食物繊維

ヒトの消化酵素で消化することのできない成分、食物繊維。デトックス効果をもたらしてくれることでお馴染みですが、実はやたら摂ればよいものでは無いのです。水に溶ける水溶性食物繊維と、溶けない不溶性食物繊維の2種類をあるバランスで摂取することが大切なのです。不溶性と水溶性の食物繊維を2:1で摂ると高いデトックス効果が期待できると言われています。ゴボウや玄米などの繊維質の食品には不溶性食物繊維が、山芋やオクラなど、いわゆるネバネバ系の食品には水溶性食物繊維が含まれており、要するにこれらの食品を満遍なく摂るのが重要です。お通じや肌荒れにお悩みのあなたに耳寄りな情報をたっぷりと集めてみました。スッキリとした朝を迎えられるよう身体の中から応援します!

  1. 動画でよくわかる!ゴボウスティックフライの作り方。カリッとビールのおつまみに最高!

    ゴボウスティックフライと言えばゴボウを切って揚げるだけの簡単料理ではありますが、しっかり下味をつけることでぐっと美味しいおつまみになります!ビールのおつまみにおすすめで、とっても簡単に手軽に作ることができますので晩酌のお供にいかがでしょうか?

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  2. 夏に向けて美ボディ目指すなら必見!【オーツ麦のグラノーラバー】焼くだけで作れるヘルシーおやつ★

    こんにちは!ドイツ在住の料理研究家アンナです。 だんだんと暑さが本格かし、薄着になる機会も多くなるこの季節。 夏にむけて少しでも体の準備をしておきたいですよね♪ 今回はナッツやドライフルーツ、ココナッツオイルやそば粉など栄養の豊富な食材を使った、グラノーラバーを作りました。 市販のものだとお砂糖たっぷりですが、手作りすれば好みの味に作れるのが嬉しいところ。 グラノーラバーのオーツ麦には食物繊維、タンパク質、鉄分などが豊富に含まれています。 またナッツ類も混ぜ込んであるのでビタミン・ミネラルも一緒に摂れる嬉しいおやつなんです^^ 難しそうに見えて混ぜて焼くだけで作れちゃう♪ まとめて作っておけば忙しい日の朝ごはんや手軽なおやつにもぴったりです。 ぜひ作ってみて下さいね!

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    さつまいもコロッケのおすすめレシピを公開!コロッケと言えばじゃがいもですが、さつまいもを使ってみるのはいかがでしょうか。家族みんなが喜びそうな調理法ですね。今回紹介するさつまいもコロッケのレシピを参考に今夜のおかずにしてみてはいかがでしょうか。

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