整理整頓に便利♪ファイルボックスのおすすめ収納アイデア5選

書類の収納以外にも活用できるファイルボックス。今回は、〔ニトリ〕や〔無印良品〕などのファイルボックスを使った収納アイデア5つと、おすすめファイルボックスを厳選して紹介します♪ 棚やキッチンの収納に困っているという方必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 256860
  • 4052
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ファイルボックスはファイル以外の収納にも活用できる

書類をまとめるためのファイルボックス。実は、キッチン用品や小物などの収納にも活用できることを知っていますか? この記事では、ファイルボックスを活用した収納術を紹介!

まずはファイルボックスにはどのようなタイプがあるのかを知っておきましょう。

ファイルボックスは大きく分けて2タイプ

ファイルボックスは、以下の写真左のような口が大きく斜めにカットされたタイプのものと、写真右にあるような通常の箱のようなタイプのものの2つがあります。

ファイルボックスとは本来右のようなタイプのものを指し、左のようなタイプのものは、「ファイルスタンド」や「スタンドタイプ」といった名称で販売されているものが多く見られます。

取り出しやすさや、入っているものの見やすさなどを重視するのであればスタンドタイプがおすすめ。引き出しのように使いたい場合や中身を見せないで収納したい場合は、ボックスタイプがおすすめです。

ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのこちらの記事では、それぞれの収納量や使い勝手などを分かりやすく比較しているのでチェックしてみてください♪

ファイルボックスを選ぶポイントは?

ファイルボックスを収納に活用するためには、まず選ぶ際のポイントをおさえておく必要があります。次の2つのポイントをチェックしてファイルボックスを選びましょう♪

サイズを合わせる

棚や引き出しでファイルボックスを使いたい場合は、ファイルボックスのサイズと棚や引き出しの幅・奥行きを事前に計っておきましょう。

サイズが合っていないとスペースをうまく活用できず、中途半端に空間ができてしまったり、そもそも棚や引き出しにファイルボックスが入らなかったりするおそれがあります。

インテリアに合わせる

ファイルボックスを「見せる収納」として使いたい場合は、インテリアと合ったデザインのものを選ぶのもポイント。例えば、白で統一したインテリアの部屋に、茶色や黒のファイルボックスがあると違和感がありますよね。

できるだけ、浮いて見えないようなデザインのファイルボックスを選ぶように心がけましょう。

収納アイデア①〔無印良品〕のファイルボックスを活用

こちらは、ダイニングにあるパントリーの整理にファイルボックスを活用したアイデア。きれいに整理整頓されていますね。主に使用しているのは〔無印良品〕と〔STATE〕のファイルボックス!

箱ごとに入れるものを決めておくと、欲しいものがすぐに取り出せますね。ジャンルがわかるようにラベリングするのもいいですね。


yukiko_ismartさんのこのアイデアについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ポリプロピレン ファイルボックス スタンダードタイプ ワイド A4 ホワイトグレー 約15×32×24cm  収納 無印良品
商品情報をAmazonで見る
JEJ state ヨコ型スリム ファイルボックススリム ホワイト (1個組)
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

多すぎる書類はサブスク収納サービスがおすすめ

書類の収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

収納アイデア②〔ニトリ〕のファイルボックスを活用

こちらのアイデアは、ついつい溜まりがちな紙袋の収納に〔ニトリ〕のファイルボックスを活用しています。

そのままにしておくと上限なく溜め込んでしまう紙袋も、スペースが決まっていればある程度の量以上は増やさないように心がけることもできますよね♪

幅をあまり取らないので、部屋の片隅やクローゼットの空きスペースなどに設置するのにぴったりですよ!

ak3さんのアイデアについて詳しくはこちらをご覧ください・。

A4ファイルケース(オールホワイト) 6個セット ニトリ 【玄関先迄納品】
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

収納アイデア③収納棚を整頓してみよう

壁面収納をきれいに整理するためにファイルボックスを活用したアイデア。

1枚目はビフォーアフターの写真です。ごちゃごちゃしていた内部が、とてもきれいに整理整頓されている上、白でそろえたことで明るく、シンプルな仕上がりになっています。

smileyさんの場合、棚が大きくスペースを十分に使用することができなかったため、すのこで中段を作ったそうです。DIYも組み合わせることで、さらに満足のいく収納にすることができますね♪

smileyさんの収納アイデアをもっと見たい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

収納アイデア④ファイルボックスとラベリングで書類をきれいに

取扱説明書・保険・年金・家関係・学校関係・病院など、カテゴリーごとに書類がわけて収納されているこちらのアイデア。

仕切り付きのファイルにラベリングをするだけの簡単収納! きれいに整理整頓されていて一目で場所がわかるので、どこに何があるか分からない……なんてこともなくなりますね♪

書類が増えても仕切りファイルを追加して差し込めば、新たな収納場所を確保できます。ぜひ、試してみてくださいね。

A+organizeさんのアイデアはこちらからご覧ください。

また、自宅にラベルを作る機械がないという方には、スマホで簡単に操作できるこちらがおすすめ。

ファイルボックスへのラベリング以外にも、自分やお子さまの持ち物にも使えるので、ひとつ持っておくといいですよ♪

アイデア収納⑤キッチン収納にも活用できる!

シンク下の引き出しはスペースが広いかわりに、小物がごちゃつきやすいという難点も。そんなシンク下のスペースにも、ファイルボックスを活用できます♪

お皿やラップ、アルミホイルなどを入れられるのはもちろん、フックを取り付けてカン切りをひっかけたり、つっかえ棒をとりつけて包丁を立てたりと、アイデア次第でそれぞれの家庭のキッチンに合った使い方ができますね!

我が家さんのアイデアについて詳しくはこちらをご覧ください。

アレンジ収納におすすめなファイルボックス3選

ここからは、アレンジ収納におすすめのファイルボックスを紹介していきます♪ ファイルボックスを使った収納をしてみたいという方は必見ですよ!

4色から選べるファイルスタンド

buro(ビュロー) ファイルボックス 縦型 (旧品番 FX11)
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

こちらのファイルスタンドは、シンプルなデザインでありながら、カラーバリエーションが豊富なのでどんなインテリアにも合わせやすいですね。何色か組み合わせて見せる収納にするのも◎。

温かみのある木調デザインのファイルボックス

【送料無料_a】リオン A4 ファイルボックス ブラウン 4個セット
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

ウッド調のインテリアに違和感なく置くことができるファイルボックス。洋雑誌などを収納するとさらに部屋の雰囲気がおしゃれになりますね♪ もちろん、小物や書類などの収納にもぴったりですよ。

アジアンテイストにおすすめのファイルスタンド

パンダンで出来たブックスタンドボックス 2色展開[A4縦型][間仕切りなし][fb-11713-fb-11714]【おしゃれ インテリア ファイルスタンド ファイルボックス ボックスファイル アジアン雑貨 収納 マガジンファイル マガジンボックス ナチュラル デスク アジア雑貨 バリ雑貨】
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

アジアンテイストのインテリアにぴったりなのが、パンダン素材でできたファイルスタンド。落ち着きのある色と網目がリゾート感あふれるデザインです♪

まとめ

書類や日用品の整理はとても大変ですが、ファイルボックスを活用すればきれいに整理整頓ができます。収納に困っている方は、ぜひこの記事で紹介したアイデアを参考にしてみてくださいね♪

  • 256860
  • 4052
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア