【実録】この一球に全てをかける!みそ玉の新種が誕生する瞬間を見届けてくれませんか?

いつでもすぐに、おいしいおみそ汁が飲めると流行中のみそ玉。今回は、みそ玉にいろいろな具材を入れた「ロシアンみそ玉」で、新しいみそ玉の可能性を探ってみました!

  • 8818
  • 60
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「ロシアンみそ玉」で、みそ玉の未来を探る旅へ

忙しい朝や、お弁当に便利な「みそ玉」。自宅で簡単に作れるインスタント食品として人気ですよね〜!

普通に作っても、もちろんおいしいのですが、せっかくならいろいろな食材で、新しい組み合わせを試してみたい……!

未知の可能性を追求すべく、LIMIA編集部ではいろいろな食材を使ってみそ玉を作ってみました。

お麩にチーズに果物……いろいろ用意してみました!

そんなわけで、今回用意した具材がこちら!

用意した具材は左から時計回りに

・モッツァレラチーズ
・ネギ
・いちご
・ゴボチ(ごぼうスナック菓子)
・プチトマト
・バナナ
・パクチー
・スイカ
・手毬麩(てまりふ)
・わかめ

です。

お麩やネギ、わかめといったオーソドックスな具材から、トマトやパクチーなどの変わり種、さらには果物まで用意してみました。さて、どんなおみそ汁ができ上がるのでしょうか。

具材は包みやすいよう、あらかじめ刻んでおくと便利です。

それではさっそく、みそ玉を作っていきましょう!

みそ玉作りには〔貝印〕の《みそ玉メーカー》を使ってみました。

まず、B側(すくう側)を使ってみそをすくい……

下側に向けて、A側(押す側)を取り付けます。

A側を押し、ラップの上などにみそを落とします。

あとは、お好みの具材を乗せて、ラップで包みます。

ラップが開かないよう、マステや輪ゴムなどで止めておきます。あっという間にみそ玉が完成!

この調子で、どんどんオリジナルな組み合わせのみそ玉を作っていきます。

10の新種みそ玉が誕生!

①パクチー×トマト
②お麩×ネギ
③バナナ×ストロベリー
④わかめ×モッツァレラチーズ
⑤スイカ×ゴボチ
⑥パクチー×バナナ×チーズ
⑦スイカ×トマト×いちご
⑧バナナ×スイカ×いちご
⑨ゴボチ×ネギ×パクチー
⑩お麩×わかめ×スイカ

……すでに不穏な空気が漂っていますが(笑)、果たしてどんな味になるのでしょうか。

それでは、さっそくお湯を注いで試飲していきます! わくわく。

意外にも相性バツグン⁉︎ 一番おいしい組み合わせはこれ!

《④わかめ×モッツァレラチーズ》

意外にも(?)好評だったのが、《④わかめ×モッツァレラチーズ》の組み合わせ。モッツァレラチーズがおみそ汁の中でも溶けず、もちもちコクのあるお豆腐のよう。追いチーズしたくなるほどのおいしさでした〜。

社内騒然! 凶悪なみそのコンビネーションの具材は……

《⑦スイカ×トマト×いちご》
まずい。スイカの食感が悪い上、トマトの酸味が余計な感じ。

《⑧バナナ×スイカ×いちご》
匂いの時点でやばい \(^o^)/ 口に含むと飲み込めない。悪意の塊。まずくてまずくて震える。

特に、いちごとみその組み合わせが凶悪だったようです。やはり、いちごはそのまま食べるのが良さそうですね(笑)。

「もしかしたらもしかするかも?」と期待していただけに、ちょっぴり残念……。

その他の組み合わせも試してみた! 賛否両論のパクチー、味のないバナナ

残りの組み合わせもスタッフたちが試してみました。

①パクチー×トマト
【評価】

【感想】
普通においしい。エスニックみそ汁として推していきたい。ナンプラーを入れるとさらに美味しくなるかも……?

②お麩×ネギ
【評価】

【感想】
王道の組み合わせ。おみそ汁といえばやっぱりこれ!

③バナナ×いちご
【評価】
×
【感想】
ねちょねちょしている。いちごとみそが混ざった酸っぱいにおいが×

⑤スイカ×ゴボチ
【評価】
×
【感想】
青臭いスイカがゴボチの味を消してしまっている

⑥パクチー×バナナ×チーズ
【評価】

【感想】
意外にもバナナは味がせず。パクチーが少々邪魔だが、味は悪くない

⑨ゴボチ×ネギ×パクチー
【評価】

【感想】
食欲増進!優しい味わい。わかめが入るとより美味しくなりそう

⑩お麩×わかめ×スイカ
【評価】

【感想】
スイカがきゅうりのようなシャキシャキ食感で、悪くない
 
 
うーん、同じ食材でも組み合わせによって評価がまちまちなようです。ただ、果物がみそ汁に合わないのは間違いなさそう……(笑)。

まとめ

結果をまとめると、

○:パクチー×トマト
◎:お麩×ネギ
×:バナナ×ストロベリー
◎:わかめ×モッツァレラチーズ
×:スイカ×ゴボチ
△:パクチー×バナナ×チーズ
×:スイカ×トマト×いちご
×:バナナ×スイカ×いちご
○:ゴボチ×ネギ×パクチー
○:お麩×わかめ×スイカ

こんな感じでした。

チーズとみその相性が良いというのは意外でしたね! 一方、果物はやはりみそ汁には入れないほうが良さそう(笑)。

今回、大成功と大失敗が同時に生まれてしまったロシアンみそ玉ですが、いろいろ組み合わせを試してみるのはとっても楽しい! みそ玉を作るときは、ぜひ家族や友人と一緒にさまざまな具材を試してみては? ちょっとした遊び心が、意外なおいしさを生み出してくれるかも⁉︎


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 8818
  • 60
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード