックしてみてくださいね。

▼無印良品の「壁に付けられる家具」を詳しく知りたい方はこちら

▼リビングの壁面収納に使用したおすすめのアイテム

【無印良品 公式】壁に付けられる家具箱 オーク材突板 1マス 19cm
\楽天お買い物マラソン開催中/
商品情報を楽天で見る

4. ニトリのカラーボックスをDIYしてテレビ周りの収納アップ

こちらは、手に入れやすいニトリのカラーボックスを使った、うたまるさんの壁面収納のDIYアイデア。デッドスペースになりがちなテレビ周辺のスペースを使って収納力をアップさせています。

カラーボックスは、扉付きのものを選ぶことで中が見えずスッキリ片付いた印象に。CDやDVDなどのテレビ周りのものはもちろん、タオルや携帯のコードなどを収納すると使いたいときに取り出しやすいのが魅力です。

▼うたまるさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

5. ディアウォールを使って壁掛けテレビ収納をDIY

こちらはちっちきーさんの、ディアウォールを使った壁掛けテレビ台の壁面収納アイデア。壁を傷つけずに設置することができるので、賃貸にお住まいの方にもおすすめです。

狭いリビングでテレビ台を置くと圧迫感が出てしまいますが、ディアウォールを使い壁に掛けるようにテレビを置くことで、空間を広く見せることができます。

▼ちっちきーさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【書斎・子ども部屋】壁面収納のおすすめアイデア5選|ベッドやデスク周りに本棚やラックをDIY

ここからは、書斎や子ども部屋にぴったりな棚を作る壁面収納アイデアを紹介します。賃貸物件や新築にも嬉しいディアウォールやラブリコを使ったアイデアや、DIY初心者にもおすすめの有孔ボードや100均のワイヤーネットを使ったアイデアをまとめました。

1. 狭い部屋を有効活用!ラブリコでラックと板壁をDIY

リビングよりも広さの限られる自室や子ども部屋には、壁面収納付きの机や薄型タイプがおすすめです。ムダな空間になりがちな壁の上部も収納場所にしてしまいましょう。

HANDWORKS*RELAXさんは、ラブリコで「置く」収納と「引っかける」収納どちらも叶う壁面収納棚をDIY。天井に近いところまで、賢く収納場所として活用しています。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

2. 理想の本棚ができる!ディアウォールで簡単DIY

どんどん増えていく本の整理整頓には、高さを生かした壁面収納がぴったり。カラーボックスや本棚に入りきらなかった漫画や小説もすっきり収納することが可能です。

emicombさんは理想の本棚をディアウォールでDIY棚の間隔も自由に決められるため、本と棚板の隙間をなくしたぴったり収納が叶います。

▼emicombさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 寝室のベットヘッドを有孔ボードでDIYしておしゃれに収納アップ

こちらは、ゆぴのこさんの有孔ボードを使った壁面収納アイデア。有孔ボードをベッドに挟んで、ベッドヘッドにDIYしています。

均等間隔に開いている穴に、フックや棚を取り付ければおもちゃやライトなどをおしゃれに壁面収納することが可能。とても簡単なのでDIYが苦手な方にもおすすめです!

▼ゆぴのこさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. 壁美人×有孔ボードで壁を傷つけずに収納を増やす

こちらは『壁美人』と有孔ボードを使った、ehami123さんの壁面収納アイデア。『壁美人』はホチキスだけで棚やボード、壁掛けテレビまで設置できる便利なアイテムです。

外した後はホチキスの穴しか残らないので賃貸にお住まいの方にもおすすめ。有孔ボードと合わせることで本からリュックまでスッキリ収納することができますよ。

▼ehami123さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

5.デスク周りにぴったり!100均のワイヤーネットを使って棚を簡単DIY

こちらは、花宮令さんの100均セリアのワイヤーネットとアイアンバーを使った壁面収納アイデア

シンプルなアイデアですが、フックと合わせれば折り曲げたワイヤーの端の方まで収納として使うことができるので、小物がごちゃつきがちなデスク周りの収納にもおすすめです。

▼花宮令さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【クローゼット】壁面収納のおすすめアイデア4選|洋服・アクセサリーをおしゃれに

