分譲マンション

「分譲マンション」に関するアイデア一覧です。住まい・暮らしのメディアであるLIMIA(リミア)は、「分譲マンション」についての豊富な情報を提供していきます。

  1. リビングの窓際に棚をDIY!開かずの窓の活用法をご紹介

    引っ越してすぐに気になったのが、リビングにあった開かずの窓でした。カーテンも既製品では横の寸法が足りないため、オーダーカーテンを作ろうかと思いましたが、予算が高く別の方法を考えていた矢先に思い浮かんだのが、開かないなら収納スペースとして有効活用すること、でした。結果、窓際だったので、植物を置く場所に最適でした! 以前は日除け対策などもしていなくて、夕方の西日にも悩まされていました。 すりガラスシートと、植物のおかげて、西日も軽減されました。 窓からの風もとおりやすく、植物への風通しにもばっちりです。 大型な棚なので、転倒防止に金具で壁と固定しています。

    makkyfone
    • 17208
    • 62
  2. あ!窓ガラスにヒビが!どうしたらいいの?の対処法!

    つい最近、ホントつい最近、自宅の窓ガラスにヒビが入りました。 ちなみに分譲マンションです(T_T) 築年数30年経っているとは言え、ショックです。 何故かって・・・ ヒビの原因が、自分の過失ではなく「いつの間にか」だったのです。 なので、毎日開け閉めしているカーテンを開いたとき、ソレが目に飛び込んできてビックしました(^_^;) 何もしていないのに、何故「ヒビ」が入ったのか? 自然に割れる原因は、外気と室内温度の差が激しいことによる「熱割れ」や、網入りガラスにおいては、中に入っている網がサビた事による「サビ割れ」の2種類が考えられるようです。 ちなみに私の場合は、網入りの窓ガラスで前者に該当します。 網入りガラスは、(特に冬場)ガラスに太陽熱が当たり伸び縮みする時に、網との膨張率の違いから熱割れしやすいようです。 冬場以外にも、網入りガラスの室内側にベッドや家具などで塞いでしまうと、部分的に熱吸収率が上がって、発生率が高まるそうです。 ん~…窓の前にベッドも家具も置いていなかったのですが、ウィンドファンを取り付けていたので、経年劣化と合わさって割れてしまったのでしょうか?(T_T) みなさまもお気を付けくださいませ。 さてさて、次に気になるのが「費用」の負担についてです。 まず、故意に割ったものでないことが前提となりますが 分譲マンションは、マンションの管理組合へ申告します。 マンション自体で損害保険に加入していれば、管理組合の保険を使うことが出来るので、個人負担で直すより安く済みます。 賃貸マンションに住まれていて、上記のような「ヒビ」に遭遇?した場合は、管理会社へ相談してみてください。 過失でないことがわかると、管理会社もしくは大家さんが費用負担してくれるはずです。 持家については、家財保険に加入している際は保険会社へ連絡してください。未加入の際は、個人負担となります(^_^;) いかがでしたか? 新築の場合は、マンションも戸建も他に原因があるかもしれませんので、まずは購入した際の仲介不動産会社へ相談してみましょう! 注:かかる費用については、ガラス交換をお願いする業者さんや交換する窓の大きさなどによって金額が変わってきますので、確認が必要になります。

    株式会社ダンデ・ライズ
    • 4704
    • 3
  3. 大倉山のアッシュハウス 中庭に抜けるマンションリノベーション

    木々に囲まれた庭園を持つ、丘の上に建つ低層集合住宅のリノベーション 元の設計が素敵な建物なので、大きな間取りの変更はせず、庭への抜けを重視した動線計画と、既存のレンガの壁を活かしながら木や漆喰などで空間の質を高めました。 大きな引き戸と縦格子によってリビングルームと仕切られる和室や、回遊性のある動線が特徴です。 マンションリノベーション 設計:村上建築設計室 施工:渡辺富工務店

    村上建築設計室
    • 1280
    • 7
  4. 新築戸建て マンション メリットデメリット。どっちがトクか比較!

    住宅購入を考えると、まずは一戸建てか、マンションか迷う人も多いのではないでしょうか。一戸建てもマンションも、それぞれメリット・デメリットがあります。 譲れる点、譲れない点など十分検討して、家族にあった、納得できる住宅を購入したいですね。 ここでは、新築の、戸建てとマンションのメリットでメリットを説明します。 (一戸建ては、土地付き一戸建て(建売住宅)と、土地と別に建てる注文住宅がありますが、比較のしやすい土地付き一戸建てと、新築マンションとで比較します)

    マイシェフ
    • 1504
    • 3

おすすめ

話題のキーワード