置き場

「置き場」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「置き場」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. アーネストワン住宅に雨避け屋根がある自転車置き場を作ろう!

    最近はゲリラ豪雨のような大雨が 降ることが増えてきました。 アーネストワン住宅に住んでますが 子供達の自転車や植木鉢などを 大雨から守る場所がありません。 そこでアルミパイプを使って雨避け屋根が付いた自転車置き場をDIYしました。 住宅の外壁を利用した幅1.8m、奥行き8m、高さ2.5mの自転車置き場です。 かなりスペースがあるので自転車だけでなく植木鉢や道具も置けて大雨の日の避難所になります。 柱には基礎を作ってパイプの連結には補強を使うことでしっかり強度があります。 先日の非常に大型台風7号の直撃を受けても 崩れることはありませんでした。 特殊な工具は不要で一人で組み立てることができます。 しかも材料費は5万円程とリーズナブル。 簡単に作れますのでおススメですよ。

    フレームDIYラボ
    • 55676
    • 966
  2. 掃除機の置き場・・・見えてもおかしくないです。

    掃除機って“しまうもの”・・・と思いがちではありませんか? 階段下や廊下の物入れなど。 どうしても“見えないように”しまっていませんか? いつでもすぐ使えると便利ですし、チョット気になった時にサッとかけることが 出来ると家の中が気持ち良いですよね。 ならば・・・見えても良いではありませんか! コードレスの掃除機なら、わざわざコードを伸ばし、 コンセントにさしてゴロゴロと転がさずに掃除することが出来ます。 今や家電製品の進化はすごく、コードレス掃除機でも吸引力もあり、 お値段的に手頃な製品も多く出ています。しかも!見た目も良くなっています。 家の中で一番長く過ごすリビングにいつでも取り出せるコードレス掃除機のスペースを作り、 気になった時に掃除するのがラク! だから見えても大丈夫!おしゃれに収納すれば困らないですよね。 写真はダイソンのコードレス掃除機(少々お値段はハリますが最近人気です) リフォームの際にどうしても出来るデットスペースに リビングの細々したものと掃除機のスペースを造りました。 ダイソンの掃除機は充電器が壁に付けるタイプ。 新築・リフォームの場合は予めわかっていれば、 壁に下地を入れておくことが出来ます。(計画の時に相談してください) このような収納方法もありですね。面倒なおそうじがラクになります。

    おうちデザイン研究所
    • 11024
    • 31
  3. この収納場所もこれからは必須・・・携帯電話の置き場

    携帯電話の置き場って意外に困りもの・・・置く場所を決めても配線が絡まったり、家族が多ければこれも困りまりのも。現代人にとっていまや生活の一部。寝る時もソバに置いているのが普通です。家の中、特に家族が集ままるリビング。それぞれが充電していて、テーブルの上や棚の上・・家のあちこちにありませんか? 家族が集まる場所の近くに、チョットしたスペースを利用して携帯電話の置き場もあると便利ですよね。いつものカウンターの上にコンセントにさし並べていたものをこのスペースに。 贅沢な家具ですが、携帯電話を置く場所をオーダーで作ったケースです。 リフォームの際、どうしても出来てしまうデットスペースの活用になります。 リフォームのメリットとしてはコンセントの位置を予め作ることが出来るのと、オーダー家具ならではのスペースに合わせた家具と類似した色、配線もすっきりすることが出来ます。 新築・リフォームの時の参考に。DIYのアイディアにも使えます。

    おうちデザイン研究所
    • 8277
    • 21

あなたにおすすめ

おすすめのアイデア

話題のキーワード