ごま

香ばしくてプチプチとした食感が特徴的なごま。ごまがたっぷりでプチプチ食感が楽しいチヂミや、ごまの香りとコクを活かしたごぼうサラダなど、ごまがないと成り立たない、とっておきのレシピをご用意しました!一言で「ごま」といっても、種類は様々。大粒で香りが強くコクのある黒ごま、ほのかな甘さがありほかの食材も引き立たせてくれる白ごま、香りがよく濃厚な味わいが特徴の金ごま、と大きく分けて3種類のごまがあります。料理に使用するときはごまそれぞれの特徴を活かすと、料理やデザート作りの腕や味がぐんとあがります。栄養価の面でも、ごま一粒にはたんぱく質から各種ビタミン・カルシウム・ミネラルまで、非常にバランスよく含まれています。日々、積極的に食べていただきたい食品の中の一つです!

  1. 材料入れて煮るだけ5分♪『豚バラ豆腐ともやしの韓国風ごま味噌スープ』

    こんにちは〜♪ 料理研究家のYuuです。 本日ご紹介させて頂くレシピは 豆腐ともやしを使った節約スープ。 ごまの風味をきかせて ピリ辛の韓国風に仕上げました♪ 作り方は、とーっても簡単で 材料をお鍋に入れたら あとは5分ほどコトコト煮るだけ。 とってもお手軽で コスパも抜群ですので 機会がありましたら ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`)

    Yuu
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  2. 水切り不要♪キッズも喜ぶ♪『豆苗と塩昆布のツナマヨ白和え』

    こんにちは〜♪ 料理研究家のYuuです。 本日ご紹介させていただくレシピは 豆苗と豆腐を使った激ウマ副菜♪ 作り方は、とーっても簡単で ボウルに豆腐・ツナ・塩昆布・マヨネーズを加えて混ぜ 白和えの衣を作ります。 これに、豆苗とごまを加えて サッと混ぜ合わせたら出来上がり♪ これだと、少ない豆苗でも 人数分の副菜を作ることが可能ですし 何よりツナマヨ味なので 白和えが苦手なお子様も食べやすい^^♪ とってもとっても オススメの一品ですので 機会がありましたら 是非是非お試しくださいね( ´艸`)

    Yuu
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  3. ポイント3つで感動の柔らかさ♪むね肉で♪『辛うまねぎだく♡ぷるぷる水晶鶏』

    鶏むね肉を使った のどごし抜群のヘルシーメイン! 3つのポイントを守ることで 淡白でパサつきやすい鶏むね肉も 感動のぷるぷる食感に大変身!! 今回は、こちらに 辛うまな”よだれ鶏”のたれをかけて ご飯もお酒も止まらぬ やみつきな一品に仕上げました♪

    Yuu
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  4. 【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #2】時短料理の最強選手「具ばくだん」で作るそぼろうどん♪

    フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、すぐに作れる楽ちんレシピの連載。第2回目は「具ばくだん」。1個あれば、ごはんや麺類とあわせてそのまま食事になる「具ばくだん」はとても便利なんです! 今回は、肉・野菜・旨味成分の3つが合体した、おいしくないわけがない、日々のごはんに手軽に取り入れられる「具ばくだん」とそのアレンジメニューを教わりました。

    ほりえさちこ
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  5. ♡簡単・ヘルシー・ノンオイル♡ささみのごま焼き♡【#時短#節約】

    こんにちはー(*^^*) 料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♩ 今日はお手軽なささみレシピを ご紹介させて頂きます♫ 淡白なささみにた〜っぷりのごまを まぶしつけて焼きました♩ 衣付けのように面倒なことは一切なし★ 調味料を揉み込んだささみに ごまをつけるだけでOK♡ ノンオイルでとってもヘルシーですよ♫ 普段のおかずにはもちろん 見栄えがいいのでお弁当にもおすすめです♩

    Mizuki
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  6. 旨味ましまし&栄養満点♪『ほうれん草と海苔のごまおかか和え』

    こんにちは〜。 料理研究家のYuuです♪ 本日ご紹介させて頂くレシピは ほうれん草を使ったやみつき副菜! 作り方は、とっても簡単で ほうれん草をサッと茹でたら あとは、韓国海苔・かつお節 めんつゆ・ごま油で和えるだけ。 ちょっと見た目は地味だけど 栄養も旨味も満点♪ お弁当の隙間埋めなどにも 大活躍間違いなしですので 機会がありましたら ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`)

    Yuu
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  7. ♡超簡単おすすめ♡ブロッコリーとたまごのごまマヨサラダ♡【#副菜#時短#節約】

    こんにちはー♩ 料理研究家・スイーツコンシェルジュの Mizukiです(*^^*) 今日は''和風サラダ''のレシピを ご紹介させて頂きます♫ 使用するのはブロッコリーとたまご♡ 茹でて和えるだけの超簡単レシピです♩ 味付けはコクのあるごまマヨネーズで 食べ応えもありますよ〜(*´艸`) ブロッコリーには食物繊維が豊富で アンチエイジングやデトックスにも効果的♩ ということで女性に嬉しいお野菜ですよね♡ とっても簡単に作れるので 是非お試し下さい(*^^*)

    Mizuki
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  8. ささみとズッキーニのさっぱり中華和え-簡単*時短*レンジ調理

    ささみとズッキーニを使った中華和えをご紹介させていただきます♩ さっぱりとした口当たりで、今からの暑い季節にもピッタリな副食レシピになっています* 今回レンジ調理なので、火は使いません! あと一品何か欲しいな~と思った時にもすぐに完成するので、よかったら一度お試しくださいね♩

    chouchou
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  9. ビタミンたっぷり「レンコンのごまマヨサラダ」!お弁当にも副菜にも最適!

    ビタミンCたっぷりなレンコン。シャキシャキした食感がよく、たまに食べたくなる食材ではないでしょうか? 今日ご紹介するレシピは、塩を使わないレシピ。 塩分控えめですが、しっかりコクのあるレンコンサラダのレシピ。 お弁当のおかずに、普段の食卓にと、ぜひ冷蔵庫の常備菜として作ってみてください。

    再現レシピ研究家 稲垣飛鳥
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  10. 豆まき用の豆をアレンジ☆アツアツご飯やおにぎりに‼︎煎り大豆入りごま塩ふりかけ

    豆まき用の煎り大豆。この豆をアレンジして美味しいごま塩ふりかけを作りました♪ 作り方はとっても簡単!煎り大豆を叩いて潰し、後は全ての材料を合わせてフライパンで煎るだけ! アツアツご飯にかけたり、お弁当やおにぎりにかけたり♪ご飯がとっても美味しく頂けます♪ 是非お試し下さい♪

    ちほちほ
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  11. 【レシピ】格安の鶏ムネ肉なんて思わせない!!しっとり軟らか♪鶏ムネ肉のガーリックごまステック

    鶏ムネ肉と言えばお財布に優しい食材の王様ですが、今日はステック状にカットして下味を浸けた後に焼いて、ごまをたっぷり入れた甘辛ダレと絡めてみました♪ 下味の卸しニンニクは味のアクセントだけでなく抗ガン効果も発揮し、たっぷり塗したごまのビタミンEとリノール酸は強い抗酸化作用があって血中のコレステロールの排泄を促し、血管年齢を若返らせ血管の老化から生じやすい脳卒中や、心筋梗塞を予防してくれます!!

    料理家 kitten遊び
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