快適なデスク空間を!卓上扇風機の魅力とおすすめ10選

オフィスや自宅のデスク、テーブルなどで作業しているとき、部屋が暑いとなかなか集中できません。そんなときに活躍するのが、ピンポイントに風を送ることのできる卓上扇風機です。そこで今回は、卓上扇風機の魅力、おすすめの10個の卓上扇風機についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6874
  • 28
  • 0
  • いいね
  • クリップ

卓上扇風機が持つ魅力

卓上扇風機は、デスクやテーブルでの作業中に暑くて集中できないときに役立ちます。通常の扇風機と比べると、サイズが小さくて軽く、ピンポイントで風を送ることができる点などが魅力です。また、オフィスなど複数人が作業していてエアコンの調整が自由にできないときでも、卓上扇風機があれば自分にだけ送風できるため常に快適な環境下で作業が行えます。

卓上扇風機を選ぶ際のポイント

卓上扇風機には、通常の扇風機をコンパクトにしたタイプや特徴的なデザインのタイプ、スタンドではなくクリップで固定するタイプなどさまざまなものがあります。好みや置き場所を考慮して選びましょう。また、電源はコンセントから供給するタイプのほかに、パソコンのUSBポートにつないで使用するタイプ、バッテリーで駆動するタイプなどがあります。

コンパクトで使いやすい卓上扇風機

風量を調節できるロータリースイッチ、羽を覆うメッシュガードなど、通常の扇風機をコンパクトにしたような卓上扇風機です。デスクの上で場所を取らず、パソコンでの作業や読書などを快適にサポートします。上下に首の角度を調整でき、左右の首振り機能もついています。サイズは幅22.5cm×奥行き19cm×高さ33.5cmで、コードの長さは160cmです。

ユニークなデザインの卓上扇風機

アームとカバーの形が特徴的な、静音が魅力の卓上扇風機です。2つのジョイントを駆使して方向を自由に変えることができ、まるでレトロなおもちゃのような魅力があります。静かな音でファンを回転させるDCモーター搭載で、音が邪魔になりにくい仕様です。自分に送風するのはもちろん、ファンを下に向けてお弁当を冷ますなどいろいろな使い方ができます。

キュートなデザインの卓上扇風機

猫の耳がデザインされた、キュートな見た目の卓上扇風機です。ただの扇風機ではないユニークなタイプが欲しい方におすすめで、ブルーやピンク、グリーンなどのパステルカラーがそろっています。尻尾の部分の角度を変えれば卓上モードと手持ちモードを切り替えることができ、持ち運んで使いたい方にもおすすめです。バッテリー駆動式で、持続時間は最大で2時間です。

スタイリッシュなデザインの卓上扇風機

斬新でスタイリッシュなデザインが特徴的な卓上扇風機です。筒の形をした扇風機に持ち運び用の取っ手とスタンドを兼ねた革バンドがついており、デスク周りをハイセンスかつスマートに演出します。コンパクトな卓上扇風機ながら、強力な送風能力を持っているのも特徴です。カラーはホワイトとブラックから選ぶことができます。

クリップと強い風力が魅力の卓上扇風機

デスクの端などに挟んで使えるクリップ型の卓上扇風機です。さまざまな場所に置いたり挟んだりして使用できるので、デスクだけでなくキッチンやトイレ、ベビーカー、洗面台など、あらゆるシーンで活躍します。卓上扇風機とは思えない強力な風力も魅力の1つで、リチウムバッテリー18650を使った場合に超強風モードを選択できます。

インテリア性も高めた卓上扇風機

ファンが見えている通常のタイプではなく、パットの隙間から風を送るタイプの卓上扇風機です。コンパクトなサイズ感と深みのあるカラーリングで、インテリアにすっとなじみます。さまざまな場所で涼しさを提供するだけでなく、パットにアロマオイルを垂らせばお気に入りの香りを楽しむこともできますよ! 電源はコンセント供給のタイプです。

かわいらしくスリムなタイプの卓上扇風機

ちょっとした隙間にすっと収まるほどスリムな卓上扇風機です。折りたためば本棚などの狭いスペースに収納することができ、持ち運びにも便利です。スタンドを広げてデスクなどに置けば、〔ディズニー〕のキャラクターの愛らしい姿に癒やされるはず。コンパクトでスリムな卓上扇風機ですが、13枚もの羽により十分な風力を実現しています。

お花がモチーフの小さな卓上扇風機

カバーがないシンプルなデザインの卓上扇風機です。卓上扇風機の中でも特に小さいサイズであり、ファンはお花の形になっていてデスクに置けばキュートなインテリアにもなります。サイズは幅10cm×奥行き10cm×高さ19cm、重さは0.13kgと非常にコンパクトで、狭いデスクの上でも場所を取りません。電源はUSBポートから供給して使います。

自然に近い風が魅力の卓上扇風機

筒状のシンプルなデザインが特徴的な、アウトドアにも使える卓上扇風機です。2重構造の羽により自然に近い風を作ることができ、自宅やオフィスにいながら自然のようなそよ風を感じることができます。スタンドにもなるハンドルがついているので、持ち運びも簡単です。上部のスイッチにタッチするだけの簡単操作や、小さな子どもがファンに触れないための安全カバーなども魅力です。

タワータイプの卓上扇風機

羽がなく、静かに風を送ることのできるタワータイプの卓上扇風機です。タワータイプなので場所を取ることがなく、狭いデスクの上でも楽に設置することができます。風力は2段階に調節可能で、音が静かなので騒音が気になるオフィスでの使用にぴったりです。電源はパソコンのUSBポートから供給するタイプで、カラーはホワイトとブラックがあります。

卓上扇風機でデスクを快適にしよう

卓上扇風機があればピンポイントに風を送ることができ、エアコンを自由に使えないときなどにも重宝します。また、卓上扇風機は持ち運びも便利なので、キッチンや洗面台、アウトドアなどさまざまな場所で使うことができます。電源供給のタイプや風量調節などの機能性、大きさ、デザインなどでさまざまなタイプがあるので、用途や好みを考えてぴったりのものを選んでみてください。

  • 6874
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア