ごちゃごちゃしたコンセントをすっきり収納!配線隠しのアイデアまとめ

みなさんのご家庭にも、コンセントがごちゃごちゃしている箇所があるのではないでしょうか。コンセントは出火の原因になる他、ごちゃごちゃしていると見栄えもあまりよくありません。そこで今回は、コンセントの収納方法からDIY方法まで、さまざまな配線隠しのアイデアをまとめました。ぜひ、ご参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 87077
  • 610
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ごちゃごちゃ配線隠しにコンセントタップボックスをDIY

mirinamuさんは、コンセントタップボックスのDIYにより配線コーナーをすっきり美しく整頓されています。

mirinamu
mirinamu

こちらが完成画像です。コードを麻紐で結んでおくことで、よりすっきりさせることができます。また、コードを寝かせることができるため、ボックスに高さがそれほど必要なくなるのだそうです。

【材料】
・すのこ
・木材
・取っ手
・塗料
・麻紐

mirinamu
mirinamu

mirinamuさんは、ボックス内に熱気がこもらないよう、通気性のよいすのこを使用しています。すのこを組み立てたら、ボックスのサイズに合わせて蓋を作ります。蓋の内側に一回り小さい木材を取り付けておけば、蓋がズレることもありません。

mirinamu
mirinamu

ボックスをヤスリがけし、塗料でペイントし、〔セリア〕の取っ手を取り付けたら完成です!

mirinamu
mirinamu

小物入れのようにおしゃれなコンセントタップボックスに仕上がっていますね♪

▼mirinamuさんのアイデアはこちら▼

配線隠しにリビングの一角を丸ごとリノベ!

空間のインテリアをもガラッと変えた、deya-327さんの配線隠しのアイデアをご紹介します。

deya-327
deya-327

【材料】
・布(2種類)
・プッシュピン

・壁紙(2種類)
・貼れるボード
・リメイクシート
・レターラック
・サインプレート
・麻紐
・サインボード
・ワイヤーメッシュラティス
・コルク風ボード
・フック

deya-327
deya-327

こちらがリノベ前の画像です。棚の上に無造作に置かれた電話機やルーターから伸びた配線で、少しごちゃつき感のある空間になってしまっています。

deya-327さんは、棚の天板にプッシュピンで布を取り付けて配線を隠しました。2種類の布を使用することで、よりこだわりが感じられる空間を演出しています。

deya-327
deya-327

さらに、さまざまなアイテムを使用してディスプレイもDIYしています。壁には壁紙を貼り、リメイクシートなどを使用して腰壁風にしたそうです。

deya-327
deya-327

最終的に、このような空間に仕上がりました♪

▼deya-327さんのアイデアはこちら▼

コンセント安全カバーですっきり配線隠ししよう

ミャーさんが配線隠しに使用したのは、小さい子どものいるご家庭における必須アイテム《コンセント安全カバー》です。

【材料】
・コンセント安全カバー
・転写シール
・マスキングテープ

取り付けは簡単で、ネジが見えないタイプのコンセントカバーの場合、カバーを外して付け替えるだけでOKです。ネジが見えるタイプのコンセントカバーの場合は、両面テープを使って取り付けることができるのだとか。

転写シールやマスキングテープでデコレーションすれば、クールなコンセントカバーの出来上がりです♪

▼ミャーさんのアイデアはこちら▼

マスキングテープはDIYに欠かせない!
あなた好みのテープが見つかるかも♡

配線隠しにもなる! 充電ステーションをDIY

mont-blue☆imoanさんは、端材やすのこを使用して配線をすっきり収納されています。

【材料】
・端材
・すのこ
・結束バンド
・コードクリップ
・ベニヤ板
・蝶番

まず、配線コーナーとして利用している棚板に斜めにカットした端材を取り付けます。反対側は棚本体に端材を固定し、その上にすのこを写真のように載せます。mont-blue☆imoanさんは、すのこの上に携帯カバーなどを置いているそうです。

結束バンドと〔セリア〕の《コードクリップ》を使い、コードをまとめます。

蝶番とベニヤ板で扉を取り付ければ完成です! 片手でも開閉しやすい扉なので、コンセントを使用するときに不自由を感じることもないのだそう。

▼mont-blue☆imoanさんのアイデアはこちら▼

まとめ

コンセントをきれいに収納することで、空間がすっきりし、美しくなります。また、掃除もしやすくなるという魅力もあります。今回ご紹介したコンセントの配線隠しのアイデアは、DIY初心者の方でも挑戦しやすいものばかり! コンセントの収納でお悩みの方は、ぜひご参考にしてくださいね。

  • 87077
  • 610
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア