旗竿地

「旗竿地」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「旗竿地」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. 広場を持つ4LDK+テラス+ロフトの狭小住宅

    3方を囲まれた狭小敷地。都会で共働きするご夫婦は他者に気を使わず過ごせる安息の住処を求めた。私達はこの地に家族の集まる“広場”的空間を生み出そうと考えた。要望であった4室とテラスを確保するため書斎を半地下に埋め各室を螺旋階段により繋いだ。こうする事で広場より上下の空間が生まれ螺旋階段が地中から天に向かって伸びるような印象を与えている。個室には開閉可能な扉を設置し広場といつでも交流できる。広場は公園の街灯と桜が見える大きな高窓を設け、ささやかではあるが内部から季節を感じる事ができるようにした。夜は照明を落としても街灯の光が広場をほんのり照らしてくれ公園が内部化したような家となった。

    studio LOOP
    • 2194
    • 12
  2. OOT邸/四方囲まれた狭小地に建つ、狭さを感じない明るい住まい

    広さ、高さ共に厳しい建築条件の旗竿地に建つ小さな住まいです。 建物全体は周囲の建物により見ることはできませんが、黒くシャープな外装が存在感を醸しだしております。 内部はカーテン間仕切りのみの大きな洋室+水廻りの1階、DJスペースを中心とした居間・食堂・台所の2階という構成となっています。 1階は将来間仕切りができるよう考えていますが、その時期まで採光と通風を得るため、カーテンのみの間仕切りにしてあります。 2階は周囲を気にせず、明るさを確保したいため、大きなハイサイドライトを設けており、高度斜線によってカタチづくられた勾配天井に沿って光が心地良く降りてきます。 小さいながらも狭さを感じない快適な住まいになったと思います。

    room-n アーキテクツ
    • 1809
    • 12
  3. 旗竿地のコートハウス

    閑静な住宅地に建つ、家族4人のための木造二階建ての住宅です。 旗竿地(敷地延長)で、しかも建ぺい率40%、容積率80%という厳しい条件の土地でした。 建て主ご夫婦からの要望は、風通しと採光が良いシンプルな住まいで、収納スペースが多く、洗面脱衣室を広くしてほしいとのことでした。 そこで、東南に中庭を設けてそれを囲むように片流れ屋根の平屋建てと切妻屋根の二階建てを組み合わせたプランとし、セキュリティを考慮して道路から玄関ドアが見えないようにあえて玄関アプローチ正面には玄関ドアや窓を設けませんでした。 敷地の東南に大きな中庭を設け、それを囲むように片流れ屋根の平屋建てと切妻屋根の二階建てを組み合わせたL字型のコートハウスにして、採光と風通しを確保するプランにしました。 また、建設コストを考慮して浴室、洗面脱衣室、トイレ、キッチンといった水廻り設備を出来るだけ道路に近い玄関アプローチ側に寄せる配置にしました。 玄関の隣に配したシューズクロークも土間コンクリートにして買い物から帰宅しても靴を履いたままキッチンに荷物を置けるようにしました。 また、洗面脱衣室で洗濯をしたあと、すぐに干せるように物干し場を中庭デッキテラスに設けて動線距離を短くしました。 東南に設けた中庭とデッキテラスは、リビングと一体的な空間となっています。 建て主さまのご希望で、ダイニングとリビングを分け、リビングにあるテレビをダイニングから見えないように、またキッチンからリビングのテレビが見えるようにリビング、ダイニング、キッチンの配置をL字にしました。 ダイニング奥には2階へ上がる階段があり、北面のトップライトから柔らかい光が差し込みます。 奥様の希望でオープンキッチンにし、いながらリビングのテレビを家族と一緒に楽しめます。 また、リビングの天井を化粧根太現しにしてLDKの天井の高さと仕上げに変化を付け、間接照明にしました。 中庭の壁には、折りたたみ式の物干し金物が付いていて、周りを気にすることなく洗濯物が乾かせます。 1階は、家族団らんのスペースを配置し、2階は寝室と子供室というようにプライベート空間となっており、屋根形状に合わせて勾配天井となっています。 1,2階ともぐるりと廻れるプランとなっているため、思った以上に広く感じられます。

    三浦尚人建築設計工房
    • 758
    • 3
  4. 西御門の家

    鎌倉らしい谷戸にある、南北に長い変形した旗竿状の敷地。 西側に隣接する里山の緑と、東側にパノラミックに拡がる向かい側の山の稜線の双方の眺望が楽しめる立地である。 建物は東側に大きな開口を設け、LDの吹抜を中心とした開放的な間取としている。 道路からの長いアプローチに沿って庭の緑を連続させることでその奥行を強調させている。

    tentline(テントライン)
    • 719
    • 3

あなたにおすすめ

おすすめのアイデア

話題のキーワード