服がうまく収納しきれない、帽子やベルトなどの収納方法がわからないなどなかなか収納の仕方にコツがいるクローゼット。ここではクローゼットのおすすめの壁面収納アイデアを4つ紹介します。

1. 100均アイテムだけでできる!壁面を利用したベルト収納術

こちらはhiroさんのクローゼット内の壁面収納アイデアです。狭いクローゼットの中でも壁面収納を活用すればスッキリさせることができます。

デッドスペースになりやすい壁面部分に100均の木材とビスを使ってベルト収納に。ディッシュスタンドを付ければ、ネクタイやベルトを収納することも可能です。

▼hiroさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

2. デッドスペースに突っ張り棒をプラスして有効活用

こちらは、壁に穴を開けたくない賃貸物件や新築にお住まいの方におすすめの、突っ張り棒を使った我が家さんの壁面収納アイデア。

クローゼット上のデッドスペースに、突っ張り棒をプラスして空間を有効活用しています。S字フックなどと合わせて帽子やカバン、小物などをスッキリと収納しましょう。

▼我が家さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 現状復帰OK!ラブリコでクローゼットをショップ風に

asuka__naさんは、おしゃれな壁面クローゼットをDIY。カーテンや扉付きの「隠す収納」か、ショップのようなレイアウトが楽しめる「見せる収納」かは、好みや空間に合わせてチョイスしましょう。

賃貸物件でリフォームができなくても、市販の収納ラックやワードローブを活用することで壁面収納付きの空間に変身します。

▼asuka__naさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. 見せる壁面収納で部屋をおしゃれに

クローゼットに収納物がうまく入らないときは、hiroさんの壁面収納でおしゃれに収納するアイデアがおすすめです。

服を見せて収納することで、取り出しやすくしまいやすいのが魅力。下の収納棚にはボトムス以外にも寝室のマットなど多くのものを収納することができます。

▼hiroさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【キッチン】壁面収納のおすすめアイデア4選|調味料や調理器具は取りやすさ重視

専用のアイテムや、アイアンバーや突っ張り棒を活用したキッチンの壁面収納アイデアを4つ紹介します。壁際にキッチンツールや調味料を収納することで、限られたスペースもすっきり。調理が行いやすくなりますよ!

1. towerのレンジフードフックでおしゃれに取りやすく

キッチンでおすすめしたいのは、miyaさんも使用している『山崎実業』tower(タワー)シリーズの『レンジフードフック』。黒のシンプルデザインがキッチンをおしゃれに見せてくれます。

miyaさんは、キッチンバサミやレードルなどのキッチンツールをすべて収納しているそう。溝に引っ掛けるだけなので、使うのもしまうのもラクラク。おしゃれで使い勝手の良いおすすめの商品です。

▼miyaさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

▼キッチンの壁面収納で使用したおすすめのアイテム

[ レンジフードフック タワー ]山崎実業 tower キッチン 収納 レンジフード フック キッチンツール キッチン収納 吊り下げ キッチンツールフック キッチンツールホルダー レンジフードハンガー コンロ 吊るす 2476 2477 ホワイト ブラック【ポイント10倍 送料無料】
\楽天お買い物マラソン開催中/
商品情報を楽天で見る

2. 突っ張り棒でゴミ袋や掃除用具を壁面にスッキリ

こちらはすぐに活用できそうな、happy♡storageさんの突っ張り棒を使ったゴミ袋の壁面収納アイデア。突っ張り棒を2本をずらして設置するだけで完成します。

ゴミ袋のストックはもちろん、掃除用のスプレーボトルなどもかけられるので、使いたいときにサッと取り出せとっても便利。デッドスペースを活用したい方にもおすすめです。

▼happy♡storageさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 100均セリアのアイアンバーで壁面スペースを有効活用

こちらは、hiroさんの『セリア』のアイアンバーを使ったDIYアイデア。こちらも手軽に壁面収納を取り入れたい方におすすめです。

そのままタオルをかけたり、S字フックを取りつけてミトンやコースターを収納したりと、キッチンで使うアイテムをまとめて壁面に収納することができます。

▼hiroさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. 突っ張り式のラックで調味料をスッキリ収納

こちらは、我が家さんの『山善』の突っ張り式のスパイスラックと、100均のコルクボードを使ったDIYアイデア

我が家さんは、カウンターキッチンの上のスペースを活用していますが、壁面収納にもおすすめです。突っ張り式のアイテムを活用したアイデアなので、壁を傷つける心配がなく真似しやすいのもポイント

▼我が家さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【浴室・洗面台】壁面収納のおすすめアイデア5選|歯ブラシなどは浮かせて収納!

