えのき

えのきは食べやすく、食感もいいため鍋には欠かせない食材といえます。普段の食卓でも、副菜にもご飯のおかずにもなってくれます。そんなえのきを活用したレシピをご紹介します。おかずがもう一品欲しいときには、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 練りごま不要♪重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    こんにちは〜♪ 料理研究家のYuuです。 本日ご紹介させて頂くレシピは 寒い季節に嬉しい、うま辛の坦々スープ。 作り方は、とーっても簡単で 鍋に材料を重ねてスープを注ぎ あとは蓋をして10分ほど煮るだけ♪ しかも、練りごま不要でできるお手軽さ。 コスパも抜群ですので 機会がありましたら ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`) ちなみに、こちら 具沢山のおかずスープになります♪ 他におかずがたくさんある場合は 具材の量を調整してお試しくださいね♪

    Yuu
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  2. ♡簡単ヘルシー♡ささみの鶏だし和風スープ♡【#時短#節約】

    こんにちはー♩ 料理研究家・スイーツコンシェルジュの Mizukiです(*^^*) 今日はヘルシーなスープレシピを ご紹介させて頂きます♩ 鶏の旨味満点の あっさり和風おかずスープ♡ 具はささみ、えのき、わかめと 低カロリーな食材ばかりです♫ だけど具沢山で食べ応えもありますよ♩ とっても簡単に短時間で作れるので よかったらお試し下さいね〜(*^^*)

    Mizuki
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  3. ♡レンジde簡単♡きのこのナムル♡【#時短#副菜#ヘルシー】

    こんにちはー♩ 料理研究家・スイーツコンシェルジュの Mizukiです(*^^*) 今日ご紹介させて頂くのは きのこを使った副菜レシピ♩ あっさりと塩とごま油で味付けした きのこのナムルです♡ 作り方は超簡単(*´艸`) レンジでチンして和えるだけ♩ 5分もあれば完成しますよ〜♡ ちなみに今回のレシピでは 4種類のきのこを使用していますが 1種類でも2種類でもOK! きのこ種類もお好みで(*^^*) (参考までに▼) 今回使用したきのこは総量250g☆

    Mizuki
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  4. ヘルシー♪食物繊維がたっぷり♪冷やし中華のようなきゅうりとえのきのサラダ

    暑い時に冷た〜い冷やし中華は、 最高のごちそうですよね。 でも麺類は糖質が多いから… と思い控えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんな方にオススメな冷やし中華風サラダレシピのご紹介です。 イメージとして、冷やし中華の麺抜き!! タレが冷やし中華と同じ感じになります。

    鈴木美鈴
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  5. たった300gの豚肩ロースで夫婦二人で大満足のボリュームに!「おうちブタ焼肉」の作り方

    外で食べる焼肉は、どうしてもお肉メインで お野菜が足りなく感じるものですが、 お家で作る焼肉は、野菜タァ~っぷり入れての「たっぷり野菜のブタ焼肉!」 野菜と一緒に漬け込む豚肉は、自家製ダレで柔らかく、 たった300gのお肉でも、夫婦二人でたっぷりと大満足で とっても美味しくいただけます♪ 野菜や果物の酵素の力を借りて、驚くほど柔らかい 美味しい、「おうちブタ焼肉」 の作り方のご紹介です♪

    ダーリンのつま
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  6. パセリって添え物だけ?いえいえ立派なサラダ具財です!ヘルシーに美味しいパセリのサラダ教えちゃいます

    ヘルシー献立をはじめて、5日目の買い物の時 主人が お前に花束を送ると、買い物かごにパセリの束を入れました。(笑) 変わってるとお思いかもしれませんが、 二人ともパセリが大好き! 添え物、のイメージが強いパセリですが、これを主役にサラダを作ります! 色合いも濃い緑でキレイですが ビタミンA(βカロチン) ビタミンC、ビタミンB1、B2、カルシウム、 マグネシウム、鉄などを、野菜の中でも飛び抜けて含んでいる、パセリ!  安いし、食べないのは勿体無い! こんなに美味しくなるの?と驚く方も多いはず ヘルシーで、色合いもきれいな「レモンパセリサラダ」の作り方を この日の献立 「アボカドえのきポン酢」と一緒にお伝えします。

    ダーリンのつま
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