無垢床

「無垢床」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「無垢床」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. 暖か冬インテリアに♪無垢フローリングOKの石油ストーブ【トヨトミレインボー】料理も加湿もできてエコ♪

    小学校などでよく見かけた、昔ながらの対流ストーブ。 レトロで可愛い形のものあり、冬の暖かインテリアの一部としても、加湿目的にも、エアコン補助としても我が家では大活躍しています。 家事の合間に部屋を暖めながら、お料理もできちゃう優れもの。 七色に輝く光でさらに気分はほんわかあったか(#^^#)

    りんご
    • 35851
    • 314
  2. <都市型><狭小><3階建> の黒いパッシブハウス

    都市型の狭小住宅。大阪市内ではもっとも多いのがこのカタチだと思います。 土地条件としては 土地間口約4.8m、奥行き約12m(道路負担除く)、約60㎡実質約18坪(道路負担除く)は市内の建替えで最も多い敷地形状です。 西向き間口のこのお家の南面は現在駐車所になっていますが、将来的には建物が建つことも想定してプランする必要があります。また、間口が狭小であるため、最大有効を考えながらも近隣等の環境プライバシーをよく検討して窓配置を行う必要があります。 プランとしては、1Fに水回りを集約し、2FのLDKをゆったり目に。各階への通風・採光は、階段スペースを利用してつなぐ。そんなお家となりました。モダンシックなダークトーンで外観・内観ともにコーディネイトした、スタイリッシュなお家です。よく「吹き抜けや階段のドアが無い家は寒くないですか?」とお客様にご質問されることがありますが、実際は逆です。狭小住宅で小さく仕切ることは、視覚的・日射・通風上・最大有効面積どの点においても不利になります。そもそも、居室部分と非居室の空間との境界にドアがないと温度差ができてしまう家、そこに根本的な問題のある「非健康住宅」であると認識してください。 当社の誇る高断熱・高気密住宅では室内はエアコン2~3台で家中を温度差を4度までに抑えることが可能です。だからこそ光・風を家全体に通わす大空間を実現することができ、同時に快適な温度・湿度も兼ねそろえた空間を実現できるのです。 これからの新しい都市型住宅のカタチを、快適な断熱性能の視点からリモデルしたタイコーならではのお家です。

    タイコーアーキテクト
    • 3116
    • 7
  3. 築32年物件を相続。上質感と暮らしやすさが融合した若いご夫婦のリノベーション

    数十年続く銭湯と建物(築32年)を先代オーナーから引き継いだご夫婦。新たに住み替えたビル最上階の部屋は眺望とスペースに恵まれた4LDKながら、二人暮らしにしては個室が多く、さらにお風呂がないという住まいでした。そこでバスルームの新設やキッチン位置変更など、水廻り改修を含む全面的なスケルトンリノベーションをご提案いたしました。開放感のある明るいリビングを中心に、上質感と暮らしやすさが融合した住まいとなりました。若いご夫婦らしいハイセンスなこだわりが光っています。

    マルリノ(積水化学工業株式会社)
    • 1100
    • 3
  4. 平屋建て 二世帯住宅

    構造 : 木造平屋建て(SW工法) 各面積データ : 1f床面積 146.57㎡(≒44.4坪) 延床面積 146.57㎡ 敷地面積389.88㎡(≒118.1坪) 設計にあたっての要望、条件、主旨等 ●お施主様は二世帯住宅を希望しておられて平屋建ての二世帯住宅で広いリビングと駐車場が欲しい。とのこと。 ●将来、もし車椅子等を使用するようになった場合を考慮した住宅に。 ●建物と外構とのつながりも素材レベルで違和感のないように。 ●経年変化を味と捉えられるような、長く使うことで風合いや愛着の増していく家となるように。 ●家が建ったときが最高潮ではなく、使うほどに経年変化を劣化と思わない楽しめる家に。 プランニングの工夫、考慮等 間口の広い敷地で平屋のため外観が間延びしないようにしています。 二世帯住宅ですので若夫婦と親夫婦のプライバシーを確保しつつも疎遠にならないような間取り。 もしも車椅子等を利用する場合を考慮して玄関 の段差に対してはウッドデッキを二段階で設置し、低い段のウッドデッキ部分は車椅子用の昇降機が設置できるサイズのスペースを確保し、デッキと昇降機をコ ンバートできる余地を残しています。また室内動線も親世帯は玄関、トイレ、LDKに近い位置にして負担を軽減しています。見た目に派手で動きの出る室内の 段差は無くし、住みやすさを重視しつつも、こだわりのアイテムや高品質な材を要所に使用して趣のある空間を演出しています。流行り廃りのない不偏的でかつ 満足感のある内外装を心がけました。

    株式会社 鳴尾工務店
    • 1378
    • 19

おすすめ

話題のキーワード