洗面所や浴室など、カビが発生しやすい場所でも壁面収納は大活躍。床に直接置かない「浮かせる」収納にするだけで、お掃除の手間がグッとラクになります。ここでは、100均のアイテムを使ったDIYアイデアや、専用のアイテムなど画期的な壁面収納術を4つ紹介していきます。

1. towerの専用ホルダーでお風呂のフタも壁にスッキリ

まず最初に紹介するのは、『tower マグネット 風呂ふたホルダー』。強力なマグネットで、重いお風呂のフタもしっかりと浮かせて壁面収納できます。

お風呂の壁はマグネットが付く仕様になっていることが多いですが、事前に確認しておくのが◎。浮かせることで、水はけもよくなる上、浴槽の掃除もしやすくなりますよ!

▼A+organizeさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

▼お風呂の壁面収納で使用したおすすめのアイテム

tower 《 マグネット風呂ふたホルダー タワー 組み合わせ用 》 別注 お風呂 乾きやすい ホワイト ブラック 風呂ふたフック 蓋 バスルーム 収納 マグネット 磁石 モノトーン 東プレ オーエ 9889 9890 山崎実業 YAMAZAKI 《着後レビューで選べる特典》 タワーシリーズ
\楽天お買い物マラソン開催中/
商品情報を楽天で見る

2. シャンプーや掃除用具は浮かせる収納で清潔に

シャンプーボトルは、ks._.myhomeさんのように壁面に吊り下げ収納するのがおすすめ。水切れが良い上、ぬめりや汚れが付きにくくなり、掃除もグッとラクになりますよ。

こちらの吊り下げる金具は100均セリアのアイテム。人気商品のようなので店頭に行った際はチェックしてみてくださいね。

▼ks._.myhomeさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 100均セリアのアイテムで歯ブラシも上手に壁面収納

こちらは、Chiakiさんが紹介する歯磨きグッズの壁面収納アイデア。セリアで購入できる木材や歯磨きホルダー、金具を使っておしゃれにDIYしています。

コップや歯ブラシの水をしっかり切ることができるため、清潔な状態で置いておけるのも魅力ですよ!

▼Chiakiさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. キャベツボックスをリメイクしてキャビネット型壁面収納

こちらは、キャベツボックスをリメイクしキャビネットとして壁面収納ボックスにアレンジしたwagonworksさんのDIYアイデア。

キャベツボックスを使いやすいように棚をプラスするだけでなく、仕上げに扉をつけることで中が見えずおしゃれに見せてくれます。

▼wagonworksさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

5. ラブリコのアイテムを使って少ないスペースで収納を増やす

こちらは、*youko*さんの賃貸にや壁に穴を空けたくない方におすすめの、ラブリコを使用した洗面所の壁面収納アイデア。奥行きがなくても棚数を増やすことで、たくさんのものを収納することが可能です。

また、ボックスの中にタオルなどを収納することで、中身が見えずにごちゃごちゃした見た目がスッキリして見えますよ。

▼*youko*さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【トイレ】壁面収納のおすすめアイデア4選|デッドスペースを有効活用

ここからは、トイレットペーパーやタオルなどを、壁面に収納するアイデアを紹介。壁に穴をあけずに、トイレットペーパーやタオルを収納できるアイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 突っ張り棚で収納アップ!トイレットペーパー

トイレに収納がない方におすすめしたいのがこちらのアイデア。happy♡storageさんは、突っ張り棚を使用していますが、突っ張り棒でも応用できるアイデアです。

トイレットペーパーや掃除グッズ、サニタリー用品などを突っ張り棒の上に乗せて収納することで、見た目がスッキリするだけでなく、掃除もしやすくなりますよ!

