長芋

水分が多く、シャキシャキとした食感が特徴の長芋。生のまま使ってサラダにしたり、小麦粉や片栗粉をまぶしてこんがり焼いたり、色々なレシピを紹介しています。ベーコンやチーズとも相性がよく、さっとおつまみを作りたい時や一品おかずを作り足したい時に活躍してくれますよ!

  1. 「なに作ろう?」困った時に開いて解決!一冊あれば困らないレシピ本♪

    毎日の健康に欠かせない食事。だからこそ困るのが、「今日はなに作ろう?」問題。手軽さも欲しいけど、栄養面も考えたい! 書籍『無限レシピ』(ワニブックス)では、手軽にできるのはもちろんですが、すべて野菜を使ったレシピが101品も掲載されています。一冊あれば、毎日の参考になりますよ♪

    LIMIA グルメ部
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  2. 素朴な自然薯「とろろ飯」を、ちょっとした工夫で美味しく贅沢ランチでいただきます♪

    今が旬の贅沢な山の幸『自然薯』天然物の真っ直ぐな大きな物は 2万円の値の付く物も見たことがあります! そんな高価なものは食べられませんが、 「折れ自然薯」でしたら、家でも買えます(笑) 皮ごとすりおろす風味の良さは、普通の長芋では味わえません。 旬の美味しさを贅沢ランチでいただきます♪

    ダーリンのつま
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  3. ♡ごはんがすすむ♡豚肉と長芋のカレー炒め♡【#簡単#時短#節約】

    こんにちはー(*^^*) 料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♩ 今日はフライパン1つでささっと作れる 炒め物をご紹介させて頂きます♫ 使用するのは豚こま×長芋の2素材レシピ♡ 味付けはごはんがすすむカレー味です♩ 長芋はすぐに火が通るので レンチンや蒸し焼きにする必要がなく シャキシャキ感が残る程度に ささっと仕上げると美味しいですよ♫

    Mizuki
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  4. 簡単で美味しい「お家お好み焼き」ちょっとヘルシーに「マヨもどき」を添えていただくアイディア

    ヘルシー食続きだと、しっかりと粉物が食べたくなるもの! 普段炭水化物をひかえているので、普段の頑張りを無駄にしない程度に 美味しくいただきたいものですよね。 マヨもソースもたっぷり使いたいですが、 ヘルシー食期間では、そこは一番考えたいところ! でも、マヨネーズ無しではちょっとさみしいので 何か代用品で、美味しくいただきたい!  小麦粉もできるだけ少なくして、 マヨネーズの代わりに、お豆腐を使って 罪悪感を少しだけ軽減して、休日の美味しいお好み焼きになりました。 ヘルシー食を気にされない方にでも、美味しいオリジナルお好み焼きのご紹介です

    ダーリンのつま
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  5. ネバネバの元気を春巻きに取り入れて! サックサクとろ~の揚げ春巻き~♪

    ご飯の支度をしていて、途中で気が変わる事ってありますよね? 冷蔵庫の中に賞味期限の物を見つけたりしたら! 「いやぁ~ン!これ使わなくっちゃぁ~(汗)」なんて事も、多々ある事! 今回も、そんなお料理のご紹介! 残暑に負けない為に、「ネバネバスペシャル」http://ameblo.jp/oyashironoura/entry-11899947922.html を作ろうと思っていて、賞味期限の春巻きの皮と目が合ってしまって 春巻きに変更! もちろんネバネバの一部を具材に使います! ・春巻きの皮、10枚 ・納豆、3パック入りのを1パック ・長芋、10㎝ ・オクラ、路地物で変形も多いので15本 ・昆布出汁顆粒、小さじ1 ・三温糖、小さじ半分 ・とろけるスライスチーズ、10枚 特別な材料は使わないのに、特別に美味しいものができる! 今年は長いと言われてる残暑に負けない為に! ネバネバの元気をいただいて 美味しく作ってみましょ♪

    ダーリンのつま
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  6. 市販のシジミ汁を使って、残暑に負けない元気とろろめしを作る!

    山芋、長芋が 夏バテに良いのは分かる! シジミ汁も 冷たいお酒を呑む機会が多くって疲れた肝臓腎臓に良いのも分かる! 汗も流すので、塩鮭が良いのも分かる! だったらみんな一緒にしちゃえばいいじゃない!ってな事で! 美味しいとろろめし! 作っちゃいました♪ 私が育った田舎では、夏に滋養をつけるために 川で獲ってきた鮒(ふな)を、1日かかって泥吐きをさせて 素焼きでこんがりと焼いて、ごぼうと一緒に味噌で煮だして そのお汁で、すりおろした山芋、長芋を伸ばして、夏の元気として頂きます♪ 鮒は 滋養のお魚と、珍重れますが でも! ここでは鮒が無いので 『シジミ』の 良いところの力を借ります♪(o^-')b 材料:  ・シジミ汁、1人前   ・水、カップ1.5  溶いて一旦煮てシジミ汁を作って ・長芋、中ぐらいの太さの物18㎝程度  皮をむいてすりおろし ・オクラ、5本 ざっと湯がいてたたいて ・塩鮭 (ハラスでも好みの部位でも) 焼いて ・炊きたてご飯  お好みの量で

    ダーリンのつま
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  7. 【レシピ】パッパッ10分♪長芋とトマトの生姜レモン和え

    長芋の含まれているムチンは胃を胃酸から守る・目の乾きを抑えるなどの働きがあり、疲労回復・消化吸収サポートに効果があるそうです! そんな体が喜んでくれそうな長芋と医者が健康の為に食べているNo.1のトマトを生姜とレモンをアクセントにした味付けで和えてみました♪

    料理家 kitten遊び
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