【おしゃれなインテリアにも】ムードたっぷり!おすすめランタン9選

アウトドアの照明として大活躍の「ランタン」。最近ではおしゃれなデザインのアイテムも多く、お部屋のインテリアに取り入れられています。そこで今回は、おすすめランタンを紹介! また、ランタンはインテリアコーディネートのワンポイントになるだけでなく、万が一の防災対策にもおすすめですよ。お好みのアイテムを見つけて、ランタンを取り入れたおしゃれなインテリアを完成させてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 51422
  • 130
  • 1
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなデザイン多し! そもそもランタンって何?

ランタンとは、透明な箱の中に灯火を入れた吊り照明のことを指します。「角灯」とも呼ばれ、多くのランタンは角張った見た目をしていますが、丸っこい形のランタンもあります。日常的に使われることは少なくなりましたが、キャンプなどのアウトドアシーンでは今でも照明といえばランタンです。そんなランタンは、インテリアとしておしゃれな部屋を作るのにも活躍します。

おしゃれなランタンをインテリアに取り入れるメリット

ランタンの役割は照明ですが、ただ周りを明るくするだけじゃなくていろいろなデザインのランタンが発売されているのが特徴。色使いもおしゃれなものが多いので、ひとつ部屋に置くとさりげないアクセントになるのです。

また、照明として使うメリットもあります。デザインによっては間接照明の柔らかな光を出すランタンもあるので、柔らかな雰囲気の部屋にすることもできますよ。

本物のような質感! おしゃれなアンティークランタン

昔使われていたオイルランプのような、アンティークな質感を持つLEDランタンです。LEDランタンなので安全性が高く、アウトドアはもちろんインテリアとしても安心して使用できます。色温度にこだわっていて、まるで灯火のような優しい光を出してくれます。インテリアとしては、ビビッドなカラーリングをしているので部屋の雰囲気に強めのアクセントを入れたいときにおすすめです。

おしゃれでかわいい! 子ども部屋に置きたいランタン

シンプルなスマイルの絵柄がかわいらしい、ポップなカラーのランタンです。いつでもニコニコと微笑んでくれるデザインは、子ども部屋の常夜灯にぴったり! 毎日の寝る時間が楽しくなるかもしれませんね。もちろん大人が使っても楽しくなれるデザインで、視界の端に入るたびにほっこりとした気持ちになれますよ。

いざというときに安心! 防災用のランタンもおしゃれなインテリアに

【Amazon.co.jp限定】 GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ1000ルーメン/実用点灯11-240時間/3色切替/防滴】 エクスプローラー EX-109D 防災 あかり 停電時用 ANSI規格準拠
商品情報をAmazonで見る

明るいLEDライトが360度くまなく照らす、防災を目的としたランタンです。災害時に携帯する目的で作られてはいますが、シンプルで無骨なデザインは男前インテリアにマッチします。常夜灯としても使用可能で、明るさの調整はとても簡単。万が一の災害のためによく見える位置に置いておくと、安心感もありますね。

シンプルでおしゃれ! 便利な2wayランタン

電球のような形が特徴的な、シンプルなデザインのLEDランタンです。白で統一された色使いと角のないかわいらしい見た目で、どんなインテリアにも自然に溶け込みます。いつもは枕元に置くなどして小さな照明として使えますが、台座から外せば懐中電灯としても活躍。天上に吊り下げて使うこともできて、とても便利なランタンです。

キャンドルがかわいい! おしゃれなデザインのランタン

中にキャンドルを入れて明かりにするキャンドルホルダーです。キャンドルホルダーといってもスタンドに吊って飾るランタンタイプで、模様のすきまからもれて広がる幻想的な光を楽しむことができます。一番リラックスできる場所に置いて癒やしの空間を作るもよし、大切な人へのプレゼントにするもよし。カラーバリエーションは、シックなブラックとかわいらしいホワイトの2色です。

ナチュラルインテリアに! おしゃれなウッド調のランタン

HAC-1752 【新品】 ウッドスタイルランタンライト/置き型&手持ち/LED/ハンディライト/レトロランプ/電池式/照明/アウトドア/キャンプ/レジャー/非常用/防災/車中泊/ブラウン/木目調/ハック/4921691 【送料無料】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ナチュラルウッドなデザインがおしゃれなLEDランタンです。シンプルな木目調は、ナチュラルインテリアの部屋によくマッチします。部屋から飛び出してアウトドアで使っても自然とよく調和しますよ。置き型と手持ちの2wayで使えます。

ライトは自分好みで! スタイリッシュでおしゃれなランタン

スチールフレームのスタンド型ランタン[64410]【アジアンランプ ランプスタンド スタンド ランタン ランプ スタンドライト キャンドルランタン アジア雑貨 アジアン雑貨 キャンドルホルダー キャンドル ホルダー 照明 インテリア おしゃれ バリ雑貨 照明器具】05P03Dec16
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

スチールフレームとガラスでできた、シンプルでスタイリッシュなランタンです。付属品の電球は簡単に取り外せるため、自分好みのライトをソケットに付けてオリジナルなインテリアにすることができます。ソケットを外してキャンドルを中に入れれば、ナチュラルな雰囲気の優しい光を楽しむことも。レトロランプやランタン用スタンドなどを使って、ときどき変えてみても楽しいですね。

おしゃれなワンポイント! 便利なランタンスタンド

さまざまなランタンを吊るすことができるランタンスタンドです。アンティークなデザインと質感をしているので、同じくアンティークなランタンを吊るしてインテリアのアクセントにすることができます。もちろん、アンティークインテリアやシャビーシックなインテリアにもぴったりです。大きさは、テーブルの上に乗せてちょうどいいサイズ。小さめサイズでお気に入りのランタンを吊るしてみてください。

アンティークでおしゃれ! 真鍮のランタン

フレームが真鍮でできた、アンティークなキャンドルランタンです。アンティークゴールドな真鍮のフレームとシンプルなデザインがおしゃれで、周りのインテリアを邪魔せずに部屋に溶け込みます。大きなキャンドルを中に入れて火をともせば、上品で落ち着いた雰囲気のランタンに。キャンドルと一緒にグリーンをそっと忍ばせると、ナチュラルな雰囲気になりますよ。

ブリキがおしゃれ! 高級感のあるランタン

ブリキ製でアンティークな雰囲気を感じさせるキャンドルランタンです。ブリキという素材と古風を感じさせる六角のデザインが、アンティークなインテリアにぴったり! シルバーカラーは軽やかな見た目で、さまざまなインテリアに取り入れやすいデザインです。ブロンズカラーは重厚感があり、部屋の高級感を上げてくれます。部屋だけでなく、ガーデンインテリアにも合いますよ。

おしゃれなランタンで新しいインテリアに挑戦!

このように、ランタンにはさまざまなタイプのデザインやカラーがあり、どれも部屋をおしゃれに彩ってくれます。使い勝手も追求するならLEDライト、優しい光を取り入れたいならキャンドルライトなど、ライトも好みに合わせて選ぶことが可能です。感性にぴったり合うランタンを見つけて、ぜひインテリアのアクセントにしてみてください。

  • 51422
  • 130
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア