IKEAアームチェアの総まとめ(レビュー)

この記事では、IKEAでかつて販売されていたものから現在販売されているアームチェア、1人掛けソファについてレビューを記載していきます。

アームチェアは、名前の通り肘掛けが付いた1人掛けの椅子の事です。よくご家庭のリビングルームで目にする光景としては、アームチェアは基本的にお部屋の端の方に設置され、一人で読書をする際やノートパソコンを使用するときにとても快適な空間を作り出してくれます。

さて、みなさんソファ以外でアームチェアにもしっかりインテリアとしての配慮はされていますでしょうか。リビングルームではソファが結構主役になるのですが、隅の方にいるアームチェアにも素敵なカスタマイズをお勧めいたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8257
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

IKEA STOCKHOLM SWIVEL イージーチェア

第一印象

第一印象として、とても可愛らしい抱きつきたくなるような見た目のアームチェアです。

実際に座ってみた感想

座面の幅は67cmと比較的狭そうなイメージですが、実際に座ってみるとそこまで圧迫感の無い印象でした。特に、背もたれ部分が少し内側に丸みを帯びており、座りながら椅子を回転させ易い設計となっています。高さは76cmで、コーヒーテーブルと丁度同じくらいの高さで、くつろぐ事を重視された設計のアームチェアとなっています。

長所

■快適性


■可愛い見た目


■回転も出来てフレキシブル

短所

■パイル生地のようなベルベットの生地が少しケバい印象


■価格が高め

POANG アームチェア

第一印象

Poangは、IKEAで販売されているアームチェアで人気のある商品の一つです。その人気の理由の一つとして、快適性が挙げられます。背もたれ部分が少しカーブしており、座った時にヒトの背の形に合うように設計されています。アームチェア自体の見た目も典型的なロッキングチェアといった感じです。

実際に座ってみた感想

Poangは評判通りのとても座り心地の良いアームチェアでした。座面、背もたれ部分に使用されているクッション材が柔らかく体を包み込んでくれて、座っていると心地よすぎてうっかり寝てしまうなんてこともあるかもしれないです。

長所

■IKEAでは11色の中からお気に入りの色のものを選ぶことができる


■価格がリーズナブル

短所

■肘掛けが木製でクッション材が無いので、肘掛けに関してはあまり快適な印象は無い


■典型的なロッキングチェアの見た目なので、特別感があまり無い

STRANDMON アームチェア

第一印象

STRANDOMアームチェアは、少し独特なデザインですが、とても快適性を追求された形のアームチェアとなります。 その形と風貌から、リビングルームにSTRANDOMアームチェアを置いているとアームチェアがまるで「座ってくれ」といっているようです。

実際に座ってみた感想

言うまでもなくこのアームチェアはとても座り心地の良い印象でした。背もたれ部分は少し固そうな見た目ですが、全くそうではなく、椅子に座ったまま寝てしまっても背中に痛みを感じる事は無いと思われます。

長所

■快適


■カバーの生地が良質

短所

■色の選択肢が3色のみ


■価格がお手頃ではない

MELLBYアームチェア

第一印象

アームチェアの見た目はスタイリッシュで格好良いですが、細い肘掛が少し快適性を失っているような気がします。デザイン的にはモダンで10年経っても遅れを取らない見た目です。

実際に座ってみた感想

第一印象とは違い、実際に座ってみると結構快適でしたが、やはりアーム(肘掛け)が細すぎます。下記の方でご紹介しているTullstaアームチェアの方がより快適であると感じました。

長所

■時代を感じさせないモダンなデザイン


■座り心地は申し分無し

短所

■価格が高め


■純正カバーの耐久性が低い

EKENASアームチェア

第一印象

このアームチェアは、グレーの色とゴツゴツした形からリビングルームにはあまり馴染まないかもしれないと感じました。でも会社のオフィスなどでは結構しっくりくるデザインのものであると思われます。

