収納に超便利!すのこを使って収納を快適にするDIYアイデアまとめ

すのこは100均で手軽に購入できるため、DIY初心者の方にとっても使いやすいのではないでしょうか。そこで今回は、すのこをDIYして収納を快適にするアイデアをまとめました。みなさんもぜひDIYに挑戦してみてください。

  • 101341
  • 1446
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均のすのことパウンドケーキ型で小分け収納ボックスをDIY

HANDWORKS*RELAXさんは、100均のすのことパウンドケーキ型を使って、リビング周りの細かなものを収納できるおしゃれなボックスをDIYされました。

こちらが完成した収納ボックスです。

木目と金属質なパウンドケーキ型が見事にマッチしていますね。収納ボックスがたくさんあるため、細かに分類できるのもうれしいポイントです♪

【材料】
・すのこ
・パウンドケーキ型
・インテリアネームプレート
・ウッドボックス
・角材
・リネンシート
・黒板シール

グルーガンを使い、パウンドケーキ型にインテリアネームプレートを固定します。

写真のようにすのこを組み合わせ、棚を作っていきます。HANDWORKS*RELAXさんは、サイドのすのこに角材をプラスし、棚を3段にしています。

〔セリア〕のリネンシートでラベルを作成し、パウンドケーキ型に固定したネームプレートに差し込みます。

上段にはセリアのウッドボックスを並べ、黒板シールをラベル代わりに貼り付けています。下段にパウンドケーキ型の収納ボックスを並べれば、完成です。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

いかがでしたか?
すのこは100均以外でも通販などで手に入ります。様々な種類があるのでこちらもチェックしてみてください。

ソファ下収納はこれで決まり! すのこで可動式の収納ボックスを作ろう

wagonworksさんは、〔セリア〕の商品だけでソファの下にぴったり入る、可動式の収納ボックスをDIYされました。

こちらが完成した収納ボックスです。

ソファ下というデッドスペースを上手に活用した収納ですね。すのこを使っているので、湿気などを気にする心配がありません。

【材料】
・すのこ…………………………2枚
・MDFボード……………………1枚
・木製角材………………………2本
・キャスター……………………4個
・塗料(ブラック・グレー)…適量

すのこを縦に2分割し、さらにMDFボードに合わせてカットします。

短いすのこの両端に角材を固定します。

長いすのこと短いすのこを写真のように組み合わせ、ボンドと釘で固定しましょう。さらに、MDFボードをビスで固定していきます。

ブラックの塗料を水で薄め、全体に塗っていきます。塗料が乾いたら、すのこの外側のみをグレーでペイントしましょう。

内側の底にステンシルを施せば、オリジナル感のある装いになりますよ♪

最後に、キャスターを取り付けたら完成です。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

ボリューミーな根菜類にも! すのこで野菜ストッカーを作ろう

我が家さんは、100均のすのこを使って野菜ストッカーをDIYされました。

完成した野菜ストッカーがこちらです。

シャビーシックですてきですね♡ 蓋にネットが付いているから、よりジャンクな雰囲気を醸し出しています。

【材料】
・すのこ…………………………………………4枚
・チキンネット付きフレーム…………………3枚
・取っ手…………………………………………1個
・留め具…………………………………………1個
・塗料(ホワイト・ブラウン・ブラック)…適量

すのこ4枚のうち1枚は半分にカットし、すべて白にペイントしてシャビーな加工を施しておきます。また、チキンネット付きフレームは、枠をブラウンに、ネットをブラックにペイントしておきます。

写真のように組み立ててボンドで固定したのち、ビスなどでしっかり固定しましょう。

チキンネット付きフレームで蓋を作り、内側からタッカーで留めたら、蓋を固定する留め具を取り付けましょう。

我が家さんいわく、横に多少できたすきまは端材で埋め、セリアのハンドルを取り付けたとのことです。

中から紙を入れて、中身が見えないようにし、キャスターを取り付ければ完成です♪

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

おしゃれな3段ラックで玄関収納をスッキリさせよう

我が家さんは、100均のすのこを使って下駄箱の上に設置できる3段ラックもDIYされました。

こちらが完成した3段ラックです。

とてもおしゃれですね♡ 木目と金属系小物の相性が抜群です。

【材料】
・すのこ
・棚板用の板
・天板用の板
・角材
・ワイヤーネット
・塗料(ワックス・ステイン・水性塗料のブラック)

すのこは、ワックスを使ってアンティーク風の汚し加工を施します。また、棚板用の板はステイン塗装をし、天板用の板は水性塗料を使ってブラックに塗ります。

左右にすのこを並べ、その間に棚板用の板を渡してビスで固定します。さらに、天板用の板を組み合わせて固定しましょう。

ラックの背面に、角材とワイヤーネットを固定すれば完成です♪

〔セリア〕のコンテナ風の木箱やウッドボックスなどをセットすれば、玄関周りの小物をおしゃれに収納できますよ。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

まとめ

すのこを使ったDIYやリメイクの方法は豊富にあります。これらのアイデアをぜひ参考にして、日々の暮らしに役立つ収納を自作してみてくださいね。

エコー 桐すのこ 1P
楽天で最安値を見る
小型グルーガンG4HS型 スイッチ付き
楽天で最安値を見る
ターナーアイアンペイント アンティークゴールド(200mL)
楽天で最安値を見る


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 101341
  • 1446
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード