キッズインテリア

「キッズインテリア」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「キッズインテリア」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. 考える力がある子を育てる家とインテリア 10個のポイント

    「頭のよい子は、どのような家で育っているんだろう。」 子育て世代には、とても興味がある上記トピックを、 建築家として10年以上調査されている四十万(しじま)靖さんの本 「頭のよい子が育つ家 文集文庫」を読みました。 本を読んで頂くとわかるのですが、 ここでいう「頭のよい子」とは、ただ勉強が出来る子ではなく、 考える力のある子を意味しています。 そのような子は、家族仲も良く、考える力を伸ばしながら、 中学受験もクリアする傾向にあるそうです。 重要なキーワードは「家族の団欒」でした。 大人になっても、一人っきりで頑張るのはつらいもの。 まだ、子どもな部分も残っている小学生には、 一人勉強部屋で勉強させるより、 なるべく活動が伝わり・すぐにコミュニケーションが取れる環境で勉強をする工夫、 興味を喚起させる仕組み作り等が効果的だそうです。 本の中で、お金をかけずに実現するための、 10個のポイントが書かれていましたので、 共有させていただきます。

    家具屋-cocoro
    • 6706
    • 44
  2. 家族みんなが暮らしやすいのが一番! 子供を育てるインテリア

    私が大好きなオススメ雑誌momo その中から、2015月12月発売の 「大人の子育てを豊かにする、ファミリーマガジン: momo vol9. 子供を育てるインテリア」 を紹介させてください。 今回の特集は、我々のテーマでもある、子供を育てるインテリア。 最初の序文からワクワクします。 「子どもと暮らしながら、スッキリ片付き、好きな空間を作る。 それは理想的な暮らしではあるけれど、実査にやるとなるとなかなか大変。 モノがない暮らしが一番というような風潮もあるけれど、 ただスッキリ広くて何もなく、箱のような空間では味気ない。 大人にとっても、子どもにとっても落ち着く住まいやインテリアの 工夫やヒントが隠されていそうな人や場所に取材をしてみました。」 きっと、みなさまにも参考になる情報がたくさんあるので、 内容を簡単に紹介させて頂きます!

    家具屋-cocoro
    • 6096
    • 11

おすすめ

話題のキーワード