実際に座ってみた感想

ゴツゴツした見た目から、結構固そうだと思っていましたが、実際そうでもありませんでした。座面は柔らかく、アームレストもしっかりしています。

長所

■とても快適


■素敵なデザイン


■しっかりしている

短所

■アームチェアとしての価格では少し高価


■カバーリングではない

YSTADアームチェア

第一印象

まず初めに、このアームチェアはその他IKEAアームチェアと比べてとても高価です。見た目も価格も王様の椅子ってイメージですね。

実際に座ってみた感想

レザー張りなので、アームレストの足を跨がせたい時は滑らかな動作が可能です。また、レザーなので汚れてもサッと拭き掃除をしてお手入れができます。(現在はIKEAで廃盤になっている商品です)

長所

■快適性抜群


■レザー張りで長持ち、時代を感じさせないモダンなデザイン

短所

■選べる色は一色のみ


■高価

SKOGABYアームチェア

第一印象

IKEAウェブサイト上の写真をみた時は渋くカッコ良い見た目だったのですが、IKEA店舗で確認してみるとシワがとても目立っていて商品のディスプレイとしては不向きなソファであると思いました。シワができる原因としてはやはり店頭に足を運んだIKEAのお客さん達による試乗が原因だと思います。そう考えると、このソファを買って普段使用していく過程で同じようにシワが目立ってくると思うと買い手としたらためらうと思いました。

実際に座ってみた感想

上で紹介したYstadは、どしっとした見た目のアームチェアでしたが、実際にこのSKOGABYはよりどしっとしっかりした感じです。アームレストはちょうど良い位置にあり、長く座っても疲れないと思いました。

長所

■デザインが素敵


■レザーなのに柔らかい


■快適さレベル中の上

短所

■高価


■用意されている色は2色のみ

EKEROアームチェア

第一印象

とてもレトロな作りのアームチェアです。オフィスやリビングルーム、待合室など、色んな空間に合わせることができますが、アームレストはスーパー細いです。

実際に座ってみた感想

はっきり言って座り心地はあまり良く感じませんでした。長く座れる椅子ではなさそうだと思いました。しかし、アームレストが高すぎるのですが、何故かそこまで違和感はなく、心地良く感じたことが少しびっくりでした。価格もお手頃で、フェアーだと思いました。

長所

■注目を浴びるモダンなデザインでした


■アームが細いので小さなスペースに簡単に置ける


■軽く、持ち運びがし易い

短所

■構造的に丈夫では無さそう


■長時間座るには少しきついです

EKTORPアームチェア

第一印象

Ektorpシリーズのアームチェアは、1990年代にアメリカでまず初めに販売され、今日でもIKEA店頭で目にする長年高い人気を誇っている商品です。デザイン的には欧州の古典的な雰囲気がありますが、少し現在のモダンインテリアにはあまりマッチしないと感じました。

THE TEST実際に座ってみた感想

正直な感想、アームレストの幅が少し物足りないと思いました。また、アームレストにはクッション材があまり入っておらず、硬いイメージがあります。座部も背もたれもそこまで快適と言えるものではありませんでした。

長所

■ソファの土台がしっかりしている


■12色の中から選ぶことができる

短所

■アームレストの幅が狭く硬すぎる


■それなりの価格

第一印象

恐らく、どこかのカフェに行った際や、親戚、知人さんの家にお邪魔した際に、誰かしらが持っているほど人気の高いアームチェアはEktorpシリーズの中のTULLSTAアームチェアです。価格もお手頃で、そこまで高級感はありませんが、リビングルームやオフィスなどに置くアームチェアとしては申し分なしだと思います。

THE TEST 実際に座ってみた感想

上記でも言及したように、このアームチェアはリーズナブルなので、学生の人や新居で生活をスタートする人にとっては買い求めし易い家具です。座り心地はそこそこで、価格と比べるとフェアーと言った感じです。カバーも交換できるので、お好きなデザインのカバーに替えることもできます。

長所

■リーズナブル


■座り心地は申し分なし


■カバー交換等でカスタマイズできる

短所

■背もたれが少し硬めで長時間座っていると背中が疲れそう

■IKEAでは販売されている色の種類が少ない

以上がIKEAのおおよそのアームチェアのレビューですが、あくまで弊社の意見ですので鵜呑みにはしないでください。これからアームチェアを購入しようと考えている方の参考になれば幸いです。新たにアームチェアのカバーを新調しようと考えている方や、カバーのカスタマイズをしようと計画されている方は、是非弊社までお問い合わせくださいませ。

  • 8257
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア