【ぴったりサイズの傘の選び方】おしゃれな子ども用傘おすすめ13選

雨の日に欠かせない「傘」。通園や通学の際にお気に入りの傘があれば、憂鬱な雨の日が楽しくなりますよ。今回は、子どものサイズに合った傘を選ぶポイントとおすすめのアイテムを紹介します。おしゃれなデザインのアイテムや、安全性に考慮した仕様のアイテムもピックアップ。記事をチェックして、かわいい傘を見つけてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 41800
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. おしゃれな子ども用傘で雨の日が楽しみに!
  2. 子ども用傘の選び方【サイズ・安全性】
  3. おすすめの子ども用傘13選【男の子・女の子・男女兼用・機能性別】
  4. 【男の子向け】おしゃれな子ども用傘
  5. 【女の子向け】かわいい子ども用傘
  6. 【男女兼用】おしゃれな子ども用傘
  7. 【機能性重視】おしゃれな子ども用傘
  8. おしゃれな子ども用傘で雨の日も楽しくおでかけ
  9. 傘に関する記事をチェック

おしゃれな子ども用傘で雨の日が楽しみに!

子ども用傘は、安全性に配慮して作られているものが数多く販売されています。また、子どもが気に入るようなかわいいデザインがあしらわれていることも多く、カラフルで視認性の高い傘が多くみられるのが特徴です。

そこで、子ども用傘を選ぶときのポイントと、おすすめの子ども用傘をご紹介します。お子さんをもつお母さんやお父さんはぜひチェックしてみてくださいね。

子ども用傘の選び方【サイズ・安全性】

子ども用傘は、子どもの身長にあわせたサイズを選ぶ必要があり、また安全に配慮されたデザインのものがおすすめです。子ども用の傘を選ぶときのポイントを2つご紹介します。

子ども用傘の選び方①:身長にあわせてサイズを決める

傘には年齢と身長に合った適切なサイズがあるので、サイズ表を確認しながら選びましょう。たとえば、3歳~4歳ごろで身長が90~105cmの子どもの場合、傘のサイズは45cmが適切です。小さ過ぎず大き過ぎないベストなサイズを探しましょう。

子ども用傘の選び方②:丈夫さなど安全性を配慮

子ども用傘を選ぶ際は、安全性に注目することも大切です。リフレクターがついている傘は、日が落ちた時間でも目立ちます。手開きの傘は勢いよく開閉しないのでケガをする心配がありません。

このほか、傘の先端がとがっていないもの、透明窓がついているもの、風に強いしなやかな素材で作られたものなどは安全性にすぐれているといえます。

おすすめの子ども用傘13選【男の子・女の子・男女兼用・機能性別】

それでは、おすすめの子ども用傘を13本紹介します。なお、紹介する商品は、男の子向け、女の子向け、男女兼用デザインのもの、機能性重視の4つのタイプに分けてセレクトしました♪ 

【男の子向け】おしゃれな子ども用傘

男の子向けの子ども用傘は、乗り物や恐竜が描かれたものが人気です。お子さんの趣味にあったものを選んでみてください。

電車好きにおすすめの子ども用傘(50cm)

傘 50cm 子供用 傘 キッズ 子供 男の子 傘 子供 電車
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

電車好きのお子さんにおすすめの子ども用傘はこちら。電車がぐるっと1周しているようなデザインで、見ているだけで楽しくなりそうです。透明窓にも電車のイラストがプリントされており、窓をのぞいて前方の安全確認に役立ってくれそうですよ。

恐竜好きにおすすめなイラストがかわいい子ども用傘(45cm)

傘 子供用 45cm 恐竜 手開き 透明窓
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

恐竜好きの男の子にはこちらの傘がおすすめ。ポップでおしゃれなデザインが魅力の、子ども用傘です。雨の日が嫌いな子どもも楽しくすごせそうな、遊び心のある傘ですよ。他の傘とまざっても見つけやすいネームタグ付きです。

男の子向けデザインが豊富な子ども用折りたたみ傘(55cm)

折りたたみ傘 子供用 3段式 55cm キッズトートバッグ付き 折り畳み傘 レイングッズ 雨具 かっこいい 軽量 遠足 手開き おしゃれ アウトドア 安全 入学準備ザジーザップス Zazzy Zaps
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

カラフルでおしゃれなデザインがすてきな子ども用折りたたみ傘です。収納ケースはトートバッグ型なので、折りたたみ傘を1人でうまく畳めない子どもでも、簡単に収納可能♪ デザインが豊富で、恐竜やクジラ、星など全16種類から選ぶことができます。

【女の子向け】かわいい子ども用傘

女の子向けの傘はファンシーなテイストのものが人気♪ 雨の日が楽しみになるような、かわいい傘を探してみてください。

ファンシーなデザインが豊富な子ども用傘(45〜55cm)

色とりどりのデザインから選べる子ども用傘はこちら。骨組みが軽くて丈夫なほか、開閉時に誤って手を挟まないよう設計されているため、子どもでも安心して使用できます。また、つゆ先や石突きが丸くなっているだけでなく、透明窓もついているので安全性もバッチリ。メッキ加工により、さびにくく長持ちするのもうれしいポイントです。

水玉模様がかわいい子ども用折りたたみ傘(55cm)