▼happy♡storageさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

2. 100均アイテムだけでできる!薄型の扉付き棚をDIY

こちらは花宮令さんの、デッドスペースを活かした100均アイテムだけで作る壁面収納棚のDIYアイデア。狭いトイレには、好みのサイズ&デザインを作れるDIYがおすすめです。

棚に扉を付けることで、細かくごちゃごちゃして見えるものもスッキリと収納することができますよ。

▼花宮令さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. ワイヤーディッシュラックを使ってコンパクトに収納

こちらも花宮令さんのセリアの『ワイヤーディッシュラック』を使ったDIYアイデア。トイレの壁面もこのように収納できると収納の幅が広がります。

コンパクトな棚が欲しい方はこのようなラックを取り付けるのがおすすめです。

▼ 花宮令さんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. ディアウォールを使って壁面収納棚をDIY

トイレに棚を作ってきれいに収納したい人におすすめの、るぅさんのDIYアイデア。ディアウォールを使って柱を固定し収納棚を作っているため、賃貸など穴をあけられない部屋でも◎。

扉を付けることで隠す収納ができ、ごちゃつきがちな掃除用具などもスッキリと収納することができますよ。

▼るぅさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

【玄関】壁面収納のおすすめアイデア4選|靴・傘・鍵は導線に合わせる

おうちの中でもとくに狭い場所、玄関にも壁収納がおすすめです。靴や傘、鍵といった玄関に置いておきたいものを壁面収納に切り替えるだけで空間がスッキリします。

1. 100均セリアのアイアンバーで傘をスッキリ収納

こちらは、keinaさんの100均セリアのアイアンバーを取り入れるだけの簡単壁面収納アイデア。

玄関入ってすぐの壁にセリアのアイアンバーを設置し、傘立てとして使用しているそう。倒してしまう心配もなく、床から浮いているので掃除もラクラクです。

折り畳み傘はS字フックにかければOK。他にもさまざまなアイテムの収納に役立ちそうですね。

▼keinaさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

2. デッドスペースに突っ張り棒でスリッパを収納

こちらは、kayoaccoさんの玄関横のデッドスペースを活用した、壁面収納アイデア。突っ張り棒を使ってスリッパを収納しています。

突っ張り棒を使えば壁を傷つけない上、帰宅時にサッと取り出せて便利ですね。他にもS字フックと合わせて鍵などの収納にも◎。

▼kayoaccoさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

3. 壁面収納で靴やカギをきれいに収納

HANDWORKS*RELAXさんが紹介するのは、玄関にある靴や鍵を上手に壁面に収納したアイデア。すのこを使ったキーフックも一緒にDIYしているのもポイント。下駄箱の中も、ボックスを使ってきれいに収納しています。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

4. すのこに色を塗るだけの手軽さが魅力的

こちらは、asuka__naさんのすのこに色を塗り、フックを取りつけるだけで簡単に完成する壁面収納のDIYアイデア。

壁の色に合った色を塗ると統一感が出ておしゃれに仕上がります。上着や帽子、鞄、鍵など玄関先にあると便利なものをまとめておくと◎。

▼asuka__naさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

壁面収納に便利なペグボードやニトリの突っ張り棚などをチェック!

LIMIAでは壁面収納におすすめのアイテムを多数特集しています。「もっといろいろなウォールシェルフが見てみたい」「おすすめの突っ張り棚が知りたい」という方は必見ですよ。

▼LIMIAおすすめのウォールシェルフはこちら

▼LIMIAおすすめの突っ張り棚はこちら

▼LIMIAおすすめの突っ張り棒はこちら

▼LIMIAおすすめのペグボード(有孔ボード)はこちら

壁面収納をリフォームでオーダーするときの費用って?

「マイホームに壁面収納を増やしたい!」というときに気になるのはリフォームにかかる費用ですよね。

LIMIA 住まい部で玄関に靴箱を作りつける場合や、リビングの壁一面に収納棚を作りたいときの相場を調べてみました。おうちのリフォームを検討中の方は、合わせてチェックしてみてくださいね。

※記載しているカラーバリエーションは、2021年11月現在のものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。
※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 61018
  • 470
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア