ヘルシー食

「ヘルシー食」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「ヘルシー食」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. ちゃちゃっと作れて、ちゃちゃっと食べられる、しかも美味しい「ヘルシー豆腐アボカ丼」

    毎年、体型管理と体調管理のために、 4月くらいからヘルシー食期間を設けているのですが 今年もその時期がやってきました。 第一弾は、ちゃちゃっと作れて、ちゃちゃっと食べられる、しかも美味しい ヘルシーなアボカド丼、「ヘルシー豆腐アボカ丼」の作り方のご紹介です♪

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  2. 安上がりで大活躍の糸こんにゃくを使って「糸こんのやさしいチャプチェ風」の作り方

    ヘルシー食!  昨年は3ヶ月ほど続けて特に運動もせずに13キロほど落としましたが、 今年もそんな季節がやってきました。 今年は、1ヶ月限定で「しぼる」メンテナンスにしたいと思っています♪ そして、そのメンテナンスの第2弾は 「糸こんにゃくのやさしいチャプチェ風」の作り方のご紹介です♪

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  3. 玉ねぎときゅうりの出汁で食べる旬もずくの美味しさ「玉ねぎ湯豆腐もずく」の作り方

    まだ肌寒い日もありますが、 さっぱりと美味しくいただきたい食べ物の季節になりましたね。 新もずくが美味しいこの季節に、ぜひ試していただきたい 玉ねぎときゅうり入りのお出汁 温かくっても冷たくっても美味しいですが このお出汁が、よりもずくのツルッと感を 味わいとして楽しませてくれます。 「玉ねぎ湯豆腐もずく」の作り方のご紹介です♪

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  4. ぷりっと食感が魅力のたまコンと旬の美味しいタコ使いで「揚げタコたまコン」の作り方

    ヘルシー食のお助け食材と言ったら、こんにゃくは外せませんね♪ こんにゃくは、切り方や形一つで味わいが大きく変わる食材でもあり なんの味にでも味付けできる低カロリーのありがたい食材! 今回は、山形県の郷土料理になっている「たまコン」の ぷりっとした大好きな食感の力を借りて 「揚げタコたまコン」 の作り方のご紹介です♪

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  5. 身近な食材しめじとオイルサーディンがポイント「サラダを美味しくいただく」方法

    サラダだけではお腹いっぱいにならない、 なにか、少し満足感に欠けるって思ったことはありませんか? それは、高カロリーなものをたっぷりと加えたら満足感も出てきますが 夏を前に、少しカロリーをおさえたくもあり(笑) ならば、ヘルシーに美味しくお野菜を満足感でいただこうじゃないの! ということで、工夫してみました。 しめじとオイルサーディンが決めてでサラダを美味しくいただきます♪

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  6. 美味しくってお手ごろ食材の貝をドレッシングにした「貝ドレッシングの満足サラダ」の作り方

    青い葉っぱたっぷりのサラダって、 なんかもう色からパワーもらえますよね♪ おんなじ青でも味わいはそれぞれ! 今日は美味しい3つの味わいの青い葉っぱたっぷりで 低カロリーなのに美味しいっていうのが一番嬉しい♪ 「貝ドレッシングの満足サラダ」の作り方のご紹介です♪

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  7. お魚嫌いのお子さんでも大喜び!カロリー控えめ「キャベたまチーズ焼き」の作り方

    せっかくお魚を焼いたのに、残ってしまったお魚って、どうしてます? レンジでチンで温め直しますか? 焼き立ては美味しいのに、温め直すとあまり美味しくなかったり パサパサしたり、 もともとお魚があまりお好きじゃなかったら、 捨ててしまうこともあると思います。 そんなお魚を、美味しくリメイク!しかもヘルシーに作っちゃいました! 形状や食べた感じもみんな大好きな、あのお好み焼き風! 焼き魚よりも、最初からこの形にして! と おっしゃる方もいらっしゃるのではないかと思います♪ 「キャベたまチーズ焼き」の作り方のご紹介です。

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  8. 豚ヒレを使って美味しいヘルシー『豚ヒレハム』と合わせて「壬生菜サラダ」のご紹介

    ヘルシーな豚のヒレ肉は ロースやバラ肉の、ほぼ半分ほどのカロリーで 「皮を取り除いた鶏もも肉」と同じくらいのカロリーなんです。 ビタミンBの豊富な豚肉は、季節替りの体の元気を保ってくれて ヘルシー食の時でも「肉が食べたい~」と、騒ぐ欲求を満たしてくれます。 そんな豚ヒレ肉を お家で誰でも簡単にできる『ハム』にしてみました。 脂分がなくキメの細かな、 ハムとしては市販ではあまり売っていない豚ヒレハムが簡単にできます! 壬生菜サラダと合わせて、豚ヒレハムの作り方のご紹介です。

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  9. 柔らかな「鶏ムネハム」は予熱を使った調理でクルクル野菜と「美味しいポン酢」でいただく!

    美味し~いポン酢があったら、何します? 冬場でしたら、熱々鍋でしゃぶしゃぶも良いのですが なんせ、この蒸し暑い感じですもんね、流石にお鍋を出す気にはなれず・・ では、ゆがいた豚バラで豚しゃぶ?    いかんいかん!・・平日のヘルシー食! (休日食を引きずりそうでした) っということで! 鶏ムネを驚くほど柔らかく上品に仕上げて、糸状のクルクル野菜と一緒に 美味しいポン酢でいただきました! 江戸時代から続く、津軽の醤油蔵が手掛けた美味しいポン酢 『三柑種ぽんずしょうゆ』のご紹介も兼ねて 「上品鶏ムネと野菜の三柑種ぽんず」の作り方のご紹介です。

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  10. 冷房で冷えきった体をリセット!夏野菜の力を借りて美味しい「夏のチキンスープ」の作り方

    夏にスープ~?  もしかして熱いの?   ムリムリ・・・・・ なぁ~ンて思ったりしてませんか? 温かいスープ! 実は 冷房で弱っちくなった胃腸にも優しい、元気の出る、 中から温まった体は、よく眠れる! というスープなんです♪ っと、言うわけで 「冷房に負けない夏のチキンスープ」の作り方を ヘルシーにご紹介します!

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  11. 火を使わない「明太クリームパスタ風」は最高にヘルシーで満足!その作り方をご紹介!

    台風も近づいたり、蒸し暑い季節ですね。 こんな気温、気候では、お台所の火の側に居たくないとおっしゃる方も多いハズ 今日は、そんな方にも喜んでいただけて 夏に向けてヘルシーな体を造りたい方にも、そうとう喜んでいただける 二人分で、たったの 195.4キロcal のメニュー 「明太クリームパスタ風」  のご紹介です。 大活躍の、糖質0麺の丸麺を使いますが 1袋、レタス4個分の食物繊維が有って、しかも27キロcal! ヘルシー食の大きな力になってくれています♪ 主成分がオカラの、時間が経っても伸びることの無い麺なので 保冷剤をつけて持っていったら、 オシャレ女子の、ランチにも持って来い!  おすすめのレシピのご紹介です!

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  12. 夏野菜のありがたい力をスタミナに!ヘルシーな「茄子のスタミナ八方」の作り方のご紹介

    ナス三昧の季節ですよね~♪ 油&脂と相性のいい『茄子』『なす』『ナス』!  油の吸い込みもいいので、コッテリとした夏のナスが大好きなのですが、 ヘルシー食にはちょ~っと遠くなってしまうのが難点、 でも、あの麻婆茄子なんかのコマーシャルを観たら 口の周りを汚してでも食べたくなるのが、ナスですよね♪ 「どうする~?」口周りを、でっろでろにしても食べたい気持ちと いやいや、ここまでヘルシーにしてきてるんだからという気持ちとの葛藤! なので、ヘルシーに 「~のようなもの」 で、作ってみました♪ 『茄子のスタミナ八方』の作り方です。

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  13. 夏の旬食材を使って目からも元気になりたい!「タコ・イカ・キュウリのごちそうサラダ」

    夏はタコの美味しい季節ですよね~♪ 梅雨明けから急に、猛暑を通り越して酷暑と呼ばれる暑さ! 体の熱も、取り除きたいですね。 夏のお野菜は、体の熱を取ってくれますから、 おいしいタコと柔らかいイカ、夏のお野菜を使って目からも元気になる そんなサラダを作ります。 味付けは、ヘルシーに!シンプルに! 「タコ・イカ・キュウリのごちそうサラダ」と 一緒に食べておいしい、「鶏チーズレモン」を、 この日の献立でご紹介します。

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  14. お野菜を美味しく彩りよく、6種のお野菜を焼いて焼きびたしにした作り方のご紹介!

    あぁ・・・ラーメンたべたい ・・・ と、ヘルシー食を続けていると思う訳です。 麺類は、粉物!炭水化物!カロリーガッツリ上がる!  とは分かっているものの こんな時に、エースコックのラーメンセットが当選するとか・神様の意地悪・ (前回のスープはるさめミッフィーちゃんバック応募者全員にプレゼントの            応募者の中から抽選で100名に当たったらしい) 考え方を変えよう・・・・と。 ラーメン → 汁物 → 蕎麦・・・・イカンイカン! やり直し! ラーメン → 汁物  → 汁に浸す → 揚げ出し 煮浸しor焼きびたし。 これだっ!♪ 野菜もシッカリ摂って、満腹感も無いといけませんもんね! と、言うわけで 『6種の野菜の焼きびたし』 を作ることになったわけです。 ヘルシー食でも大満足! 美味しいダシ汁、とも合わせて、作り方をご紹介いたします。

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  15. 夏の薬味野菜が大活躍「夏パッチョモンゴウイカ」と夜食べても安心の「ヘルシー納豆麺」

    いただき物のモンゴウイカがあったので、 特にお買い物はしていなかったのですが 夏むき野菜を使って、簡単なカルパッチョ状態にしました。 肉厚で柔らかなモンゴウイカと、シャキシャキの夏の薬味野菜が とっても良い味にしてくれます♪ タレは、 和食の巨匠・神田川俊郎氏が 「これ1本で料亭の味に仕上がる」と認めた 青森は津軽の150年の匠技が伝える 『昆布八方』を使用するため 時間短縮にもなって、それでいてとっても美味しいんです! 今日は、夏パッチョモンゴウイカの日に 一緒に食べた、 糖質ゼロ麺を使った納豆そばの作り方と一緒に この日の献立の作り方をご紹介します♪

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  16. 「塩キンピラ」calおさえめの美味しいキンピラは賢いお塩とビーツで大正解!の作り方

    キンピラ! 日本人ならほとんどの方が大好きな、「おふくろの味」の代表格! 油で炒めて甘辛い砂糖と醤油味にしたキンピラは 食物繊維も豊富で、ほんとに美味しいものですよね♪ ただし! 結構カロリーがあるもので~ 調味料を控えたいヘルシー食の時には、ちょっと考えちゃいます。 それを乗り越えるのが!  あの、ボルシチなんかで有名な、赤かぶのような形をしている『ビーツ!』 この、ビーツの特性を活かして 酸化を抑えて還元力を最大に生かせるお塩「イヤシロソルト」を使って 美味し~い、大満足のキンピラを作ります。 とっても簡単な作り方ですので、ぜひ一度作ってみてください! 「ビーツのイヤシロ塩キンピラ」の作り方のご紹介です♪

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  17. 「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」二人で美味しく食べて235キロcalの作り方 

    ヘルシー献立を続けて3ヶ月と1週間! もちろん、これだけ続けるには飽きないように頑張るわけで 週末の、金・土・日は お酒も呑みますし、普通に外食もして 飽きない要素を盛り込みながら、 平日の月~木までの週4日は 頑張ってヘルシー食です。 そして10キロ! 特に運動もすること無く、キレイに体重が落ちました♪ 今日も、そんなヘルシー食からのご紹介! 「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」です。 糖質0麺は27キロcal だからといって食べ過ぎではなく それを取り入れながらバランスよく、美味しくというのが基本です。 ワカメとカレーって、合うの? とお思いかもしれませんが 普通のカレーではなく、カレー粉を使ったあんかけなので ワカメの味わいがまた、カレーあんと合うんです♪ お野菜もタップリいただけて、大満足! そんな、「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」の作り方のご紹介です。

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  18. 料亭の味のような「イワシの梅煮」全く生臭さもなく梅びしおで美味しく作った作り方

    梅雨時に美味しいイワシを、思う存分いろんな食べ方で頂いて 旬を満喫したい! 「イワシの梅煮」が、この時期の体に良くって美味しいのは分かっていても 仕上げてみると、なんとなく生臭かったり、冷めてきたら生臭かったりと 自身の持てない方は必見です! 料亭でいただくような、上品で美味しい、「イワシの梅煮」を また作りたくなる美味しさで作っちゃいます。 産卵前で、肉厚、脂が乗って、一年で一番美味しい、この時期の 「入梅いわし」 を、美味しく頂いちゃいましょう♪ この日の献立の、糖質0麺おろし納豆つけソバ と合わせてご紹介します。

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  19. 旬の美味しいイワシを「ピカタ」で夏向きの美味しい「野菜ソース」でイタダキマスのレシピ!

    旬の美味しいイワシをいただきまして ササッと手で裂いて、何にしようかしら?♪ イワシフライ?イワシの煮物? いえいえ、 この時期は、もっとヘルシーに満足のいくディッシュメニューにいたします。 たまごのチカラが、イワシのシューシーサを逃さない 柔らかくってフッワフワのイワシのピカタを 夏らしい色合いの野菜のソースでイタダキマス。 酸味のある野菜ソースに、ヒミツの材料でコクをプラスして、 ソースも一滴も残したくないほど美味しい 「イワシピカタの野菜ソース」 のオリジナルレシピのご紹介です♪

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  20. 夏野菜のヘルシーソースの作り置きで糖質ゼロ麺を美味しくいただく、時短料理の作り方

    糖質ゼロ麺! 助かってます! 1包、180g。  27キロcalで、レタス4個分の食物繊維。 あとは、これを美味しく食べたら 万々歳ですね! カロリーの低いもの、海藻類、各社で出されている低カロリーの食品。 上手に活用すると、飽きずに楽しく美味しくヘルシー食が続けられます。 そんな 糖質ゼロ麺を使って エノトマズッキーニで糖質ゼロ麺! 頂いた、ソラマメを、美味しいチーズサラダにして この日の献立のご紹介です。

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