京都周辺のスキー場を紹介!1度は滑ってみたいゲレンデ特集

スキーやスノーボードなどのウインタースポーツは荷物も多いので、行き来に負担が少ない近郊で探せるとうれしいですよね。京都周辺に気軽に行けるスキー場はあるのでしょうか?京都近辺からアクセスしやすいスキー場を、初心者や子供向け、上級者向けのタイプ別に紹介します。

  • 2
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スキー・スノーボード上達を目指そう

スキーやスノーボードの上手な人が気持ちよさそうに滑っている姿はすてきですよね。スキー・スノーボードが上達するために必要な情報やオフシーズン中に練習ができる場所を紹介します。

まずは積雪情報をしっかりチェック

スキーやスノーボードを安全に楽しむためにも、積雪量を確認しておくことは大切です。ゲレンデによっても積雪量は変わるので、しっかりと自分が行こうと思っているゲレンデの積雪量をチェックしてから出かけましょう。

積雪量が1m未満だと、場所によっては穴があったり、前に降った雪が固まってできるアイスバーンができていたりする可能性があるので初心者は特に気を付けましょう。

積雪量が多いときは、ゲレンデでは滑りやすいものの、アクセスに自家用車を利用するならばスタッドレスタイヤを使用するなど、行き帰りの安全についても考慮する必要があります。

オフシーズンはココで練習できる

「大阪KINGS」は、ブラシで独自開発した独自開発の「サマースノー」や「エアマット」を用いて、雪のないオフシーズンでもスキー、スノーボードの練習ができる施設です。

シーズンオフの8カ月間オープンしているので、スノーシーズンに向けて練習して上達しておきたい人にはおすすめです。

毎週月曜日はレディースデーで、ギアレンタル無料、無料のレッスンでコーヒーなどのドリンクサービスも付いたお得なサービスがあります。

京都から1時間以内でアクセスすることができ、初心者にもうれしいプログラムがたくさんあります。

また、予約不要でシューズから靴下、ウェアまでも全てレンタルできるので、いつでも手ぶらで気軽に行くことができて便利です。

住所:京都府京田辺市天王中別所76-1
電話番号:0774-65-0525
アクセス:第二京阪道路 「枚方学研IC」出口より約10分

<スポット情報>
大阪KINGS
住所: 京都府京田辺市天王中別所76-1
電話: 0774-65-0525

別世界!京都にあるスキー場

京都には、まるで別世界にいるかのような絶景のゲレンデがあります。京都にある絶景も楽しめるゲレンデを紹介します。

分かりやすいコース分け「スイス村スキーリゾート」

京都にある「スイス村」は丹後の太鼓山(たいこやま)の山頂付近に位置し、冬はスキーリゾートとしてスキーやスノーボードを楽しむことができます。

その太鼓山の標高683mからは日本海を一望でき、まさに冬の京都の美しさを感じることができます。

宿泊施設も充実している上、傾斜もゆるやかな場所が多く子どもや初心者でも楽しむことができます。

住所:京都府京丹後市弥栄町野中2562
電話:0772-66-0036
アクセス:JR京都駅~JR峰山駅 約2時間
※宿泊者に限り、JR峰山駅からの送迎あり

<スポット情報>
京丹後市丹後半島森林公園(スイス村)
住所: 京都府京丹後市弥栄町野中
電話: 0772-66-0036

最寄り駅からバスで行ける「京都広河原スキー場」

「京都広河原スキー場」は、京都市内にありながらも天然の雪で子どもや初心者をはじめ、上級者までも楽しめるゲレンデです。

また、びわ湖の絶景を見ながら滑ることができるゲレンデもあり、ナイターもあるので、スキーとともに景色を楽しむことができます。

住所:京都府京都市左京区広河原尾花町286
電話番号:075-746-0850

<スポット情報>
京都広河原スキー場
住所: 京都府京都市左京区広河原尾花町286
電話: 075-746-0850

ちょっと足を延ばして 京都から近いスキー場

京都から少し足を延ばしても、行ってみたい上級者向けのゲレンデや、宿泊とセットでお得なスキー場があります。

上級者も楽しめる「びわ湖バレイ」

出典: www.jalan.net

「びわ湖バレイ」は上級者にも楽しめるコースがあり、琵琶湖の絶景も楽しめるスキー場です。

1,400mもあるコースや、中上級者が思わず腕試ししたくなる、カーブや急斜面のあるコースがいくつもあります。

新雪後は特に人が集中しやすい人気のゲレンデです。

<スポット情報>
びわ湖バレイ
住所: 滋賀県大津市木戸1547-1
電話: 077-592-1155

ホテル付プランがお得「箱館山スキー場」

「箱館山スキー場」では提携しているホテルや民宿を利用すると、1日リフト券やレンタル料金割引が付いてくるお得なプランが用意されています。

ホテルは「奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル」という奥琵琶湖に面した隠れ家のようなホテルで、レイクビューを堪能することができます。

<スポット情報>
奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
住所: 滋賀県高島市マキノ町西浜763-2
電話: 0740-28-1111

京都周辺のゲレンデで楽しもう

京都周辺には、オフシーズン中に練習できるスキー場や、絶景を楽しめるスキー場、また初心者から上級者でも楽しめるゲレンデがいくつもあります。

京都周辺で、楽しくスキーやスノーボードを楽しんでみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

アプリダウンロード数500万突破!旅行・観光から、全国の地元の最新情報も配信中。”毎日読みたい”が詰まった情報メディア「aumo」の公式アカウントです。

aumoさんの他のアイデア

おすすめのアイデア

話題のキーワード