YBB930【クマちゃんネコちゃんドットのコンパクト折り畳み傘】ポッカポッケ・ドット にゃんこくまドットあにまる折傘動物折り畳み傘雨傘キッズあにまるネコ折りたたみ傘アンブレラミニこども折傘黒猫ちゃんcatねこかわいい折畳傘子供用傘幼稚園キッズ中学生高校生婦人用雑貨
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

軽量タイプの折りたたみ傘を探されている方にはこちらの子ども用傘がおすすめです。柄の部分がかわいいクマやネコの形をしており、かわいいですよ。コンパクトサイズなのでランドセルやバッグに収納するのにも便利です。

【男女兼用】おしゃれな子ども用傘

続いてご紹介するのは、男の子にも女の子にもおすすめしたい、男女兼用の子ども用傘。兄妹で色違いで持ちたいという方におすすめです。

人気ブランド〔OUTDOOR〕の子ども用傘(58cm)

かさ 傘 キッズ 通販/正規品 おすすめ 58cm 定番 かさ アンブレラ 女の子 男の子 こども 子供 子供用 子ども アウトドア OUTDOOR
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

人気アウトドアブランド〔OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)〕の子ども用傘は軽量で持ち運びもらくらくです。シンプルなデザインですがおしゃれなカラーリングがそろっているので、きっとお子さんも気に入ってくれるはず。

安全性の高いシンプルデザインな子ども用傘(50cm)

こちらは無地のデザインと、マットな色合いが大人っぽい印象を与える子ども用傘。視界の妨げにならないよう透明窓つき、またつゆ先と石突きが丸くなっているなど、安全性を考えて作られている商品です。ネームタグつきなのでお友達の傘と間違える心配もありません。

おしゃれなアニマル柄の子ども用傘(50cm)

オレンジボンボン(orange bonbon)ファニーアニマル柄カサ-1602【M50cm】【宅配便】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ホワイトのベースカラーにポップな動物があしらわれたおしゃれな子ども用傘です。骨組みには軽さと丈夫さ、弾力性を兼ね備えているグラスファイバーが使用されています。1人でも簡単に開閉できるほか、指や手を挟まないように設計されているのも特徴です。

英国の人気ブランド〔‎FULTON〕の子ども用傘(68.5cm)

フルトン FULTON 傘 小型 キッズ ミニ アンブレラ ガーズ プレゼント ギフト 兵隊 正規
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

英国王室御用達の人気傘ブランド〔FULTON(フルトン)〕の子ども用傘です。イギリスらしいガードマンのボーダーラインが雨の日を楽しく彩ってくれます。傘を深めに持っても透明傘なので視界をさえぎりません。グリップも握りやすく、開け閉めも簡単。プレゼントとしてもおすすめですよ♪

【機能性重視】おしゃれな子ども用傘

最後は使い勝手のいい機能性を重視した子ども用傘をご紹介します。

〔BEAMS〕の透明窓付き子ども用傘(45~50cm)

(コドモビームス) こども ビームス/長傘 bロゴ 柄 プリント 窓付き アンブレラ キッズ ベビー ボーイズ ガールズ 45cm 50cm 55660009375 50cm グレー
商品情報をAmazonで見る

〔BEAMS(ビームス)〕の子ども用傘は、車からでもわかりやすいようにと配慮された鮮やかなカラーが魅力。クリア窓が2か所デザインされていて、子どもの視界も良好に。45cmと50cm、2つのサイズから選ぶことができます。

かわいい立体的デザインがおしゃれな子ども用傘(45cm)

〔Keystone〕の《キッズ3Dアンブレラ》は、立体的な作りになっている子ども用傘。ロケットやハート、バス、てんとう虫など、さまざまなモチーフのデザインから選ぶことができます。丸みのある形で、雨が顔にあたりにくくなっているのもうれしいポイント♪

丈夫で軽いガラスファイバー製の子ども用傘(45cm)

レイングッズメーカー〔WORLD PARTY〕の子ども用傘です。傘の開け閉めのときに指を挟まないようカバーがついていたり、透明窓がついていたりと安全性を考慮された構造。軽くて丈夫なグラスファイバー製なのも魅力の1つです。デザイン豊富なので、きっとお子さんも気に入るデザインがあるはず♪

安全性の高いリーズナブルな子ども用傘(55cm)

傘 子供用 55cm ジャンプ傘 一コマ透明窓付 反射テープ付 紺/黄色 小学生
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

リーズナブルで安全性の高い商品をお探しの方におすすめの子ども用傘。骨組みは折れにくいグラスファイバー製で、やんちゃ盛りなお子さんにもぴったりです。軽量タイプなので子どもでも持ち運びも簡単。反射テープや透明窓も施されていて、安全面も考慮されたアイテムです。

おしゃれな子ども用傘で雨の日も楽しくおでかけ

子ども用傘を選ぶ際は、デザイン性だけでなく安全性にも目を向けることが大切です。つゆ先や石突きが丸くなっているかどうかはもちろん、透明窓やリフレクターがついているか、指や手を挟まないような設計になっているかなどをよく確認しましょう。

また、力の弱い子どもでも傘を安定してさせるよう、軽くて丈夫なものを選ぶことも重要です。こちらの記事を参考に、子どもが安全に楽しく持てる傘を選んでみてくださいね。

傘に関する記事をチェック

  • 41800
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア