【100均】DIYアイテムを徹底検証!一家にひとつ欲しいドライバー 6本セット【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

100均のDIYアイテムの可能性を追求していくシリーズの記念すべき第1回は、DIYの基礎中の基礎工具を取り上げます! 〔ダイソー〕〔Can★Do〕〔セリア〕の“アレ”って、実際どうなの? 衝撃の事実が明らかに……!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 237678
  • 52
  • 1
  • いいね
  • クリップ

DIY工具の基礎中の基礎工具、ドライバーの100均事情

部屋の中をちょっと見渡せば、ネジを使用した家具や電化製品がわんさか溢れています。そんな家具や電化製品を直したり自作する時に欠かせないのが、DIY工具の基礎中の基礎工具、ドライバー。

今回は100均大手の〔ダイソー〕、〔Can★Do〕、〔セリア〕の3社のドライバーに注目! 中でも、サイズの異なるプラスドライバーとマイナスドライバーが各3本ずつ入った、どのご家庭にも絶対あって損はしない6本セットの特徴を見ていきます♪

Can★Do《ドライバー(6Pケース)》

まずはじめに見ていくのが、こちらの〔Can★Do〕のドライバーです。ケースの大きさとしては、約9.3cm×5.8cm×2.5cmで、手のひらにすっぽり収まります。

各ドライバーの大きさは、長さ約9cmで持ち手の直径は約1cm。使いづらくて力が入りにくいと感じた時は、付属のホルダーハンドルが役立ちます!

ドライバーの刃先(の直径)のサイズは、プラス/マイナスそれぞれ大きい方から、約5.0、3.0、2.0mmとなっています。

2.0mmのドライバーを試しに使っていきます。小さな電卓や腕時計のような精巧なアイテムには、2.0mm以下のドライバーでないと合わないネジが使用されていることが多々あります☆

あっ。するすると、普通にネジが回って外れてきました!

簡単にネジを外すことができました! そうでなくちゃビックリしちゃいますけど、使用した感じは100均だからといって使いづらいということはなく、むしろコンパクトで便利さを感じました♪

セリア《ドライバーケースセット 6P》

続いて見ていくのが、〔セリア〕のドライバーです。少し白みがかった透明なケースの中には、シンプルですが品のいいラベル、ホルダーハンドルを動かないようにする緩衝材が入っていることが分かります。

〔セリア〕らしいきめ細やかさに期待が高まります☆

中身はこんな感じです……あれ??? 何だか一緒な気がする……〔Can★Do〕のドライバーと……ハンドルの色が違うだけな気がする(汗) サイズも質感も同じだ……!

使ってみれば違いが分かるかもしれない! そこで、こちらのメジャーのネジにぴったりな、3.0mmのプラスドライバーを試しました。

うん、するするとネジが回っていくよ……この便利さ……記憶にあたらしいよ……。

ラベルをよく見ると、〔セリア〕の「ドライバーケースセット 6P」の販売元は、エコー商事株式会社。そして、〔Can★Do〕の「ドライバー(6Pケース)」の販売元は、エコー金属株式会社。それぞれ記載の住所は同じ。

つまり、実質的に機能性は同じと考えて良さそうです☆ いやはや、驚きの発見がありましたね。比べてみるものです!

ダイソー《ドライバーセット 6本組》

最後に見ていくのが、〔ダイソー〕のドライバーです。〔ダイソー〕には、何と6本セットが2種類ラインアップ。

小さい方の、「ドライバーセット 6本ケース付」は……そう、既視感満点です。販売元は、(株)大創産業となっていますが、大人の事情がありそうなので、ここでは触れません(笑)

ただただ、この大きい方の特徴が気になるところです!

各ドライバーの大きさは、長さ約10.2cmで持ち手の直径は約1.2cm。全体的に、小さい方のセットのドライバーと比べて大きくなっています。しかし、マイナスドライバーの刃の形はシュッとしていて、細いです。

ドライバーの刃先(の直径)のサイズは、プラス/マイナスそれぞれ大きい方から、約5.0、4.0、2.5mm! 4.0と2.5があるのは、小さい方のセットと決定的に異なる特徴ですね。

5.0mmのドライバーは、3段ボックスなどの家具を組み立てる時などに使えます。さっそく、使い心地を試してみましょう♪

補助グリップを付けると、全長は15cmとなり、重さを感じます。大きなネジもしっかりと回っていきますね☆

グリップ感が出ており、力を込めてしっかりとネジを回すことができました!

好みのドライバーセットはありましたか?

今回は、一家に1セット欠かせない、6本組のドライバーの特徴をご紹介してきました!
3社それぞれ試してみましたが、刃先のサイズやコンパクトさ、オシャレさで好みが別れるところでしょう。

次回は、冷蔵庫内で生姜チューブなどを吊るして保存するときなどに重宝する、物干しDIYの便利アイテムを徹底検証します! お楽しみに♪

  • 237678
  • 52
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

100均のデイリーランキング

おすすめのアイデア