Mart読者の実情調査!【生理事情】

年齢を重ねていくにつれ変わっていく生理事情。Mart世代のなかには、更年期や閉経の問題が気になり始める人も。また、この数年で生理期間を快適に過ごせるアイテムやサービスが充実し話題に。そこで、今回はMart読者の生理事…

  • 10
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

年齢を重ねていくにつれ変わっていく生理事情。Mart世代のなかには、更年期や閉経の問題が気になり始める人も。また、この数年で生理期間を快適に過ごせるアイテムやサービスが充実し話題に。そこで、今回はMart読者の生理事情を調査しました!

こちらの記事もおすすめ

ジェンツーママの「Martな暮らし」徹底調査【どんな掃除機、使ってますか~?】

目次

Q1.以前に比べて生理が変わってきたと感じることはありますか?

Q2.生理やPMSでどんな症状がありますか?

Q3.生理日にしていることはありますか?

Q4.生理用品に求める優先順位がもっとも高いものは何ですか?

Q5.まだ使ったことがないけれど、試してみたいものを教えてください。

Q6.吸収型サニタリーショーツをまだ使ったことがない人にお聞きします。気持ちにいちばん近いものを選んでください。

Q7.生理にまつわる不安やエピソードは?

Q1.以前に比べて生理が変わってきたと感じることはありますか?

生理について悩んでいる人は多く、大半が以前に比べて量や生理期間が変化したと回答。PMS(月経前症候群)や生理痛が重くなった人のほうが多いものの、なかには以前より症状が軽くなったと感じている人も。Mart世代の生理の悩みは多様化しているようです。

Q2.生理やPMSでどんな症状がありますか?

「生理痛」や「頭痛」などの痛みよりも「眠気が強くなる」という回答がトップに。次いで「イライラする」とメンタル面での不調を感じる声も。ほかにも、メンタル面での不調はさまざまで、「倦怠感」「やる気が出ない」「気分が落ち込む」などの声が多数集まりました。

Q3.生理日にしていることはありますか?

「普段どおり過ごしている」「薬を飲む」と回答した人が多くその差は僅差でした。普段どおり過ごし、不調を感じたら薬で対処しているよう。また「外出を控えたり予定を調整したりする」と、毎月やってくる生理期間を計画的に過ごす人も。

ひとりなら好きなスイーツを食べながら大好きな韓国ドラマを観る! ですが、家族がいる場合はそうもいかず……普段どおり過ごすことも多いです。そんなときは、癒しの音楽を聴いてリラックスしています。【キキ(48歳)東京都・パート】

車で音楽かけて歌います! 生理期間はイライラして夫に八つ当たりしてしまうこともあるので、イライラする前に歌い疲れるようにしています(笑)。【メロポン・ディアス(32歳)秋田県・パート】

生理中以外に、生理前もイライラしやすく便秘になります。割り切って気分転換に動画配信を観たり、佐藤アツヒロさんの歌を聴いたり、ストレスをためないように過ごしています。【みなみは(41歳)大阪府・パート】

腹痛が和らぐので、夏以外はカイロをおなかに貼って温めています。腰が重たく感じて、動くのが億劫になるため、ソファなどで温かい飲み物を飲んでゆったりと過ごしています。【なぬこ138(27歳)東京都・フリーランス】

Q4.生理用品に求める優先順位がもっとも高いものは何ですか?

いちばん多かったのは「吸水力」で「頻繁にトイレに行けないときも安心して過ごしたい」という声が多く挙がりました。次いで多かったのは「使い心地」や「素材」などで、やはり機能性を重視する人が多かったです。

Q5.まだ使ったことがないけれど、試してみたいものを教えてください。

Martでおなじみの「ユニクロ」「GU」「3COINS」などで発売された「吸収型サニタリーショーツ」に注目が集まりました。また、ほかの設問で「主に使っている生理用品」に挙げた人は少数派だった「タンポン」も、試してみたい人は12%と興味はある様子。

Q6.吸収型サニタリーショーツをまだ使ったことがない人にお聞きします。気持ちにいちばん近いものを選んでください。

「便利そう」「突然の生理や尿漏れなども安心」という肯定的な意見の一方で、「吸水機能が不安」という回答が半数に。設問4で生理用品に求める優先順位がもっとも高かった「吸水力」が気になり、使用に踏み出せないようです。

Q7.生理にまつわる不安やエピソードは?

やはり生理の日は漏れが心配になります。万が一、漏れてしまっても目立たないように、黒のボトムスを着用しています。【ミーコ(46歳)千葉県・医療関係】

毎月やってくる生理の痛みや精神的負担が大きいので、もう少し社会的に理解が広まればいいなと思います。【iku(36歳)愛知県・専業主婦】

生理前はPMSの症状がひどく、生理中は生理痛があり、生理後も倦怠感や頭痛に悩まされています。ほぼ1カ月体調不良ですが、婦人科では年齢によるもので問題ないと言われました。同世代のみなさんにも同じような方がいるのか、気になります。【すかんぴこ(38歳)神奈川県・会社員】

仕事中に生理痛に加えて、貧血や呼吸困難の症状が出てしまい、救急車で運ばれたことがあります。【しずか(32歳)埼玉県・専業主婦】

以前、出先で生理になってしまいナプキンを持ち合わせていなくて困りました。駅ビルやショッピングモールのトイレでは提供してもらえる場所もありますが、いろんな場所で1枚から買えるようになると便利だと思います。【147miki(33歳)神奈川県・パート】

年齢を重ねるにつれ、生理の時期や期間が読めなくなり、いつ生理になるかがわからず毎日おりものシートを使っています。閉経するまでこの生活が続くのかと、少々面倒に思います。【わんた(42歳)北海道・パート】

Mart2021年12月号 だからMartな私たち Theme176 生理事情 より

イラスト/熊野友紀子 編集/石川穂乃実 構成/上原奈緒

こちらもチェック

Mart読者の実情調査!【SNS】

Mart読者の実情調査!【キャラクターグッズ】

【家事問屋】Mart読者の支持を集めた意外なキッチンツールって?


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

毎日忙しい主婦を徹底応援!収納、料理、掃除の簡単アイデアや、暮らしがときめく雑貨、食品、ファッション、美容の情報を毎日お届けします。

Martさんの他のアイデア

おすすめのアイデア

話題のキーワード