今人気のダイエット資格を取得して、転職に活かす!

健康志向が高まる昨今、人々のダイエットへの関心も高まり、ダイエットに関わる職業も人気になってきています。スポーツジムやエステサロンなどで働きたいなら、ダイエットの資格を取得しておいたほうが有利。今回は、ダイエット資格の特徴や転職に活かす方法などをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20688
  • 31
  • いいね
  • クリップ

ダイエット資格とは?

ダイエット資格は、単純に痩せて体重を落とす目的ではなく健康や美容などの観点から痩せるための知識を身につけることができます。ダイエット資格を持っていれば、ダイエット専用のジムやエステサロンで専門家として働くことができます。また、仕事のためだけでなく自分や家族の健康にも役立つ資格ともいわれています。

ダイエット資格は、種類や難易度によって学ぶ内容が違います。しかし、どれも健康的にダイエットできる内容となっているため、今起こっているダイエットブームに役立つ資格といえます。

ダイエット資格の転職への活かし方

ダイエット資格は、民間資格なので必ずしも取得しなければいけない資格ではありません。しかし、ダイエット資格を取得していることは、転職活動に上手く活用できます。どんな職種につけるのかご紹介します。

・ダイエットアドバイザー
ダイエットの専門的な知識を持っている指導者として活躍できます。ダイエットアドバイザーに関係する資格を取得しておけば、転職するときに有利になるだけでなく担当につく利用者の方にも信頼してもらいやすくなります。健康や美容に関係のある職種は、専門的な知識を持っている人材を優遇するケースも多いので、資格を取得しておくことは決して無駄になることはありません。

・ダイエットインストラクター
正しい食事や運動のスキルを身につけて成功へと導かせるインストラクターとして活躍できます。最近は、ダイエット専用のジムが増えてきているため、ダイエットの専門的な知識と技術を習得している人材を求めているところが増えてきています。そのため、ダイエットインストラクターに関係する資格を取得しておけば、転職しやすくなります。ほかにも、美容・健康系のセミナー講師や医療・福祉系でダイエットのアドバイスをすることもできます。

ダイエット資格を取得する方法を紹介

ダイエット資格は、種類が豊富にあります。ここでは、主なダイエット資格をご紹介します。

・ダイエット検定
健康と美容に関する正しい知恵と知識を身につけられる検定です。検定は、「2級生活アドバイザー」と「1級プロフェッショナルアドバイザー」の2種類があります。この資格は、幅広い分野で活用できることから、健康関係や美容関係、食関係などの仕事に活かすことができます。ダイエットジムのインストラクターにも役立つ資格となっています。

・JOPHダイエットアドバイザー
短期間でダイエット資格を取得したい方におすすめです。この資格は、無理なく健康的にダイエット行うための食事や運動、意識療法などで体質改善の指導ができます。エステティシャンやジムのインストラクター、健康食品販売員などに転職したい方へおすすめの資格です。

・肥満予防健康管理
肥満とダイエットの基礎理論や健康に対する基礎知識を身につけられます。メタボリックシンドローム予防を目指した肥満予防、肥満解消、そして健康について適切なアドバイスができるスペシャリストの資格です。専門性の高い知識を身につけられるので、薬剤師や看護師、栄養士、鍼灸師、整体師などの方も取得しています。ダイエット専用のジムのインストラクターやエステティシャンにも役立つ資格なので、取得すると転職に役立ちます。

・ダイエットインストラクター資格
健康的で理想的なダイエットをアドバイスできるスペシャリストの資格です。一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)主催の理論的なダイエットのスペシャリストを養成する資格なので、ダイエットジムのインストラクターに向いています。

自分の健康のためにもダイエット資格を取ろう

ダイエットの資格は、自分や家族のためだけでなく転職にも役立ちます。資格を取得しておけば、ダイエットの知識や技術があることをアピールできるため、採用されやすくなります。また、転職だけでなくダイエット専用のジムやエステサロンの利用者にも信頼を得られやすくなるため、働きやすい環境を作りやすいというメリットもあります。

ダイエットブームは、これからもまだまだ続くと予想されています。「正しいダイエットを広めたい」や「きれいになるお手伝いがしたい」と考えているのなら、ダイエット資格を取得しましょう。長く働き続けられる職種に転職したいのならおすすめです。

ダイエット関係の資格は、転職だけでなく自分の健康や美容にもよいので、仕事以外でも活かせます。自分や家族の健康を守るためにも取得しておくことは、決して無駄ではないので普段の生活に活かすためにも取得してみてはいかがでしょうか。

  • 20688
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア